遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

5月11日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鮭の西京焼き
 五目汁
 きんぴら


 今日は焼き魚を中心とした和風献立です。主菜は脂の乗った「銀鮭」を、調理室で作った味噌だれに漬け込んで焼きました。しっかり味がしみ込んでおいしく焼きあがりました。副菜の「きんぴら」は、主役のごぼうが少し小さくなってしまいましたが、大きい切り方の時よりも味がなじんだようで、子ども達は食べやすいかもしれません。

5月10日の給食

画像1
<献立>

 ごはん
 牛乳
 鶏肉の照り焼き
 若竹汁
 のり酢和え


 今日は「もぐもぐセブンオフデー」の献立です。アレルギーの原因食材7品目を使っていません。(調味料と飲用牛乳は除きます)

 「若竹汁」には、5月限定のフレッシュな「たけのこ」と、国産の「わかめ」を使いました。香りや味を感じられるよう、少し薄味にしてみました。
 

5月9日の給食

画像1
<献立>

 きなこトースト
 牛乳
 ポトフ
 ビーンズサラダ


 今日の主食は「きなこトースト」です。柔らかくしたバターに、きなこと砂糖を混ぜたものをパンに塗って焼きました。大豆からできたきなこには、たんぱく質やカルシウム、食物繊維などの栄養素も含まれています。残さずしっかり食べてほしいです。

 「パクパク厚木産デー」
 今回は、大根13kgが上荻野の曽根さんの畑から届きました。おいしいポトフが出来上がりました。ありがとうございました。

5月8日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの塩焼き
 沢煮椀
 ごま和え

 
 今日の主菜は「さばの塩焼き」です。脂が乗っていて、こんがりおいしそうに焼きあがりました。配缶をする前に、栄養士と調理員さんで必ず味見をするのですが、「このアツアツを食べさせてあげたい。」と思ってしまいました。

5月7日の給食

画像1
<献立>

 たけのこごはん(きざみのり)
 牛乳
 白身魚の香味揚げ
 すまし汁
 柏餅


 今日は、5月の「おたのしみ給食」です。5月5日の「こどもの日」にちなんで、「柏餅」を取り入れました。主食の「たけのこごはん」には、香川県産のフレッシュなたけのこを使いました。
 調理員さんは、子どもたちの健やかな成長を願って一生懸命作ってくれました。しっかり食べてくれたらうれしいです。

 2日は給食のない学年があったため、こどもの日は過ぎてしまいましたが、本日実施しました。

5月2日の給食

画像1
<献立>

 タンメン
 牛乳
 揚げしゅうまい(ポーク)2こ
 ゼリー入りフルーツミックス


 今日の主食は「タンメン」です。蒸した中華めんに、5種類の野菜、豚肉、なるとがたっぷり入ったスープをかけます。野菜や肉の旨味が出ておいしく出来上がりました。おいしさだけではなく、具だくさんなので、たんぱく質や食物繊維、カロテンなど栄養素も摂れます。しっかり食べて午後も元気に過ごしましょう。

4月28日の給食

画像1
<献立>


 麦入りごはん
 牛乳
 青椒肉絲(チンジャオロースー)
 春雨スープ
 バナナ

 
 今月最後の給食は、中華の献立です。みんなしっかり食べて、午後の授業参観頑張ってくださいね。

 
 

4月27日の給食

画像1
<献立>

 シュガートースト
 牛乳
 ミートボールのスープ煮
 ポテトサラダ


 今日の主食は「シュガートースト」です。パンが焼き上がる頃、調理室の中は甘い香りが漂っていました。

4月26日の給食

画像1
<献立>

 ピラフ
 牛乳
 鶏のから揚げ(2こ)
 コンソメスープ
 いちごゼリー


 今日は、4月の「おたのしみ給食」です。1年生の入学と、2年生から6年生の進級をお祝いする献立です。給食室からのお祝いの気持ちがみんなに届くとうれしいです。

4月25日の給食

画像1
<献立>
 
 ロールパン
 牛乳
 たらとポテトのチーズ焼き
 ミネストローネ
 パインアップル(缶詰)

