遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

10月15日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 揚げ鶏(2こ)
 呉汁
 かつお和え

 今日の副菜の1つ「呉汁(ごじる)」は、日本各地に伝わる郷土料理で、すりつぶした大豆を加えた味噌汁です。大根や人参、ごぼうなどの野菜をたっぷり入れました。豆乳も入っているので、普通の味噌汁に比べてコクがあります。寒くなってくるこれからの季節にピッタリの料理です。どのクラスもしっかり食べることができました。

10月12日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 あじフライ(ソース)
 和風汁
 のり酢和え


 野菜がたっぷり入った「和風汁」と「のり酢和え」ですが、今日はどのクラスも残りがとても少なかったです。明日あたりから急に気温が下がるようですが、しっかり食べて体調を崩さないようにしましょう。

10月10日、11日の給食

画像1
<10日の献立>

 きなこトースト
 牛乳
 鶏肉のトマト煮
 コーンサラダ
 バナナ

 10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、目の健康に役立つ食べ物を取り入れて紹介しました。目に良い食べ物というとブルーベーリーが思い浮かびますが、日ごろ食べている食べ物にもたくさんあります。健康な目をつくる「たんぱく質」目の粘膜を保護する「ビタミンA」目の働きを助ける「ビタミンB群」目の疲れを防いだり、目の血管を健康に保つ「ビタミンC」「ルテイン」などなど・・目の健康のためにも好き嫌いせずいろいろな食べ物を食べましょう!


<11日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 豚肉の生姜焼き
 なめこスープ
 オレンジ

 ※11日の写真はありません。


 今日のスープは「なめこ」が主役です。なめこというと味噌汁というイメージですが、中華風のスープにしました。にんじんやたけのこ、ねぎ、小松菜、そして細く切ったかまぼこが入っています。馴染みがないかな・・と心配しましたが、食缶が空になって返ってきたクラスがいくつもあって嬉しかったです。

10月9日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの南部焼き
 さつま汁
 刻み昆布の炒め煮


 今日の副菜(汁物)は、具だくさんの「さつま汁」です。さつま汁は鹿児島県の郷土料理で、鶏肉とさつま芋、季節の根菜などが入った味噌汁です。鶏肉は骨付きのものを使うようですが、給食では無理なので、カレーやシチューに使う大きさの鶏肉を使いました。

 さつま汁に使用した「長ねぎ」と「さつまいも」は、下荻野でつくられたものです。甘味もあっておいしく出来上がりました。ありがとうございました。

10月5日の給食

画像1
<献立>

 トンテキ丼
 牛乳
 けんちん汁
 ぶどうゼリー


 今日は、10月のおたのしみ給食です。8日の「体育の日」「スポーツの秋」にちなんで、元気に運動するために食べたい食べ物を取り入れて紹介しました。

 「トンテキ丼」の主役、「豚肉」には筋肉や骨をつくる「たんぱく質」や、血液をつくる「鉄分」の他、疲労回復に役立つ「ビタミンB1」も多く含まれています。下味には、ビタミンB1の働きをたすける「にんにく」も使いました。味をしっかりつけているので、「ごはん」も添えた「キャベツ」もしっかり食べることができます。

 具だくさんの「けんちん汁」には、「野菜」や「豆腐」、「里芋」などがたっぷり入っているので、1品でもいろいろな栄養素をとることができます。

 デザートは、秋の果物「ぶどう」でつくったゼリーです。

 元気に運動するためには、「これさえ食べれば大丈夫」というものはありません。好き嫌いせず、いろいろな食べ物から栄養素を補うようにしましょう。
 

10月4日の給食

画像1
<献立>


 麦入りごはん
 牛乳
 炒り豆腐
 切り干し大根の和え物
 ひじきふりかけ


 今日は煮物を中心にした和食献立でした。配膳後の教室を見て回ると、おかわりの列ができているクラスもありうれしかったです。返ってきた食缶を見ても、どのクラスもしっかり食べることができていました。

10月3日の給食

画像1
<献立>

 ぶどうパン
 牛乳
 白身魚の香草焼き
 ミネストローネ
 コーンポテト


 運動会が終わり、子ども達も少し疲れが残っているようですが、魚やポテトのおかずはしっかり食べることができました。ミネストローネも空になって返ってくるクラスがいくつかありました。ぶどうパンは苦手な子もいるようで、少し残ってしまいました。

10月2日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん 
 牛乳
 青椒肉絲
 冬瓜のスープ
 オレンジ


 今日は運動会2日目。運動会の合間の給食となりました。配膳等の準備がバタバタしてしまうのでは・・と心配していましたが、どのクラスもいつも通りスムーズに進めることができて「さすが!」と感心してしまいました。

 「冬瓜のスープ」は、学校の畑で5年生が育てたものです。たくさん収穫された中から今回は15kg使いました。5年生のみなさんのおかげで、おいしい冬瓜を食べることができました。ありがとう!

