遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

12月17日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの香味焼き
 ほうとう汁
 ブロッコリーのおかか和え
 味付け海苔

 
 12月22日の「冬至」にちなんで、「かぼちゃ」を使った料理を作りました。かぼちゃは、夏野菜ですが日持ちがするので、昔の人は冬至に食べて栄養を摂り、無病息災を願ったそうです。
 今日は、山梨県の郷土料理「ほうとう」です。豚肉や油揚げと一緒に、かぼちゃや大根などの野菜をたっぷり入れたので、旨味もしっかり出ておいしく仕上がりました。しっかり食べて元気に冬休みを迎えてほしいです。
 

12月14日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鮭の照り焼き
 呉汁
 磯香和え

 副菜の「呉汁」は、すりつぶした大豆と、大根、にんじんなどの冬野菜がたっぷり入った味噌汁です。栄養価が高いだけでなく、体もあたたまるので、今日のように寒さの厳しい日にはピッタリの料理です。
 

12月13日の給食

画像1
<献立>

 味噌ラーメン
 牛乳
 揚げしゅうまい(ポーク)(2こ)
 みかん


 今日の給食は、1年生のリクエスト給食です。
 1つめは、カレーライス・ミートソーススパゲティ・味噌ラーメンの中から選ばれた「味噌ラーメン」です。2つめは、りんご・みかん・オレンジの中から選ばれた「みかん」です。
 
 2年生以上のリクエスト給食は1月から2月に行います。楽しみにしていてくださいね。
 

12月12日の給食

画像1
<献立>

 黒コッペパン
 飲むヨーグルト
 鶏肉のフレーク焼き
 野菜スープ
 ビーンズサラダ

 
 今日の主菜は「鶏肉のフレーク焼き」です。鶏のむね肉に、マヨネーズソースをまぶし、コーンフレークを少し砕いてまぶして焼きました。表面はカリッと、中は柔らかく、美味しく出来上がりました。

12月11日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 白身魚の香味だれ
 春雨スープ
 もやしのあえ物

 
 今日の主菜は、白身魚のメルルーサを唐揚げにし、香味だれをつくってかけたものです。朝から気温がとても低く、魚の解凍が進みませんでした。それでも時間内に仕上がるよう、工夫しながら丁寧に作業してくれた調理員さんたちに感謝です。各クラスを回って、おかわりの列を見た時はうれしくなりました。

 今日は地場野菜を使う「パクパク厚木産デー」です。魚の香味だれに使った「長ねぎ」と、スープの「長ねぎ」と「にんじん」が荻野地区でつくられたものです。寒い中、美味しい野菜を届けてくださった農家の方にも感謝です。

12月10日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 四川豆腐
 バンサンスー
 オレンジ

 
 今日の給食は週始めということもあり、食べやすいメニューにしました。欠席が多かったのですが、おかずは残食がとても少なかったです。好き嫌いせずしっかり食べて、ウイルスに負けない体づくりをしましょう。

12月7日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばのごまみそ焼き
 けんちん汁
 おひたし
 ぶどう豆


 今日は地場産物週間最終日です。学校の畑でつくった「さといも」を「けんちん汁」に使い、各クラスにお知らせしました。2年生の教室でも、先生が「今日の地場産は超地場産です。」と、子ども達に興味を持たせてくれました。空になった食缶が戻ってきた時はとてもうれしかったです。

12月6日の給食

画像1
<献立>

 ごはん
 牛乳
 すきやき
 のり酢和え
 みかん


 今日の副菜「のり酢和え」は、小松菜とキャベツを使いました。どちらも神奈川県産で、今週の給食にピッタリでした。お休みの人が少し多くて心配しましたが、しっかり食べることができてよかったです。


 
 

12月5日の給食

画像1
<献立>

 米粉ロールパン
 牛乳
 かじきの香草焼き
 ミネストローネ
 青菜とコーンのソテー

 今日の主菜には神奈川県で水揚げされた「めかじき」を使いました。いつもは照り焼きなどの和風料理に使いますが、パンに合う料理にしてみました。ふっくらしてとてもおいしかったです。残りも少なく、しっかり味わって食べることができたようでよかったです。

12月4日の給食

画像1
<献立>

 大根カレーライス
 牛乳
 パクパク和え
 みかんゼリー


 今日は、荻野地区の野菜を使う「パクパク厚木産デー」でした。大根カレーの主役の「大根」と、パクパク和えの「白菜」と「ほうれん草」を、下荻野の農家の方が届けてくださいました。
 デザートのみかんゼリーも、神奈川県産のみかん果汁を使ったものです。
 みんな味わってしっかり食べることができました。

12月3日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 じゃがいものそぼろ煮
 切り干し大根の和え物
 りんご


 今週は、毎日地場野菜を給食に取り入れ、紹介します。
 1日目は神奈川県産の「米」「豚肉」「ひじき」「小松菜」です。みんなしっかり食べることができたでしょうか。

11月30日の給食

画像1
<献立>

 わかめごはん
 牛乳
 ねぎ入り卵焼き
 白菜と肉だんごのスープ
 みかん

 
 今日の主菜は卵料理です。卵にだしと調味料、たまねぎを入れて焼きました。家庭のようにフライパンで作れないので、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにします。給食ではあまり卵料理が出ないので、食べてくれるか心配しましたが、配膳を見に行った2年生のクラスでもおかわりする子が何人もいて嬉しかったです。

