個別面談へのご協力ありがとうございました

10月30日の給食

画像1
画像2
<献立>

 丸パンスライス
 飲むヨーグルト
 ハンバーグ
 かぼちゃのポタージュ
 コーンポテト

 今日は31日のハロウィンにちなんで「かぼちゃのポタージュ」をつくりました。特にお知らせはしませんでしたが、配膳の前から子ども達は「ハロウィンだ!」「かぼちゃだ!」と話をしていて、ハロウィンが定着していることを再確認しました。

10月29日の給食

画像1
<献立>

 栗ごはん
 牛乳
 揚げ鶏(2こ)
 のっぺい汁

 今日は「十三夜」です。十三夜の月見には豆や栗を中心にした秋の農作物や団子を供えることから、「豆名月」「栗名月」とも呼ばれています。

 給食では「栗名月」にちなんで「栗ごはん」を作りました。副菜は、秋から冬にかけておいしい「里芋」や「大根」などの根菜類をたっぷり使った「のっぺい汁」です。完食のクラスもあり、みんな季節の食べ物をしっかり味わうことができたようです。

 今夜の天気予報は晴れ!きれいな月が見られると良いですね。

 

 

10月28日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 四川豆腐
 バンサンスー
 りんごゼリー

 今日の主菜は「四川豆腐」です。辛そうな赤の色はケチャップなので、低学年もおいしく食べることができます。バンサンスーと共に、どのクラスも残さずしっかり食べることができました。
 

10月27日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さんまの生姜煮
 豚汁
 おひたし

 今日の主菜は、秋が旬の「さんま」です。千切りの生姜を加えた醤油だれに、酢を加えて約2時間じっくり煮ました。骨まで柔らかくなり、味もしっかり染み込んで、おいしくできあがりました。1年に1〜2回登場する馴染みのない料理なので、給食時間に放送で紹介しました。

 返ってきた食缶を見て、予想以上に食べてくれたな・・と思いましたが、担任の先生達からの話を聞くと、やはり苦戦していた子も多かったようです。

10月26日の給食

画像1
<献立>

 チキンカレーライス
 牛乳
 ビーンズサラダ
 オレンジ

 給食の手作りカレーは、今日も大人気でした。どのクラスもしっかり食べることができました。

10月23日の給食

画像1
<献立>

 チャーハン
 牛乳
 白身魚のチリソース
 五目スープ


 
 
 

10月22日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鮭の照り焼き
 味噌汁
 切り干し大根のピリ辛

 

10月21日の給食

画像1
<献立>
 
 米粉ロールパン
 牛乳
 ビーンズシチュー
 青菜とベーコンのソテー
 バナナ

 主菜のシチューには「白いんげん豆のピューレ」や「豆乳」を使いました。みんなしっかり食べてくれたようで、食缶が空っぽになって返ってくるクラスが多かったです。

10月20日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 肉じゃが
 かつお和え
 ひじきふりかけ

 今日は、給食室で手作りした「ひじきふりかけ」です。ひじきと白いりごまにしょうゆや砂糖などの調味料を加えて炒りつけます。いつもは「かつお節」も入れますが、あえ物で使ったため除きました。市販のものに比べて添加物もなく、塩分控えめのおいしいふりかけです。いつもよりご飯をしっかり食べることができました。

 

10月19日の給食

画像1
<献立>

 生姜焼き丼
 牛乳
 冬瓜のスープ
 オレンジ

 今日は、鳶尾小学校産「冬瓜」2回目の登場になります。今回はスープの具として使いました。給食時間の放送で、冬瓜の紹介をしました。あまり馴染みのない野菜ですが、せっかく地産地消できる(しかも学校で!!)野菜なので、鳶尾小学校の児童には是非好きになってほしいと思います。

10月16日の給食

画像1
<献立>

 さつまいもおこわ
 牛乳
 鶏肉の味噌焼き
 すまし汁
 パクパク和え
 みかん

 今日は、今年度初めての「パクパク厚木産デー」でした。すまし汁の「長ねぎ」と、和え物の「きゅうり」が荻野地区で作られた野菜です。しばらくは月1〜2回の実施となりますが、最終的には月3回まで実施できればと考えています。