9月28日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 焼肉
 クッパ風スープ
 オレンジ

 
 運動会前日なので「運動会頑張ろう!!給食」にしました。いつものようにご飯とおかずを別々に食べても、焼き肉丼にしても、スープにご飯を入れて「クッパ」にしてもよいことをお知らせしました。みんな楽しい雰囲気で、ごはんも肉も、野菜もしっかり食べることができたようでよかったです。

9月27日の給食

画像1
<献立>

 わかめごはん
 牛乳
 白身魚フライ(ソース)
 五目汁
 ごま和え


 今年初めての「わかめごはん」でしたが、どのクラスもしっかり食べることができました。いつも少し残食の多い「五目汁」と「ごま和え」もしっかり食べることができたようです。

9月26日の給食

画像1
<献立>

 ガーリックトースト
 牛乳
 鶏肉のスープ煮
 ビーンズサラダ
 バナナ


 鳶尾小学校では初めての「ガーリックトースト」です。オリーブ油、バター、にんにく、パセリを混ぜ合わせたガーリックバターを、調理員さんが食パン1枚1枚丁寧に隅々まで塗り、おいしそうな焼き色をつけて仕上げてくれました。にんにくの香りもするので、低学年はどうかな・・と思いましたが、残食はとても少なくてよかったです。

9月25日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鯖の塩焼き
 豆腐団子汁
 ひじきの煮物

 9月2回目の三連休明け、天候や疲労で食欲も低下してしまっているようです。ごはんがいつもより残ってしまいました。それでも、さばの塩焼きや、調理員さんが1つ1つ心を込めて丸めてくれた豆腐団子汁は残りがとても少なかったです。ひじき煮物も空っぽになって戻ってきたクラスがいくつかありました。
 今週土曜日は運動会です。早寝、早起きをしてしっかり体を休め、三食きちんと食べて元気な体で臨めるように準備しましょう。

9月21日の給食

画像1
画像2
<献立>

 五目ごはん
 牛乳
 ちくわの磯辺揚げ(2こ)
 月見汁
 月見団子

 今日は9月のおたのしみ給食です。来週月曜日9月24日の「十五夜」にちなんだ献立です。当日は「秋分の日」で学校が休みのため、少し早いですが今日取り入れました。
 「十五夜」は「いも名月」とも呼ばれています。厚木の郷土料理でもある「月見汁」には、満月に見立てて、丸く切った「さといも」を入れています。
 
 今日はあいにくの雨模様ですが、当日はきれいな月が見れるとよいですね。
 
 2枚目の写真は、蒸し上がった「団子」に、きなこと砂糖を合わせたものをまぶしているところです。まんべんなくきなこがつくように、丁寧に作業します。

 

9月19日の給食

画像1
<献立>

 背割りコッペパン
 牛乳
 大豆のチリコンカーン
 野菜スープ
 コーンポテト


 今日は、荻野地区の野菜を使う「パクパク厚木産デー」で「たまねぎ」を使いました。チリコンカーンにもスープにもたっぷり入っています。とてもおいしく仕上がりました。農家の方、JAの方、いつもありがとうございます。
 

9月20日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さんまのかば焼き
 すまし汁
 おひたし

 今日の主菜は、秋の魚「秋刀魚」を使った「さんまのかば焼き」です。給食ではフライパンで焼くという調理ができないので、かば焼きといっても、から揚げにしたさんまに、しょうゆと砂糖で作った甘辛だれをかけます。苦手な子にも食べやすい味付けです。

9月18日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鶏の照り焼き
 けんちん汁
 かつお和え
 味付け海苔


 3連休明けですが、子ども達は学習も運動会の練習も一生懸命取り組んでいます。少しでもごはんが進むよう、今日は「味付けのり」をつけました。少し苦手な「かつお和え」は、無理なく食べることができるように、可能な範囲で量を控えめにしました。「食缶が空っぽになった。」「盛り付けた分、食べ切れた。」などの達成感は子ども達の自信につながります。栄養価は確保しつつ、子ども達の食べる様子によって加減も必要かなと思っています。

9月14日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 かつおと大豆のごまがらめ
 味噌汁
 磯香和え


 今日の主菜は、神奈川県で水揚げされた「かつお」と、厚木市で作られた「大豆」を使った地場産物の料理です。みんなしっかり食べることができました。

9月13日の給食

画像1
<献立>

 
 タコライス
 牛乳
 青梗菜のスープ
 ゴーヤチップス


 今日は「苦手な野菜もチャレンジ!!給食」最終日です。第2位の「にがうり(ゴーヤ)」を使いました。沖縄では家庭ではもちろん、保育園などの給食にも「ゴーヤチャンプルー」などが出ているので、小さいころからなじみのある野菜のようです。苦味が強く、苦手な人も多いので、今回はチップスにしました。

9月12日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 青椒肉絲(チンジャオロースー)
 春雨スープ
 オレンジ

 
 今日は「苦手な野菜もチャレンジ!!給食」2日目です。第1位の「ピーマン」を使いました。比較的たくさん入っているけど食べやすい「青椒肉絲」にしました。味もしっかりしているので、ピーマンの苦味や特有の香りもやわらぎ、食べやすいと思います。ピーマンにはビタミンCやカロテンなど体に必要な栄養素が多く含まれているので、少しずつ食べることができるようになってほしいです。

9月11日の給食

画像1
<献立>

 なすとトマトのスパゲティ
 牛乳
 フレンチサラダ
 ヨーグルト


 今日から3日間は「苦手な野菜もチャレンジ!!給食」です。1学期に行った「苦手な野菜アンケート」の上位3つを使った料理を出します。
 1日目は、第3位の「なす」を使いました。いつものトマトソースに素揚げした「なす」を加えました。
 おしらせを各クラスに配り、給食時間には保健給食委員会がPR放送をしました。さらに保健室前にもポスターを掲示しています。苦手な人も関心をもって、少しずつ食べ慣れていってほしいと思います。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 授業参観・懇談会