交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

終戦記念日

15日(火)、終戦記念日を迎えました。本校でも半旗を掲げ弔意を表しました。
画像1

毛利台夏祭り

画像1
画像2
画像3
 12日(土)、毛利台夏祭りが盛大に開催されました。オープニングでは、本校ダンスクラブが練習してきたダンスを披露しました。玉川中学校吹奏楽部も素敵な演奏で花を添えてくれました。
 PTAのスーパーボールすくいのブースにも多くの子どもたちが集まっていました。夏休みの楽しい思い出です。

毛利台夏祭り 当日準備

 12日(土)、天気が心配されましたが、予定通り夏祭りが開催されます。朝からその準備で地域の方々、学校の職員、そして昨日に引き続き玉川中学校のボランティアの生徒の皆さんが汗をかいています。
 夜は賑やかになることと思います。
画像1
画像2

毛利台夏祭り 前日準備

 11日(金)山の日、翌日に迫った夏祭りに向けて準備が行われました。地域の皆さんに加えて玉川中学校の男子バスケットボール部がボランティアとして応援してくれました。おかげで順調に準備が進みました。
画像1
画像2

職員作業とインクルーシブ教育校内研修会

7月31日(月)の午前中に職員作業を行いました。体育器具庫や倉庫部屋、防災室などの片づけをしました。普段はなかなかできない作業のため、汗だくになりながらがんばりました。おかげで校内がとてもスッキリしました。
午後からは、児童・生徒支援推進アドバイザーの講師の先生をお招きし、インクルーシブ教育の研修の一環として、支援を必要とする児童の理解とその支援方法について学びました。
画像1
画像2
画像3

愛名やまゆり園納涼祭

7月28日(金)、本部と協力員で愛名やまゆり園納涼祭のお手伝いに行きました。模擬店販売のお手伝いの後、園内から迫力ある打ち上げ花火を観ました。
画像1画像2画像3

校内道徳研修会と不審者対応研修会

7月28日(金)の午前中に二つの校内研修を実施しました。
道徳研修会では、次年度から教科化となる「特別の教科 道徳」の授業づくりと評価について、道徳担当の教諭の説明を中心に研修を行いました。
不審者対応研修会では、健康安全教育グループ担当の総括教諭による「不審者対応マニュアル」の確認の後、実践訓練として、不審者役と対応する職員・児童役に分かれて、2回のロールプレイを行いました。実施後の振り返りでは、課題がいろいろ出されたので、今後安全部を中心に改善に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

備品点検とインクルーシブ教育研修会

7月26日(水)の午前中に、職員で備品点検を行いました。毎年この時期に、学校の備品が所定の場所にあるかを手分けをして確認しますが、今日は幾分涼しい日になったので、作業もやりやすかったです。
午後からは講師をお招きして、校内でインクルーシブ教育研修会を行いました。
画像1
画像2
画像3

第2回タブレット研修会

7月25日(火)の午前中に職員研修として、「第2回タブレット研修会」が開かれました。前回はタブレットPCの基本的な操作について研修をしましたが、今回はその機能を授業の中で活用する方法を講師の先生から教えていただきました。教室でタブレットを使う際の配線の仕方やタブレットを使って写真を撮ってコメントを書き込んだり、それを全員やグループ内で共有して見せ合ったりする方法を学びました。タブレットはアイディアしだいで、どの学年のどの教科でも有効に使えると思います。そのためには、職員がまずはタブレットを手にして、使い方になれることが先決だと思いました。
画像1
画像2

ふれあいクラブ 〜その2〜

マジック…新聞紙を使った手品を教えていただきました。新聞紙を破いて穴が開いているはずなのに、あら不思議?新聞紙を開くと、どこにも穴はないのです。
華道…ペットボトルやアルミのワイヤーを使い、それぞれ魅力あふれる作品を作り上げ、満足そうな子どもたちでした。
画像1
画像2

ふれあいクラブ 〜その1〜

7月22日(土)三つ矢ふれあい祭りと同日に「ふれあいクラブ」が開催されました。
これは地域子ども教室の一つとして、講師をお招きして毛利台小学校が企画運営する行事です。事前に4年生以上の児童から参加者を募って、四つの教室が開かれました。
茶道教室…和敬清寂、茶道を通してお客様を迎える時の気持ちなどについて教えていただきました。
オカリナ…オカリナの吹き方や指の動かし方を丁寧に教えていただきました。一人一曲演奏できるようになりました。

画像1
画像2

三つ矢ふれあい祭り 〜その4〜

スーパーボールすくい、竹パンの様子です。
画像1
画像2
画像3

三つ矢ふれあい祭り 〜その3〜

タオル人形、缶バッジ、のぼるおもちゃの様子です。
画像1
画像2
画像3

三つ矢ふれあい祭り 〜その2〜

紙皿フリスビー、デコパージュ、ペットボトルボーリングの様子です。
画像1
画像2
画像3

三つ矢ふれあい祭り 〜その1〜

7月22日(土)に、PTA行事「三つ矢ふれあい祭り」が開催されました。このお祭りは、PTAの主催で、地域の育成会のみなさんや近隣の短大のみなさん、サポート委員のみなさんの協力のもと行われるものです。夏休みに入って二日目のこの日、多くの児童が参加し、各コーナーで楽しい遊びを満喫しました。
写真は、開会式、スライム、ストラックアウトの様子です。
画像1
画像2
画像3

夏休みプール開放日

画像1
夏休み中の毛利台小学校のプール開放日のお知らせです。

 
 1 開 放 日  7/25,27,8/2,8,10,14,16,21,23,25

 2 開放時間   9時30分から12時00分  
         13時00分から15時30分

 3 対 象 者  学区に住所を有する小・中学生に限ります。
         3年生以下は、16歳以上の付き添いが必要です。

  ※開放については、厚木市教育委員会スポーツ推進課の担当です。


第1回民生委員さんとの連絡会

7月21日(金)の10:00から図書室で民生委員さんとの連絡会を行いました。今回は学区内の担当の民生児童委員さんと学校教職員との顔合わせをしました。今後も毛利台小の児童が健やかに生活できるように、協力し合っていきたいと思います。
画像1

話し合い活動研修会

 21日(金)、子どもたちにとって夏休みの初日です。毛小の先生たちは、朝から研修です。学級会等での話し合いが、深まったものになるために、多くの子どもが意見を言えるようになるために模擬学級会を通して勉強しました。
 2学期からどのクラスも話し合い活動が充実することを期待したいです。
画像1
画像2
画像3

1学期最後の学級活動

7月20日(木)、終業式の後は、各クラスで最後の学級活動です。まずは「あゆみ」を担任の先生から説明を聞きながら受け取ります。また、夏休みに向けて、大切なおたよりの配付や夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

7月20日(木)に体育館で1学期の終業式を行いました。

校長先生からは、今日担任の先生から渡される「あゆみ」は、先生からのお手紙と思って大事に読んでほしいということ、夏休みを元気に過ごして9月に全員が笑顔で会えるようにというお話がありました。

児童指導の先生からは、「ま・す・と」として、次のことを守らなければならないというお話がありました。
   「ま」…公園・道路・友だちの家でマナーを守る
   「す」…スマホや携帯のルールを守る
   「と」…お泊りや遊びのルールを守る

安全担当の先生からは、次の三つのお話がありました。 
   1.飛び出しをしないこと
   2.自転車に乗る時にはヘルメットをかぶること
   3.不審者に遭わないようにすること
次に「よい子の表彰」があり、最後に校歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/24 あつぎ元気塾
8/25 あつぎ元気塾
8/26 毛小クリーンデ―?

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)