遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

10月5日の給食

画像1
<献立>

 トンテキ丼
 牛乳
 けんちん汁
 ぶどうゼリー


 今日は、10月のおたのしみ給食です。8日の「体育の日」「スポーツの秋」にちなんで、元気に運動するために食べたい食べ物を取り入れて紹介しました。

 「トンテキ丼」の主役、「豚肉」には筋肉や骨をつくる「たんぱく質」や、血液をつくる「鉄分」の他、疲労回復に役立つ「ビタミンB1」も多く含まれています。下味には、ビタミンB1の働きをたすける「にんにく」も使いました。味をしっかりつけているので、「ごはん」も添えた「キャベツ」もしっかり食べることができます。

 具だくさんの「けんちん汁」には、「野菜」や「豆腐」、「里芋」などがたっぷり入っているので、1品でもいろいろな栄養素をとることができます。

 デザートは、秋の果物「ぶどう」でつくったゼリーです。

 元気に運動するためには、「これさえ食べれば大丈夫」というものはありません。好き嫌いせず、いろいろな食べ物から栄養素を補うようにしましょう。
 

10月4日の給食

画像1
<献立>


 麦入りごはん
 牛乳
 炒り豆腐
 切り干し大根の和え物
 ひじきふりかけ


 今日は煮物を中心にした和食献立でした。配膳後の教室を見て回ると、おかわりの列ができているクラスもありうれしかったです。返ってきた食缶を見ても、どのクラスもしっかり食べることができていました。

10月3日の給食

画像1
<献立>

 ぶどうパン
 牛乳
 白身魚の香草焼き
 ミネストローネ
 コーンポテト


 運動会が終わり、子ども達も少し疲れが残っているようですが、魚やポテトのおかずはしっかり食べることができました。ミネストローネも空になって返ってくるクラスがいくつかありました。ぶどうパンは苦手な子もいるようで、少し残ってしまいました。

10月2日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん 
 牛乳
 青椒肉絲
 冬瓜のスープ
 オレンジ


 今日は運動会2日目。運動会の合間の給食となりました。配膳等の準備がバタバタしてしまうのでは・・と心配していましたが、どのクラスもいつも通りスムーズに進めることができて「さすが!」と感心してしまいました。

 「冬瓜のスープ」は、学校の畑で5年生が育てたものです。たくさん収穫された中から今回は15kg使いました。5年生のみなさんのおかげで、おいしい冬瓜を食べることができました。ありがとう!

9月28日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 焼肉
 クッパ風スープ
 オレンジ

 
 運動会前日なので「運動会頑張ろう!!給食」にしました。いつものようにご飯とおかずを別々に食べても、焼き肉丼にしても、スープにご飯を入れて「クッパ」にしてもよいことをお知らせしました。みんな楽しい雰囲気で、ごはんも肉も、野菜もしっかり食べることができたようでよかったです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/11 代表委員会(6)
10/12 学校へ行こう週間(〜25日)
クラブ活動(5)
給食献立
10/9 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さばのなんぶやき
さつまじる
きざみこんぶのいために
10/10 きなこトースト
ぎゅうにゅう
とりにくのトマトに
コーンサラダ
バナナ
10/11 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
なめこスープ
オレンジ
10/12 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
あじフライ(ソース)
わふうじる
のりずあえ