交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

5年 恩曽川調査事前学習会

画像1画像2画像3
6月26日(月)、5年生が29日に行われる恩曽川調査の事前学習会を開きました。ゲストティーチャーとして、当日もご指導くださる東京農業大学の佐々木先生をお招きして、調査の方法などを具体的に教えていただきました。
 雨が心配されますが、なんとか実地調査を行い地元の環境について関心を深めてほしいと思います。

6月26日の給食

画像1画像2
6月26日の献立
きなこ揚げパン、牛乳、カントリースープ、アスパラとマカロニのサラダ

給食の揚げパンは、ねじった形のコッペパンを調理場でカリッと揚げて、きなこ、砂糖、ほんの少しの塩とまぶして作ります。

6月23日の給食

画像1
6月23日の献立
麦いりご飯、牛乳、鶏肉のしそみそ焼き、高野豆腐と卵のスープ、おひたし、味付けのり

6月22日の給食

画像1
6月22日の献立
麦いりご飯、牛乳、あじフライ、沢煮椀、こんにゃくのおかか煮

タブレットPC研修会

6月22日(木)の放課後講師をお迎えして、全職員対象のタブレットPCの研修会を行いました。今回は基本的な操作方法について、実際に機器を使いながら研修しました。
画像1

4年生 水道教室

6月22日(木)の3・4校時に、4年生の水道教室がありました。水道局の方が12名来校され、水道について教えてくださいました。4つのグループに分かれて、水漏れ検査の方法、水の汚れの浄化実験、水道管について、塩素濃度を調べる実験を学習しました。
画像1
画像2

4・5年生 七沢自然教室

6月20日(火)21日(水)の2日間、4・5年生が七沢自然教室に行ってきました。1日目は晴天の夏日、2日目は大荒れの雨天と目まぐるしい気象条件の中でしたが、それぞれ協力して楽しく過ごすことができました。
4年生の主な活動は、ゲーム大会、竹の箸作り、スタンツ、焼きそば作りです。
5年生の主な活動は、木のスプーン作り、ピザ作り、キャンドルファイヤー、うどん作りです。
画像1
画像2

地域の方とのふれあい

画像1画像2画像3
 6月21日(水)、ロング昼休みの時間を使って地域の高齢者の方と1,2年生が昔遊びを通してふれ合いました。
 ぶんぶんゴマづくり、お手玉、けん玉、コマ回しと4つの遊びの中から子どもたちは興味のあるコーナーにいき、地域の方に教えていただきながら楽しいひと時を過ごしました。コマをとても上手に回せる子や、お手玉が初挑戦なのに上手にできるようになった子がいて驚きました。
 2学期も楽しみにしています。

6月20日の給食

画像1
6月20日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばのソース焼き、鶏ごぼう汁、切干大根の含め煮

6月19日の給食(おたのしみ給食)

画像1
6月19日の献立
麦いりご飯、牛乳、豚肉のみそ漬け焼き、けんちん汁、磯香和え、神奈川みかんゼリー

6月19日は食育の日です。今日のお楽しみ給食は、神奈川にちなんだ料理です。「豚漬け」の名前で有名な豚肉のみそ漬け焼きは、調理場でみそに漬けこんで焼きました。けんちん汁は豆腐や野菜が入った汁物です。鎌倉の建長寺が発祥と言われています。

6月16日の給食

画像1
6月16日の献立
ロールパン、牛乳、アスパラとコーンのシチュー、フレンチサラダ、バナナ

6月15日の給食

画像1
6月15日の献立
麦いりご飯、牛乳、豚肉とごぼうのうま煮、すまし汁、ひじきふりかけ、メロン

6月14日の給食

画像1
6月14日の献立
黒パン、牛乳、マカロニグラタン、ミネストローネ、オレンジ

3年生 ICT元気塾スタート

6月19日(月)の放課後、3年生の元気塾A班の第1回目が行われました。元気塾も今年度から、導入されたばかりのタブレットを利用しての学習をすることになっています。今日は開校式の後、これまでの学習のふり返りをしてから、タブレットを使用しました。子どもたちはとても意欲的に取り組み、「もっとやりたい!」という声が上がっていました。
画像1

子ども110番の家 運営委員会

6月17日(土)に、「子ども110番の家」運営委員会が開かれました。この組織はPTAによって平成9年に創設され、構成メンバーは、PTA運営委員のほか、各自治会の自治会長、歴代のPTA会長、青少年健全育成会会長、地域の代表の皆様、学校の代表です。主な活動内容は、パトロール情報交換会の開催、「子ども110番の家プレート」の設置場所の募集、プレートの交換、一年生への防犯ブザーの配付、夏祭りでの模擬店参加などです。
画像1

6年 鎌倉校外学習

先週16日(金)に、鎌倉校外学習へ行ってきました。
とても良い天気の中、高徳院(大仏)から、ゴールの鶴岡八幡宮を目指しました。
グループで行動でしたが、各グループに1名ずつ鎌倉ガイド協会の方についていただいたので、安全に、また充実した学習ができました。
鎌倉校外学習で学んだことを、これからガイドブックにまとめていきます。


画像1画像2

プール開き 1・2年生

6月16日(金)に、2年生が1・2校時、1年生が3・4校時にプール開きをしました。
今週から水泳学習の予定になっていますが、昨日まで他の学年では、水温や気温が低いために実施を見合わせていました。しかし今日は気温がぐんぐん上がり、ようやく実施することができました。嬉しそうにプールに入った子どもたちですが、さすがに水が冷たいと言っていました。
画像1
画像2

2年生 ミニトマトの苗植え

6月15日(木)の3・4校時に、2年生がミニトマトの苗植えをしました。先月、地域の指導者の方に教えていただいて蒔いた種が立派な苗になり、植木鉢に植え替えをしました。今日も前回と同じ指導者の方にお世話になりました。これからは、毎日の水やりが欠かせません。ミニトマトの実がたくさんなるように、頑張ってお世話をします。
画像1
画像2

校内研究 6年生算数

6月15日(木)の5校時に、6年生算数の研究授業が6年2組でありました。
 分数÷分数の計算を、今までに学習したことを使って、何とか工夫して解いてみるという内容でした。計算のきまりを使ったり、図で表してみたりと、まずは各自で課題に取り組みました。そして、自分で発見した解き方を友達に説明しました。ホワイトボードに書いた解き方の説明を聞いて、「なるほど。」と納得していた子が大勢いたことがよかったです。
 放課後には職員が、授業についての研究会をしました。毛小の校内研究のテーマの副題にもある、〜だれもが「分かった」「できた」を感じられる算数科学習〜を目指して、熱心な話し合いがなされました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生合同生活科

6月13日(火)の5校時に体育館で、2年生が昨年度1年生の時に生活科の時間に行った公園について、1年生に教えてあげました。学区にある3つの公園について、自分たちで作ったマップを基に、見つけたことや調べたことなどを発表しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 児童朝会
クラブ(4)
6/28 なかよし班顔合わせ
6/30 1年遠足予備日
給食献立
6/27 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
カレーに
かつおあえ
こだますいか
6/28 チリコンカンライス
ぎゅうにゅう
ハニーサラダ
アセロラゼリー
6/29 いなかうどん
ぎゅうにゅう
ちくわのいそべあげ
フルーツしらたま
6/30 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さけのなんぶやき
ぐだくさんみそしる
かわりじょうゆあえ

保健だより

PTAからのお知らせ

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)