11月29日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 いわしのかば焼き
 かきたま汁
 たくあん和え
 味付けのり

 今日の主菜は「いわしのかば焼き」でした。栄養価の高い魚ですが、香りが少し強いので苦手な人も多いようです。今日は、唐揚げにしたいわしに、甘辛いタレを作ってかけました。調理員さんは、味がまんべんなくつくように、一切れずつ、タレにからめて配缶してくれました。おかげで香りもあまり気にならず、美味しく食べることができました。

11月28日の給食

画像1
<献立>

 ロールパン
 牛乳
 さつまいものシチュー
 ビーンズサラダ
 オレンジ

 
 今日の主菜は「さつまいものシチュー」です。いつものクリームシチューは「じゃがいも」を入れますが、秋が旬の「さつまいも」を使いました。

11月27日の給食

画像1
<献立>

 ごはん
 牛乳
 鮭の南部焼き
 味噌汁
 こんにゃくのおかか煮

 
 今日の味噌汁には、1年生が学校の畑で収穫した「さつまいも」を使いました。加熱前は白かったのですが、火が通ると鮮やかな黄色になってとてもきれいでした。甘味もとても強く美味しい味噌汁ができました。どのクラスもしっかり味わうことができたようです。1年生の皆さん、ごちそうさまでした。

11月26日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 豚肉と生揚げの煮物
 のり酢和え
 りんご


 今日は煮物を中心とした和食献立でした。鳶尾小学校の子ども達は煮物が大好きです。今日もほとんど残りはありませんでした。
 デザートのりんごは青森県産で甘味がとても強く美味しいりんごでした。切ってから少し時間が経ってしまうので、味を損なわないくらい薄い濃度の塩水で褐変予防をしています。

 明日27日の給食についてお知らせです。
 『味噌汁』の具に「じゃがいも」を予定していましたが、学校菜園で1年生が収穫した「さつまいも」を使います。そして「しめじ」を加えました。その他の食材は変わりありません。ご了承ください。
 

11月21日の給食

画像1
<献立>

 ガーリックトースト
 牛乳
 ポークビーンズ
 キャベツとコーンのソテー

 今日の主菜「ポークビーンズ」は、白いんげんと豚肉をトマト味で煮込んだ、アメリカの家庭料理です。

11月22日の給食

画像1
<献立>


 さつまいもおこわ
 牛乳
 鶏肉の香味焼き
 すまし汁
 おひたし
 お米のムース


 今日は11月の「おたのしみ給食」です。11月24日の「和食の日」にちなんで、和食の献立にしました。
 主食には、秋が旬の「さつまいも」を使いました。主菜の鶏肉は、和食の調味料「しょうゆ」をベースに作ったたれに漬け込んで焼きました。副菜の「すまし汁」は、かつお節のだしを使いました。
 和食献立の日は、朝から給食室で「だし」を取ります。その香りが外に漂うようで、先生方からも「朝からよい香りがしていた。」と話を聞きます。教室までは無理かもしれませんが、外で活動をしている子ども達は、この香りを感じてほしいなぁ・・と思いました。 給食ではこれからも子ども達に和食のおいしさを伝えていきたいと思います。

 デザートは、厚木産の米(上新粉)が使われた「お米のムース」です。

11月16日〜20日の給食

<16日(金)の献立>

 カレーライス
 牛乳
 青菜とコーンのソテー
 バナナ

 配膳後、少し食缶にソテーが残っていたので「増やしたい人!」と声をかけると、多くの手があがってうれしくなりました。今回使った「小松菜」は、鉄分やカルシウムのほか、風邪の予防に役立つカロテンも摂ることができます。これからの時期しっかり食べてほしい食べ物の1つです。

<19日(月)の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 かじきの照り焼き
 豚汁
 青菜の和え物

 主菜の「かじき」は神奈川県で水揚げされたものです。身がふっくらしていておいしく食べることができました。残食もほとんどありませんでした。


<20日(火)の献立>

 三色そぼろ丼
 牛乳
 五目汁
 ごぼうチップス

 地場野菜を使う「パクパク厚木産デー」でした。五目汁の「人参」と「小松菜」を届けていただきました。みんなしっかり食べることができてよかったです。 
 「ごぼうチップス」は、時間がたってもサクサク感が残り、みんなとっても喜んでくれたようです。「ごぼうチップスおいしかったね〜。」と子ども達が話をしていたと何人かの先生が教えてくれました。手間と時間をかけてつくってくれた調理員さんも喜んでくれたことと思います。

  ※三日間の写真はありません。

11月14日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 肉じゃが
 かつお和え
 ひじきふりかけ


 今日の主菜が肉じゃがだったので、副菜は甘味のない「かつお和え」にしました。いつも残りが少し多めのおかずですが、今日はどのクラスもしっかり食べることができたようです。食缶のふたを開ける度にうれしくなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 給食終了
12/21 終業式
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
給食献立
12/18 ★おたのしみ★