10月13日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの塩焼き
 和風汁
 ひじきの煮物

 今日は、焼き魚を中心にした和食献立でした。ちょうど4年生の教室前を通った時、和風汁やひじきの煮物のおかわりの列ができていました。きちんと前の人との距離を考えて並ぶ様子はさすがでした。

10月12日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 じゃがいものそぼろ煮
 切り干し大根の和え物
 りんご

 副菜の「切り干し大根の和え物」には、ひじきや小松菜、にんじんも入っていて、食物繊維だけでなく、鉄分やカルシウムなどの栄養素も摂ることができる1品です。和え衣にごま油を少し加えているので、香りも良く、子ども達もしっかり食べることができました。

10月9日の給食

画像1
<献立>

 キャロットライス
 牛乳
 スパイシーチキン
 カントリースープ
 バナナ

 10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、目の健康に役立つ食べ物をいくつか取り入れました。

 目に良い食べ物と言えばアントシアニンを含む「ブルーベリー」が有名ですが、これだけ食べていれば大丈夫・・というものはなく、健康な目を作るたんぱく質や、目の機能を保つビタミンA、粘膜の保護や目の疲れをとるビタミンB群など、様々な栄養素が必要です。そしてこれらは日頃、私たちが食べているものに含まれているので、毎日の食事をきちんととることが大切です。

 給食時間の放送で、今日の給食に取り入れた鶏肉や豚肉、牛乳、にんじん、小松菜を紹介しながら、「目の健康のためにも、好き嫌いをしないでしっかり食べましょう。」と話をしました。

10月8日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鮭の西京焼き
 沢煮椀
 ぶどう豆
 味付けのり

 今日は、久しぶりに「ぶどう豆」を取り入れました。いわゆる大豆の甘煮です。ぶどうの粒のように丸くふっくらしていることからこの名前が付いています。

10月7日の給食

画像1
画像2
画像3
<献立>

 スパゲティミートソース
 牛乳
 キャベツとコーンのサラダ
 きなこマフィン

 今日のデザートは、初めて登場する「きなこマフィン」です。ほんのりきなこの香りがして、おいしく食べることができました。

 2枚目の写真は、マフィンの生地をカップに入れているところです。生地ができたところで1人分の量を計算し、ディッシャーで均等に入れていきます。ちなみに1人30gでした。

 

10月6日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの南部焼き
 味噌汁
 こんにゃくのおかか煮

 今日の副菜「こんにゃくのおかか煮」は、いつも脇役の「こんにゃく」が主役です。こんにゃくは、腸の掃除をしてくれる食物繊維が多い他、弾力があるので「よく噛む」食材でもあるので、給食では煮物や汁物によく使います。

10月2日と5日の給食

画像1
画像2
<2日の給食>

 麦入りごはん
 牛乳
 すき焼き
 のり酢和え
 りんご

<5日の献立>

 鶏そぼろ丼
 牛乳
 けんちん汁
 みかん

 10月から、国産の「りんご」や「みかん」が登場します。季節の果物を味わってくださいね。 

10月1日の給食

画像1
<献立>

 五目ごはん
 牛乳
 魚の香味揚げ
 月見汁
 月見団子

 今日は10月の「おたのしみ給食」でした。今日の十五夜にちなんで「月見献立」です。給食時間の放送で、十五夜や、厚木の郷土料理でもある「月見汁」の話をしました。どのクラスもしっかり食べてくれて嬉しかったです。

 給食時間の頃から天気も回復してきました。今夜きれいな月を見ることができると良いですね。

9月30日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 油淋鶏(ユーリンチー)
 ワンタンスープ
 オレンジ

 今日の主菜は、中華料理の「ユーリンチー」です。本来は鶏肉に少量の油をかけながら揚げますが、給食ではいつもの鶏の唐揚げに中華ダレをかけました。ほとんどのクラスの食缶が空っぽになって返ってきました。野菜たっぷりのワンタンスープも人気があり、4年生のクラスでも「増やしたい!」の手がたくさん挙がっていました。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31