個別面談へのご協力ありがとうございました

8月31日の給食

画像1
<31日の給食>

 ジャージャー麺
 牛乳
 蒸し焼売(2こ)
 オレンジ

 8月最後の給食は、夏の定番料理の「ジャージャー麺」でした。豚肉だけでなく、7種の野菜や、刻んだ大豆もこっそり入っているので、植物性たんぱく質や食物繊維なども補える給食ならではの1品です。

8月21日〜26日の給食

画像1画像2
<21日の献立>写真はありません

 麦入りごはん
 牛乳
 鶏肉の香味焼き
 味噌汁
 切り干し大根のピリ辛

<24日の給食>写真はありません

 麦入りごはん
 牛乳
 マーボー豆腐
 バンサンスー
 アセロラゼリー

 厳しい暑さのためか、おかずはしっかり食べることができていますが、ごはんが残ってしまいます。栄養価の許す範囲で調整してみようと思います。

<25日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 豚肉の生姜焼き
 青菜と豆腐のスープ
 冷凍みかん

 暑い時期の冷凍みかんは、みんな喜んでくれるので嬉しいです。

<26日の献立>

 ポークカレーライス
 飲むヨーグルト
 ツナサラダ

 いつもは、1年生の給食初日に食べるはずの「カレーライス」ですが、今年度はだいぶ遅くなってしまいました。
 

8月27日と28日の給食

画像1画像2
<27日の献立>

 わかめごはん
 牛乳
 白身魚の竜田揚げ
 味噌汁
 ごま和え

 副菜の「ごま和え」は、好き嫌いが分かれる料理です。野菜もたっぷり食べることができるおいしい料理なので、少しずつ慣れてもらえるように工夫していきたいと思います。


<28日の献立>

 ロールパン
 牛乳
 鶏肉と野菜のトマト煮
 フレンチサラダ
 バナナ

 主菜の「鶏肉と野菜のトマト煮」には、野菜の他に3種類のきのこを使っています。苦手な子が多い「きのこ」ですが、今日はしっかり食べることができたようです。

8月4日調理室の様子

画像1
画像2
画像3
給食が終わりましたが、今日も調理員さん達は、朝から全員で調理室内の大掃除をしています。

みんなのために、おいしいだけでなく、毎日調理室内をきれいにして、衛生的な環境で安全な給食を作ってくれています。

衛生面の点検や調理機器の修繕、年に1回高いところを掃除する業者さんなども調理室に入りますが、「鳶尾小学校の調理室はいつ見てもきれいですね。」と言っていただくほどです。

見えないところでも、一生懸命に仕事をしてくれる調理員さん。鳶尾小学校のみんなのためにありがとうございます!

いつもより短い夏休みですが、準備をしっかり行って、2学期の給食に備えます。

8月3日の給食

画像1
<献立>

 夏野菜カレー
 牛乳
 ゴーヤチップス
 アセロラゼリー

 
 今日は1学期の給食最終日です。毎年恒例の「夏野菜カレー」の献立でした。

 カレーライスは、昨年度2月18日以来、約5ヶ月ぶりの登場です。1年生にとっては初めてのカレーでした。何日も前から話題になっていたクラスもあったようで、本当に「お待たせしました!」という気持ちでいっぱいです。

 1年生の片付けを手伝っていた6年生が、カレーのどんぶりを受け取りながら、「全部食べれたね!」「野菜少し食べれたね。頑張ったね。」など、一人一人に声をかけてあげていました。1年生はとても嬉しかったことと思います。素敵な場面でした。

 6月26日から始まった、新しい配膳や片付け、そして給食時間の約束をみんなでしっかり取り組めたおかげで、無事に給食を終えることができました。「手洗い」「マスクの脱着」「三密を防ぐ方法」などは、家庭や外出の際も役立つことです。夏休み中も忘れないようにしましょう。

 2学期の給食は8月21日から始まります。 

7月30日の給食

画像1
<献立>

 クファジューシー
 牛乳
 かじきの竜田揚げ
 青菜と豆腐のスープ

 
 今日の主食は、沖縄県の郷土料理「ジューシー」です。刻み昆布や豚肉、にんじんなどが入った、醤油味の炊き込みごはんです。豚肉のコクと、かつおと昆布の旨味もあり、とてもおいしかったです。1年生の教室でも「増やして〜。」の声がたくさん聞こえてきました。どのクラスもしっかり食べることができたようです。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31