分散登校が始まりました。感染症に十分気を付け、充実した日々を送れるようがんばりましょう!

10月10日の給食

画像1
画像2
画像3
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 魚のもみじ焼き
 冬瓜の味噌汁
 ひじきと大豆の煮物

 16日は「世界食糧デー」です。日本は食料自給率が低く、輸入に頼っているにもかかわらず、食品を無駄にする「食品ロス」が問題になっています。一方で、世界中で栄養が十分に取れず苦しんでいる人たちがたくさんいます。

 今日は、「パクパク厚木産デー(荻野地区の野菜を使う日)」にするとともに、国産食材をたくさん取り入れて紹介しました。そして子ども達に「自分は何ができるか。」を考えてほしいと呼びかけました。完食できたクラスや、いつもより残食の少ないクラスが多かったです。(16日は、給食を食べない学年があるため、本日取り入れました。)

 今年も、鳶尾小学校の農園で作られた「冬瓜」を給食に使いました。先週、栽培飼育委員会で収穫してくれたものです。調理員さんが美味しい味噌汁に変身させてくれました。いつもより多めにしましたが、どのクラスもしっかり味わって食べることができました。

 写真2枚目は、給食に使った冬瓜。
 写真3枚目は、冬瓜を切っているところです。

 

 

10月9日の給食

画像1
<献立>

 玄米パン
 牛乳
 ビーンズシチュー
 コールスロー
 バナナ

 今日のシチューには、いんげん豆のピューレと豆乳がたっぷり入っています。途中で味見した時は、少しざらざらした食感でしたが、ルゥとクリームを入れると途端にまろやかになりました。とても食べやすく仕上がり、子ども達もよく食べてくれました。

 午後の授業参観も元気に頑張ってくださいね。

10月8日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 魚の竜田揚げ
 和風汁
 きんぴら


 今日の副菜「きんぴら」には、ほんの少し一味唐辛子を入れました。少しピリッとした後味が気になったので、各クラスにお知らせをしました。2年生のクラスがちょうど食べ始める時間だったので直接皆に伝えたら、たちまちおかわりの列ができ、私が驚いていると「家でキムチ食べてるよ。」「わさび好きだし、辛いの大丈夫。」「食べてみたけどおいしいよ。」などたくさん話をしてくれました。返ってきた食缶もほとんどのクラスが空っぽでした。

10月7日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 肉じゃが
 のり酢和え
 りんご


 今日は、みんなが大好きな「肉じゃが」の献立でした。1年生のクラスでも増やしたい子の列ができましたが、減らす子がいなかったので、食缶の中にはほんの少ししかありませんでした。後ろに並ぶ子を思いやり、みんなが控えめに増やしてくれたおかげで、並んだ子全てが一口ずつ増やすことができました。

10月4日の給食

画像1
<献立>

 カレーライス
 牛乳
 コーンサラダ
 オレンジ


 今日は、みんなが大好きな「カレーライス」です。さすがのおかわりの列でした。サラダもさっぱりとして美味しかったのですが、こちらは増やす子と減らす子がいました。「今日のサラダとってもおいしかったよ!」と話すと「えっもう食べたの?」と反応が・・・「みんなが食べる前に味見をするんだよ、美味しくないものは出せないでしょ。」と言うと納得してくれました。嬉しいことに目の前で食缶は空っぽになりました。

10月3日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 かつおの揚げ煮
 のっぺい汁
 おひたし

 
 今日の主菜「かつおの揚げ煮」は、下味をつけてから粉をまぶしてから揚げにし、釜で作ったタレを絡めて仕上げます。給食では「まぐろ」を使うこともありますが、毎回みんなよく食べてくれる料理です。

10月2日の給食

画像1
<献立>

 丸パンスライス
 牛乳
 ハンバーグ
 白いんげん豆のスープ
 コーンポテト

 今日のスープには、白いんげん豆はもちろん、鶏肉や野菜がたっぷり入っています。旨味がしっかり感じられ、少し塩分を控えてもおいしく食べることができました。

10月1日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの塩焼き
 豚汁
 切り干し大根の含め煮

 
 10月が始まりました。秋の気配が感じられている頃かと思い「豚汁」を取り入れましたが、午前中から残暑が厳しく、予想は見事に外れてしまいました。
 
 豚汁は食べなれた料理だったためか、どのクラスもしっかり食べることができました。野菜や豆腐、豚肉など具がたくさん入っているので、一品でもいろいろな栄養素をとることができます。汗をたくさんかいた後は、塩分も補えます。体のことを思うと良かったのかなと思う事にします。

 

 
 

9月27日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 焼き肉
 わかめスープ
 冷凍パインアップル

 
 明日はいよいよ運動会です。ごはんがしっかり食べられて、いろいろな栄養素が摂れるように「焼き肉」を中心にした献立にしました。

 これまでの練習の成果を発揮できますように!

 

9月26日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 白身魚の磯辺フライ
 かき玉汁
 こんにゃくのおかか煮

 もうすぐ10月だというのに、昼間はとても気温が高く、運動会の練習も大変そうです。今日の給食でも「ごはん」の残りがいつもより多くなってしまいましたが、おかずはどれもしっかり食べることができたようです。

 運動会まであと少し、しっかり食べて、しっかり寝て、みんながベストコンディションで臨むことができますように!

