遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

6月8日の給食

画像1
<献立>

 トマトソーススパゲティ
 牛乳
 カリカリサラダ
 ヨーグルト

 カミカミ給食最終日は「カリカリサラダ」です。キャベツなどの野菜をゆでてサラダをつくり、調理室でつくったポテトチップスを和えます。カリカリの食感がなくならないよう、教室でポテトチップスを和えました。
 ゆでた野菜は柔らかく食べることができますが、食感の異なるものを加えると噛み応えが増します。
 今日でカミカミ給食は終わりますが、これからもしっかりよく噛んで食べましょう!

6月7日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 かつおの揚げ煮
 かき玉汁
 もやしの和え物

 カミカミ給食の4日目は「かつおの揚げ煮」を取り入れました。
 かつおやまぐろなど赤身の魚や、赤身の肉は加熱すると噛み応えが増します。今日は、かつおに下味をつけて片栗粉をまぶして揚げ、カレー粉を加えたしょうゆだれを絡めました。しっかり噛んで食べましょう。

6月6日の給食

画像1
<献立>

 ミルクトースト
 牛乳
 ABCマカロニスープ
 ジャーマンポテト
 かむかむフルーツミックス

 
 カミカミ給食3日目は、デザートの「かむかむフルーツミックス」です。いつものフルーツミックスに、かみごたえのある「ナタデココ」を加えました。よく噛んで食べてくださいね。

6月5日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳 
 じゃがいものそぼろ煮
 切り干し大根の和え物
 味付け海苔
 河内晩柑

 
 カミカミ給食2日目は「切り干し大根の和え物」です。生の大根は加熱すると柔らかくなりますが、干したものは少し噛み応えが残ります。小松菜と合わせて和え物にしました。調味液に加えた「ごま」は、よく噛むと皮が破れて香りが良くなるだけでなく、ビタミンEなどの吸収が良くなります。
 1年生のクラスでも、みんなしっかり噛んで食べることができていました。

6月4日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鮭の南部焼き
 具だくさん味噌汁
 きんぴら

 今日から1週間(5回)、給食では「カミカミ給食」を行います。毎日1品ずつ「よく噛む」料理を取り入れ、よく噛むことの意識付けをしていきます。同時に大切さも伝えたいと思っています。今日は給食のない学年があるため、おたよりは明日から配ります。

6月1日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばのソース焼き
 沢煮椀
 磯香和え

 6月最初の給食は、焼き魚を中心とした「和食献立」です。
 主菜の焼き魚は、ウスターソースを主に、千切りのしょうがや砂糖、しょうゆなどを合わせたたれに1時間程度漬け込んで焼きました。しっかり味がしみ込んでおいしく焼きあがりました。
 副菜は野菜たっぷりの汁物と和え物です。
 午前中の「とびっこまつり」は、調理室の方まで楽しそうな声が聞こえてきました。みんな体が疲れていると思います。しっかり食べて午後の活動も頑張ってくださいね。

5月31日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 四川豆腐
 バンサンスー
 オレンジ

 5月最後の給食は中華の献立です。主菜の「四川豆腐」は、赤い色をしていますが、ケチャップの色です。豆板醤は控えめにしているので1年生でもおいしく食べることができると思います。
 副菜の「バンサンスー」は、もやしやきゅうりなどの野菜と春雨でつくった中華サラダです。子ども達もよく食べてくれる料理です。

 今日は地場野菜を用いる「パクパク厚木酸デー」です。四川豆腐に使った「たまねぎ」が、上荻野の曽根さんの畑から届きました。ありがとうございました。

5月30日の給食

画像1
<献立>

 背割りコッペパン
 牛乳
 スラッピージョー
 クラムコーンチャウダー
 フライドポテト

 5月31日はアメリカ合衆国コネチカット州ニューブリテン市との友好都市締結日です。今日はアメリカ料理を取り入れました。

 スラッピージョーは、牛ひき肉をケチャップなどで味付けし、パンにはさんで食べる料理です。給食では豚肉を使いました。
 スラッピーには、汚い、だらしないという意味があり、この料理を食べているときに、パンから肉がこぼれて手や口が汚れてしまうことからこの名前がついたそうです。

 クラムチャウダーは、アメリカの代表的なスープで、日本ではクリーム味のものが知られていますが、地域によってトマト味のものや、魚介でとったスープのところもあるそうです。給食ではなじみのあるクリーム味にしました。コーンもたっぷり入っているので名前にコーンも加えました。
 
 今年も給食では友好都市の料理を紹介していきたいと思います。

5月29日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 おからハンバーグ
 豚ごぼう汁
 おひたし

 今日の主菜「おからハンバーグ」には豚肉、鶏肉の他におからやひじきが入っています。スチームコンベクションオーブンで、蒸気を加えながら焼き、えのきたけとあさつきを加えた和風あんをかけました。ハンバーグですが食物繊維が摂れる1品です。

5月28日の給食

画像1
画像2
<献立>

 黒パン
 牛乳
 キッシュ
 野菜スープ
 メロン

 今日の主菜は「キッシュ」です。キッシュはフランス料理の1つで、本来はパイ生地の上に卵液を流して焼きますが、給食では紙容器に入れて焼きました。今回は具に、ほうれん草、たまねぎ、ツナを使いました。卵液に生クリームが入っているのでいつものオムレツに比べてコクもあります。また、食物繊維を補うために白いんげん豆のピューレも入っています。