 今日は、4月2回目の「パクパク厚木産デー」でした。ミネストローネに使用する「キャベツ」と「にんじん」を予定していましたが、「キャベツ」が急きょ納品できなくなり、「にんじん」のみ使用しました。八百屋さんへの注文も間に合わなかったので、キャベツなしで作りました。少し量は少なくなってしまいましたが、おいしく出来上がってよかったです。

4月24日の給食

画像1
<献立>
 チキンカレーライス
 牛乳
 フレンチサラダ
 清見オレンジ


 今日は、みんなの大好きな「カレーライス」です。野菜や鶏肉をじっくり煮込みました。もちろんルゥも手作りです。調理員さんの愛情たっぷりカレーをしっかり食べてくださいね。
 デザートの「清見オレンジ」は神奈川県産のものが届きました。

1年生もしっかり食べることができました。(23日の給食)

画像1
画像2
画像3
 23日の給食は、焼き魚を中心とした和食献立でした。少し心配しながら1年生の教室にお邪魔しました・・・が、心配無用でした。
 鮭の塩焼きには少し骨があることを伝えると、箸を上手に使って骨を取る様子が見られました。ひじきも「好き」という子が予想以上に多かったです。
 家庭での食事や、幼稚園、保育園での給食で、味の体験が積み重ねられてきたからだと思います。食べている時の笑顔は素敵ですね。もっとみんなの笑顔が見られるように頑張ります。

 1枚目の写真は、お減らしではありません。ごはんを増やしたい子の列です。
 2枚目と3枚目の写真は、空っぽになった鮭の塩焼きと、味噌汁、ひじきの煮物の食缶です。これには調理員さんもビックリでした。

4月23日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鮭の塩焼き
 具だくさん味噌汁
 ひじきと大豆の煮物


 1年生の給食は2日目です。初日はパンの献立でしたが、今日は焼き魚を中心とした和食献立です。上手に箸をつかって食べることができるかな?魚やひじきをしっかり食べることができるかな?
>>食べることができました。

4月20日の給食

画像1
<献立>

 花形パン
 牛乳
 ハンバーグ
 野菜スープ
 コーンポテト


 今日から1年生の給食が始まります。初めての給食は、花の形をしたかわいいパンと、みんなが大好きなハンバーグです。野菜がたっぷり入ったスープもあります。しっかり食べることができるでしょうか。

4月19日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 まぐろと大豆のごまだれ
 味噌汁
 磯香和え

 今日の主菜は「まぐろと大豆のごまだれ」です。から揚げにしたまぐろと大豆に、ごまを加えた甘辛だれをからめました。「大豆」は、厚木市産の津久井在来大豆です。甘味があり、とてもおいしい大豆です。

4月18日の給食

画像1
<献立>
 麦入りごはん
 牛乳
 新じゃがのそぼろ煮
 おひたし
 手作りじゃこふりかけ


 今日の煮物には、新じゃがいも(鹿児島県産)、新玉ねぎ(佐賀県産)、新にんじん(徳島県産)を使いました。毎年4月、5月は、新ものを使用しています。野菜そのものの水分量も多いので、大量調理の際は調整が難しいのですが、調理員さんが様子を見ながらおいしく仕上げてくれました。

 鳶尾小学校のサンプルケースは、低学年の量で作っています。(写真も低学年の量です。) 

4月17日の給食

画像1
画像2
<献立>
 麦入りごはん
 牛乳 
 さばの味噌煮
 沢煮椀
 もやしの和え物


 今日の主菜は「さばの味噌煮」です。味噌をベースにしたたれをつくり、さばの上からかけてじっくり加熱しました。しっかり味がしみ込んで、ふっくらおいしく仕上がりました。

 写真はできあがった「さばの味噌煮」を各クラスに配缶しているところです。数の間違えがないように2人で数えます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 朝会(ことば)
12/6 感謝の集い
12/7 委員会活動(9) 【4年6校時カット】
12/8 PTA本部会(8)
給食献立
12/3 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
じゃがいものそぼろに
きりぼしだいこんのあえもの
りんご
12/4 だいこんカレーライス
ぎゅうにゅう
パクパクあえ
みかんゼリー
12/5 こめこロールパン
ぎゅうにゅう
かじきのこうそうやき
ミネストローネ
あおなとコーンのソテー
12/6 ごはん
ぎゅうにゅう
すきやき
のりずあえ
みかん
12/7 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さばのごまみそやき
けんちんじる
おひたし
ぶどうまめ