9月25日の給食

画像1
<献立>

 きなこトースト
 牛乳
 ミートボールのスープ煮
 ポテトサラダ

 
 苦手な野菜にチャレンジした後は、みんなが大好きな「きなこトースト」です。スープ煮やポテトサラダも野菜たっぷりですが、しっかり食べることができました。

9月24日の給食

画像1
<献立>

 そぼろ丼
 牛乳
 沢煮椀
 ゴーヤチップス

 今日は「苦手な野菜チャレンジ!!給食」最終日です。苦手な子が最も多かった「にがうり」を取り入れました。
 チャンプルー(炒め物)や、あえ物など色々な料理に使われますが、苦味が強いので、苦手な人も多いです。
 給食では、薄くスライスしてから、青のりと塩を加えた片栗粉をまぶし、カリッと揚げました。苦味が軽減され、「これなら食べられる。」という声もたくさん聞きます。今回も2年生以上は残食ほぼ0(ゼロ)でした。

 
 

9月20日の給食

画像1
<献立>

 なすとトマトのスパゲティ
 飲むヨーグルト
 フレンチサラダ
 ラグビーボール型チーズ


 昨日に引き続き「苦手な野菜にチャレンジ!!給食」です。今日は第2位の「なす」を使いました。

 よりおいしく食べてもらえるように、なすは色づく程度素揚げをし、トマトソースのしあげに加えました。苦手な野菜に慣れるためにいろいろな工夫がありますが、「好きな料理に入れる。」ことも有効です。「このなすなら食べられる。」も大切な一歩です。

9月19日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 チンジャオロースー
 春雨スープ
 オレンジ

 今日から3日間は「苦手な野菜にチャレンジ!!給食」です。1学期に行った「苦手な野菜アンケート」の結果、上位3品を使います。

 1回目は、第3位の「ピーマン」です。保健給食委員会でたよりと,PR放送の内容を考え、当日お知らせしました。

9月18日の給食

画像1
<献立>

 米粉ロールパン
 牛乳
 クリームシチュー
 青菜とコーンのソテー
 ゼリー入りフルーツミックス

 今日のクリームシチューは、玉ねぎをじっくり炒めているため、甘みがあってとても美味しく仕上がりました。秋から冬の寒い時期は、旬の食べ物を入れたクリームシチューが登場します。おたのしみに!

9月17日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 かつおと大豆のごまがらめ
 味噌汁
 磯香和え

 健康的な食事として世界中から注目される「和食」に、昔からよく使われる食べ物の頭の文字を並べた言葉「まごわ(は)やさしい」を取り入れた給食です。みんな好き嫌いせず食べることができたでしょうか。

 ま:まめ
 ご:ごま(種実)
 わ(は):わかめ(海草)
 や:野菜
 さ:魚
 し:しいたけ(きのこ)
 い:いも

 

9月13日の給食

画像1
<献立>

 五目ごはん
 牛乳
 太刀魚の竜田揚げ
 月見汁
 月見団子


 今日は9月の「おたのしみ給食」です。「十五夜」にちなんで「月見献立」にしました。

 「月見汁」は、厚木で昔から食べられる郷土料理です。「里芋」は、満月に見立てて丸く切ります。

 「月見団子」は、給食では串団子を蒸して、きなこ砂糖をふりかけました。1年生のクラスでもおかわりの列ができ、1粒づつ仲良くおかわりできました。

 今は曇り空ですが、夜にはきれいな月が見られると良いですね。

 

 

9月12日の給食

画像1
<献立>

 カレーライス
 牛乳
 コーンサラダ
 バナナ


 調理員さんの愛情たっぷりカレーは、今日も子ども達に好評でした。さっぱりとした味付けのサラダも、ほとんどのクラスが空っぽになって返ってきて嬉しかったです。

9月11日の給食

画像1
<献立>

 黒パン
 牛乳
 スパイシーチキン
 カントリースープ
 ビーンズサラダ

 
 みんなの好きな、パンの献立です。ほとんどのクラスの食缶が空っぽになって返ってきました。

 暑さがとっても厳しいですが、午後も頑張りましょう!

9月10日の給食

画像1
<献立>

 さんまのひつまぶし
 牛乳
 すまし汁
 高野豆腐と野菜の煮物
 オレンジ


 名古屋の郷土料理「ひつまぶし」は、「うなぎのかば焼き」を、刻んでご飯に混ぜますが、給食では「さんま」を使いました。

 さんまに片栗粉をまぶして、カリッと揚げ、甘辛のかば焼きだれを絡めてから、ご飯に混ぜます。彩りを良くするために、ゆでた枝豆も入れました。食べる時に自分で「刻みのり」をかけます。少し量が多かったのですが、しっかり食べることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
給食献立
1/10 ごはん
ぎゅうにゅう
きんめだいのてりやき
あつぎふうぞうに
まめいりくりきんとん
1/14 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
すきやき
のりずあえ
みかん
1/15 ぶどうパン
のむヨーグルト
しろみざかなのマヨネーズやき
ミネストローネ
あおなのソテー
かたぬきチーズ
1/16 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
マーボーどうふ
ひじきとハムのちゅうかサラダ
りんご