交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

3年生のあつぎICT元気塾がはじまりました

画像1画像2画像3
21日(月)の放課後、3年生のあつぎICT元気塾が始まりました。
あつぎICT元気塾は、希望した3年生が6時間目の時間を使って、サポーターの先生と学力ステップアップ支援員からの指導を受けて学習をします。

開校式では、校長先生から、「4年生の先輩たちも、昨年度は元気塾で一生懸命学習していました。みなさんも、集中してがんばってください。」という励ましの話がありました。
今日は元気塾のルールやタブレットを使って学習することの説明を聞き、そのあとは、計算問題を解いてまとめをしました。
来週はBグループです。

5月21日の給食

画像1
5月21日の献立
サンドパン、牛乳、ツナサンドの具、ミートボールのスープ煮、ゴールドキウイ

サンドパンは、重なっているところをひらき、その間に具をはさむことができます。今日のゴールドキウイはまだあまり熟れておらず、酸味が少し強かったです。甘さのばらつきがでないように、切る時は縦半分にしています。

2年生に種まきをおしえてもらったよ

画像1画像2
5月18日(金)、1年生がアサガオの種をまきました。昨年体験している2年生のお兄さん、お姉さんが手伝いに来て、1年生にまき方をていねいに教えていました。
1年生はこれから水まきなどの世話をし、アサガオを育てていきます。成長と開花が楽しみです。
2年生、これからも1年生の応援をよろしくお願いします!

5月18日の給食

画像1
5月18日の献立
麦いりごはん、牛乳、あじフライ、みそ汁、ひじきの煮物

あじフライは、長崎県で水揚げされたあじの切り身に、調理場でパン粉をつけて揚げました。 

5月17日の給食

画像1
5月17日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
ご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、若竹汁、のり酢和え

のり酢和えは、ゆでた野菜をツナ、しょうゆ、酢、刻みのりで和えます。とても人気ある野菜のおかずです。

※もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。

5月16日の給食

画像1
5月16日の献立
米粉ロールパン、牛乳、白身魚の香草焼き、カントリースープ、青菜のコーンのソテー

白身魚の香草焼きは、メルルーサという魚にマヨネーズを塗って、パン粉とバジルをのせて焼きます。

5年生がサラダ作りに挑戦

画像1画像2画像3
16日(水)、5年生が調理実習でカラフルデコレーションサラダを作りました。班ごとにみんなで協力しながら、野菜を切ったりドレッシングを作ったりしながら、色鮮やかなサラダを完成させました。みんなで作ったサラダは特別においしかったです。

児童朝会〜委員長と活動の紹介〜

画像1
画像2
5月15日(火)の児童朝会では、各委員会の委員長が活動の紹介をし、運営員委員会からは児童会のめあてを発表しました。

「誰にでも笑顔であいさつしよう」
「ルールを守りすごしやすい毛小」
「一人一人がわかりあい、笑顔で明るい毛小」

自分たちでつくる毛利台小学校。子どもたちの活動がスタートしました。

5月15日の給食

画像1
5月15日の献立
麦いりご飯、牛乳、鶏肉の中華炒め、春雨スープ、パインアップル

鶏肉の中華炒めには、かたくり粉をつけて揚げた鶏肉や、とれたてのフレッシュなたけのこが入っています。

3年生 学区探検(温水コース)

画像1画像2画像3
15日(火)、3年生が温水方面の学区探検にでかけました。保護者のボランティア6人の方の協力を得て無事に回ってくることができました。途中で、農作業をしている地域の方たちと交流することもできました。

うわばき きれい

画像1画像2
昨年度から、月ごとに全校で統一した環境づくりを行っています。
4月は、「うわばき きれい」でした。上履きと靴をきちんと揃えて入れる習慣を身につけられるように、靴箱には入れ方を写真で表示しました。
上の写真の様子は、5年生と6年生の靴箱です。どの靴もかかとをそろえて、きちんと入れてあります。靴をそろえて入れることは、見た目が揃うだけでなく、心を落ち着けて行動することにもつながります。

5月は「ロッカー きれい」です。環境も心も整えて生活していきたいものです。

5月14日の給食

画像1
5月14日の献立
ポークカレーライス、牛乳、ビーンズサラダ、ニューサマーオレンジ

ビーンズサラダには、大豆と枝豆が入っています。たまねぎをじっくり加熱した特製のドレッシングで和えています。ニューサマーオレンジは、爽やかで甘酸っぱい柑橘で、別名で日向夏とも呼ばれます。

2年生 グリンピースのさやむき

11日(金)、2年生がグリンピースのさやをむいてくれました。今日の給食の鮭豆ご飯にそのグリンピースを入れてつくります。みんながおいしい給食を食べられるよう協力してくれました。ありがとう、2年生!
画像1
画像2
画像3

5月11日の給食

画像1画像2画像3
5月11日の献立
鮭豆ご飯、牛乳、鶏ごぼう汁、切干大根のサラダ、オレンジ

鮭豆ご飯には、2年生がさやむきしたグリンピースが入っています。さやはかたくてむきにくいものもあったようですが、大粒の豆がぎっしりつまっていました。生のさやむきしたものは、グリンピースが苦手な子も食べられるほど、甘くてみずみずしい食感です。

5月10日の給食

画像1
5月10日の献立
焼肉丼、牛乳、わかめスープ、きゅうりの変わり漬け

焼肉はすりおろしたりんごが入っています。つゆだくで、ごはんがよくすすみました。きゅうりの変わり漬けは、しょうゆ、砂糖、酢、ごま、ごま油で味付けしています。

2年生 ミニトマトの種をまきました

8日(火)、地域の方をお招きして、2年生がミニトマトの種をまきました。大きく育つように世話の仕方もていねいに教えていただきました。愛情をかけて、たくさんのミニトマトが収穫できるようしっかり育てたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月9日の給食

画像1画像2
5月9日の献立
きなこトースト、はっこう乳、鶏肉のトマト煮、フレンチサラダ

きなこトーストは、きなこ、バター、砂糖を合わせたものを塗って焼いています。パンの厚さは低学年、中学年、高学年で3段階に分かれています。

5月8日の給食

画像1
5月8日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばの塩焼き、沢煮椀、ごま和え

沢煮椀は千切りの野菜がたくさん入った汁物です。脂がのったさばも人気で、1年生もよく食べていました。

初めての朝会がありました

画像1画像2
8日(火)、朝会がありました。今年度最初の朝会ということで、地域で子どもたちを見守ってくださっている方たちをお招きして、紹介しました。集まっていただいた方は、民生委員・児童委員さん、青少年指導員さん、青少年相談員さん、見守り隊ボランティアの方たち、17人です。
顔が分かる関係というのは安心します。これからも子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

視力検査の結果は…?!

画像1画像2画像3
4月下旬から5月上旬にかけて、各学年ごとに視力検査をしています。
小学校では「字ひとつの指標」で検査をしていますが、小学生の時期は、目も発達途中です。そのため、その日の体調や天候、アレルギーの状態などによっても見え方が変わってしまうことがあります。
対象者には「結果のお知らせ」をお渡ししていますので、視力に変化が見られた場合には、一度その原因を確かめておくことをお勧めします。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 クラブ1 体力テスト(2)
5/23 1年遠足
5/24 4年遠足
5/25 代表委員会

学校だより

保健だより

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校いじめ基本方針