分散登校が始まりました。感染症に十分気を付け、充実した日々を送れるようがんばりましょう!

5月14日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 豚肉とにらの炒め物
 青梗菜と豆腐のスープ
 河内晩柑

 今日のデザートは「河内晩柑」です。国産のかんきつ類の中では遅い時期に収穫されることから「晩柑」と言われます。グレープフルーツに似ていますが、苦味はなく、とても良い香りと甘味があり、美味しく食べることができました。どのクラスもしっかり味わうことができたようです。

5月13日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの塩焼き
 味噌汁
 香味醤油和え

 今日の副菜は、久しぶりの「香味醤油和え」です。小松菜とキャベツを、しょうが、にんにく、長ねぎを加えたしょうゆだれで和えました。先生方には好評なのですが、子ども達は好き嫌いの分かれる料理です。今回、たれを作る際、少し長ねぎの辛みが強かったので、調理員さんが少し長めに加熱し、食べやすくなるように工夫してくれました。空っぽになって返ってきたクラスも多く、調理員さんも笑顔でした。

5月10日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 バンサンスー
 オレンジ


 今日の主菜「麻婆豆腐」も、「あんかけ焼きそば」と同じように、ずっと前から厚木市の給食で食べられてきた料理です。1年生でも美味しく食べることができるように、豆板醤を控えめにしています。

5月8日、9日の給食

画像1
<8日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 あじの磯辺フライ(ソース)
 味噌汁
 切り干し大根の含め煮
 ※写真はありません。


<9日>

 あんかけ焼きそば
 牛乳
 揚げしゅうまい(2こ)
 杏仁フルーツ

 「あんかけ焼きそば」は、厚木市の給食で40年以上前からあるメニューの1つです。以前は「やきそば」という料理名でした。野菜や豚肉がたくさん入っているので、栄養だけでなく美味しさも満点です。
 

5月7日の給食

画像1
<献立>

 赤飯
 牛乳
 鶏肉の香味焼き
 のり酢和え
 すまし汁
 柏餅

 
 とても長かった連休の後、最初の給食は「おたのしみ給食」です。元号が「平成」から「令和」変わったお祝いに「赤飯」をつくりました。みんな新たな気持ちで頑張りましょう!

 デザートは、5月5日の「端午の節句」にちなんで「柏餅」です。少し遅くなってしまいましたが、季節の和菓子を味わいました。
 

4月27日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 ハンバーグ
 五目スープ
 こふきいも
 味付けのり

 今日の5時間目は授業参観です。調理員さんの愛情たっぷり給食で、応援したいと思います。みんな がんばれ!!

 明日から連休が始まります。休みの日も「早寝・早起き・朝ご飯」で元気に過ごしましょう。

4月26日の給食

画像1
<献立>

 ロールパン
 牛乳
 白身魚のマヨネーズ焼き
 ミネストローネ
 ビーンズサラダ
 清見オレンジ

 
 今日は、1年生にとって初めて「パンの献立」でした。マヨネーズを使った魚料理、トマト味のスープ、豆のサラダ・・と、馴染みのない子も多かったと思います。小学校の給食ではよく登場するメニューなので、少しずつ慣れていってほしいなぁと思います。

4月25日の給食

画像1
<献立>

 ピラフ
 牛乳
 とりのから揚げ(2こ)
 春キャベツのスープ
 いちごゼリー

 今日は4月の「おたのしみ給食」です。1年生の入学と、2年生から6年生の進級をお祝いするメニューです。

 今年度も、月に一度「おたのしみ給食」を行います。その月の行事食や季節の食材を取り入れ、子ども達に伝えていきたいと思います。

4月24日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鮭の塩焼き
 味噌汁
 ひじきと大豆の煮物


 1年生にとって2回目の給食は、焼き魚を中心にした和食献立です。昨日の給食時間に「明日の給食は何?」と質問があったので「焼き魚だよ。」と話すとガッツポーズで喜んでくれました。ひじきの煮物も「増やして!」とたくさんの手が上がっていました。

4月23日の給食

画像1
<献立>

 カレーライス
 牛乳
 野菜ソテー
 バナナ

 今日から1年生の給食が始まりました。「給食のカレーおいしい!」「おかわりある?」「ピーマン好き!」「牛乳には栄養があるんだよね。」など、いろいろと話をしてくれました。給食を楽しみにしていてくれてうれしかったです。野菜や牛乳の苦手な子もいると思いますが、少しずつ慣れていけると良いですね。


 

4月18日と19日の給食

画像1
画像2
<18日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの味噌煮
 すまし汁
 磯香和え

 
 18日の主菜は、子ども達に大人気の「さばの味噌煮」です。今日も残さずしっかり食べることができました。

<19日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳(写真はありません)
 四川豆腐
 バンサンスー
 清見オレンジ
 
 
 


4月17日の給食

画像1
<献立>

 サンドパン
 飲むヨーグルト
 照り焼きチキン
 青菜と卵のスープ
 コールスロー


 今日は、サンドパン〈二つ折りになったパン〉に照り焼きチキンを挟んで食べました。昨年までの作り方を少し変え、少な目めのたれに鶏肉を漬け込んで焼き、照り焼きのたれを別に作って鶏肉の上からかけました。いつもよりしっとりとしてパンになじんだ気がします。どのクラスも残さずしっかり食べることができました。

 

4月16日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 まぐろと高野豆腐のごまだれ
 味噌汁
 おひたし

 
 今日の主菜「まぐろと高野豆腐のごまだれ」は、新献立です。高野豆腐は含め煮などの煮物に使うことが多い食材ですが、今回はだし汁で戻し、片栗粉をまぶして、から揚げにしたものを、揚げたまぐろと合わせてごまだれを絡めました。少しもちもちした食感になり、食べやすかったです。一人あたりの量が少し多かったのですが、ほとんどのクラスが空っぽになって返ってきました。
 

4月15日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 新じゃがのそぼろ煮
 切り干し大根の和え物
 ひじきふりかけ

 
 今日は煮物を中心にした和食献立です。九州産の「新じゃがいも」を使いました。みんなしっかり食べてくれました。

4月12日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 回鍋肉(ホイコーロー)
 ワンタンスープ
 パインアップル

 
 今日は中華の献立です。四川料理の「回鍋肉」をつくりました。豚肉と一緒に炒めたキャベツやピーマンもしっかり食べることができました。配膳が終わったころに廊下から教室を見てみると、おかわりの列ができているクラスがいくつもあり、嬉しくなりました。「ぼくのクラスは完食だよ!」「残さず食べたよ!」と報告してくれる子もいて、疲れも吹き飛びました!

4月11日の給食

画像1
<献立>

 スパゲティミートソース
 牛乳
 青菜とコーンのソテー
 バナナ

 
 今日は、みんなが大好きなスパゲティでした。今回からスパゲティの盛り付け方法が変わりましたが、事前に盛り付け表を確認し、スムーズに配食ができました。今日も残りはほとんどありませんでした。

4月10日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さわらの照り焼き
 沢煮椀
 のり酢和え
 清見オレンジ

 今年度の給食が始まりました。どのクラスも協力して準備ができたので、ゆっくりしっかり食べることができたようです。

 今年度も鳶尾小学校の子ども達の元気と笑顔のために、給食室一丸となって頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
給食献立
7/16 ごはん
ぎゅうにゅう
プルコギ
わかめスープ
オレンジ
7/17 なつやさいカレー
のむヨーグルト
ゴーヤチップス
すいか