 2枚目の写真は、キッシュが焼きあがる頃です。卵液の上に散らしたチーズが溶けて、おいしそうな焼き色がついていました。

5月25日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 豚肉とにらの炒め物
 わかめスープ
 河内晩柑


 5月も残り約1週間です。5月限定の食材「フレッシュたけのこ」を使えるのもあとわずかとなりました。今日は主菜の炒め物に使っています。
 デザートの河内晩柑は6月までの登場となります。前回給食に出た時、皮の色が似ているためか、グレープフルーツやレモンの味を想像していた子が多かったので、「見た目と違って甘いから食べてみて。」と話をしました。国産の旬の食べ物をしっかり味わってほしいです。

5月24日の給食

画像1
画像2
<献立>

 鮭豆ごはん
 牛乳
 きつね汁
 こんにゃくのおかか煮
 アセロラゼリー

 今日の主役は「グリンピース」です。今しか味わえないフレッシュなものです。今回はさやつきのものを購入し、1年生にさやむきをしてもらったものを「鮭豆ごはん」にしました。甘味があっておいしいグリンピースを味わってくださいね。

 2枚目の写真は、ゆでたグリンピースと焼いた塩鮭、ごまを混ぜているところです。この後、炊き上がったごはんと合わせました。

5月23日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 家常(ジャージャン)豆腐
 春雨スープ
 オレンジ


 今日の主菜「家常豆腐」は、中国四川省の家庭料理で、揚げた豆腐と野菜や肉を炒めた料理です。給食では「生揚げ」を使いました。少し豆板醤も入っているのでピリッとしていますが、ごはんがすすむ味付けです。最近の暑さでごはんの残食も少し多めでしたが、しっかり食べることができるでしょうか。

5月22日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳 
 まぐろと大豆のごまだれ
 味噌汁
 梅風味サラダ

 今日の副菜は、大根やキャベツなどの野菜をゆでて冷却し、梅風味のドレッシングで味付けしました。練梅の量を少し控えていますが、みんな食べてくれるでしょうか・・。

5月21日の給食

画像1
<献立>

 サンドパン
 牛乳
 ツナサンド
 鶏肉のスープ煮
 メロン


 今日のデザートは、今年度初めての「メロン」です。熊本県産の甘くておいしいメロンです。味わって食べてくださいね。

5月18日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳 
 あじフライ(ソース)
 味噌汁
 切り干し大根の含め煮


 今日の副菜に使っている「切り干し大根」は、大根を乾燥させたもので、甘味と旨味が増すだけでなく、歯ごたえや香りも加わりおいしく食べることができます。また、食物繊維やカリウム、カルシウムなどの栄養素もしっかりとれる食べ物です。子どもたちにとって経験の少ない食材の1つかもしれません。給食でも積極的に取り入れてなじみのある食べ物にしていきたいです。

5月17日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 肉じゃが
 かつお和え
 河内晩柑

 5年生は遠足でおいしいお弁当を食べているころでしょうか。家庭のお弁当にはかないませんが、今日も調理員さんは、鳶尾小学校の子ども達のために愛情たっぷりの給食を作ってくれました。肉じゃがも、和え物もおいしく出来上がりました。しっかり食べて元気に過ごしましょう。

5月16日の給食

画像1
<献立>

 米粉ロールパン
 牛乳
 白身魚の香草焼き
 カントリースープ
 青菜とコーンのソテー


 今日の主菜は「白身魚の香草焼き」です。白身魚の「ホキ」を使いました。白ワインと塩こしょうで下味をつけて一度焼き、ソースをかけてもう一度焼きます。ソースの上にはバジルと大豆フレークを合わせたものを振りかけました。程よく焼き色がついておいしく仕上がりました。

5月15日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鶏肉の中華炒め
 中華風卵スープ
 パイナップル

 
 今日は、鶏肉をから揚げにして、中華風の味付けで炒めた野菜と合わせました。ごはんが進む味付けです。夏のような暑さで、子ども達の食欲も低下しているようですが、しっかり食べて元気に乗りきりましょう。

5月14日の給食

画像1
<献立>

 ビーンズカレー
 飲むヨーグルト
 コールスロー


 今月のカレーは「ビーンズカレー」です。じゃがいもの量を少し減らして鉄分やカルシウムも摂れる「大豆」を加えました。青みには「枝豆」を使いました。(枝豆は野菜なので、みどりの食品になります。)いつもと少し違ったカレーですが、おいしく出来上がったので、しっかり食べてほしいです。今週も元気に頑張りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 朝会(ことば)
12/6 感謝の集い
12/7 委員会活動(9) 【4年6校時カット】
12/8 PTA本部会(8)
給食献立
12/3 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
じゃがいものそぼろに
きりぼしだいこんのあえもの
りんご
12/4 だいこんカレーライス
ぎゅうにゅう
パクパクあえ
みかんゼリー
12/5 こめこロールパン
ぎゅうにゅう
かじきのこうそうやき
ミネストローネ
あおなとコーンのソテー
12/6 ごはん
ぎゅうにゅう
すきやき
のりずあえ
みかん
12/7 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さばのごまみそやき
けんちんじる
おひたし
ぶどうまめ