交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

朝会

画像1画像2画像3
4月15日の朝会では、校長先生の話、ALTの先生の紹介、相談できる先生の紹介がありました。
校長先生からは元号についてのお話でした。令和という新しい時代を担うみんなには、ぜひ良い時代をつくっていってほしいというお話でした。
次に、英語担当の先生からALTの先生の紹介がありました。英語の授業がとても楽しみになりました。
また、児童指導担当の先生からは、毛利台小学校で相談できる先生の紹介がありました。子どもたちが話を聞いてほしいと思った時に、クラスの担任の先生以外にも聞いてくれる相談の先生たちがたくさんいることを知る機会となりました。

4月19日の給食

画像1
4月19日の献立
麦いりご飯、牛乳、まぐろと高野豆腐のごまだれ、みそ汁、磯香和え

まぐろと高野豆腐のごまだれは、だしで薄く味付けした高野豆腐、まぐろにかたくり粉をつけ、ごまの入った甘辛いタレでからめて作ります。

4月18日の給食

画像1
4月18日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
麦いりご飯、牛乳、四川豆腐、バンサンスー、清見オレンジ

四川豆腐は、ケチャップ味の麻婆豆腐です。中国の四川料理を連想させ、見た目は辛そうですが、甘口です。もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。

4月17日の給食

画像1画像2
4月17日の献立
サンドパン、牛乳、手作りコロッケ、鶏肉のスープ煮、ビーンズサラダ

調理員さんは朝早くから、じゃがいもを蒸してつぶし、一つひとつ愛情たっぷりのコロッケを作ってくれました。みんなよく食べていました。

4月16日の給食

画像1
4月16日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばのみそ煮、高野豆腐と卵のスープ、梅風味サラダ

梅風味サラダは、だいこん、にんじん、きゅうり、キャベツを、練り梅の入ったドレッシングとかつお節で和えています。

4月15日の給食

画像1
4月15日の献立(パクパクあつぎさんデー)
焼肉丼、牛乳、わかめスープ、パインアップル

厚木産の長ねぎを、わかめスープに使いました。ねぎの頭の青いところは、鶏ガラと一緒に煮込んでスープをとりました。

離任式

4月10日(水)5校時に離任式がありました。離任された校長先生から、国語の特別授業をしていただきました。

「幸」の字は逆さにしても「幸」という字の形。自分だけが幸せに思うのではなく、相手も幸せに思うことが本当の幸せ。
「辛」の字は、「一」を足すと「幸」。辛いのは幸せの一歩手前。辛いと思う時、あと一歩踏み出してみよう。

毛利台小学校のみんなに向けた校長先生からのメッセージでした。
子どもたちはまっすぐ校長先生を見て、しっかり話を聞いていました。きっと一人一人の心の中に残ったことと思います。

画像1
画像2

4月12日の給食

画像1
4月12日の献立
麦いりご飯、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、もやしの和え物、手作りじゃこふりかけ

ふりかけには、ちりめんじゃこ、ひじき、ごまが入っています。

4月11日の給食

画像1
4月11日の献立
麦いりご飯、牛乳、回鍋肉、ワンタンスープ、りんご

ワンタンスープには、肉入りのワンタンではなく、一度干して乾燥させたワンタンの皮が入っています。

4月10日の給食

画像1
4月10日の献立
スパゲッティミートソース、牛乳、ミモザサラダ、バナナ

ミモザサラダには、ミモザの黄色い花に似せた炒り卵が入っています。スパゲッティは量がしっかりありましたが、みんなよく食べていました。

4月9日の給食

画像1
4月9日の献立
麦いりご飯、牛乳、さわらの西京焼き、沢煮椀、ひじきと大豆の煮物

今年度の給食がスタートしました。給食の量は学年ごとに設定しているので、去年より多く感じた子もいるかもしれませんが、進級して大きく頼もしく感じられる子どもたちでした。

入学式

画像1画像2
4月5日、桜の花が満開の中、入学式が行われました。
今年は桜の開花の後に寒い日が続き、満開の時期をこの日に合わせたかのようでした。

始めに2年生の歓迎のことばや校歌の紹介がありました。1年先輩の頼もしい姿を見てもらいました。
1年生は緊張しつつも、大きな椅子にきちんと座り、しっかり話がきけました。ここから小学校生活がスタートします。学習や生活の中で、たくさんのことを学んでほしいと思います。

着任式・始業式

画像1画像2
平成31年度がスタートしました。
新しく着任された校長先生をはじめ先生方の紹介がありました。校長先生からは、病気と闘っている水泳選手のことから、自分が苦しいときも周りを思いやることのできる人になってほしいというお話がありました。
その後担任発表があり、クラスと先生の名前が発表されるごとに大きな歓声があがっていました。これから1年間、新しい友だちや先生と一緒に楽しく生活していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30