個別面談へのご協力ありがとうございました

11月27日の給食

画像1
<献立>

 カレーライス
 牛乳
 野菜ソテー
 オレンジ

 みんなが大好きな給食カレーライス!!今日もしっかり食べることができました。

 

11月26日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳 
 さばのごま味噌焼き
 和風汁
 おひたし

 主菜の「さばのごま味噌焼き」は、ごまを加えた味噌だれに、さばを漬け込んでから焼きました。中まで味が染み込みおいしく食べることができました。

 2年生のクラスでは、食缶に1枚残っていた「さばの皮」をおかわりしている子も!「皮だけど良いの?」と確認した先生と、ビックリして見ている私に満足そうな笑顔を見せてくれました。

 鳶尾小学校の子は、魚の皮も残さずしっかり食べてくれる子が多く日頃から感心しています。
 

11月25日の給食

画像1
<献立>

 ミルクトースト
 牛乳
 ポトフ
 コールスロー

 給食室手作りのミルクトーストは、牛乳とバター、砂糖を混ぜて食パンに染み込ませて焼きます。焼き上がりは、調理室にほんのり甘くて芳ばしい香りが漂います。

11月24日の給食

画像1
<献立>

 ごはん
 牛乳
 鮭の塩焼き
 里芋の味噌汁
 切り干し大根の含め煮

 今日の「味噌汁」は地場産味噌汁でした。下荻野で作られた「長ねぎ」「にんじん」そして、鳶尾小学校の畑で作った「里芋」です。給食時間の放送で、この3つの食べ物には風邪の予防ができる栄養が含まれていることを紹介しました。どのクラスもしっかり食べることができたようです。


11月20日の給食

画像1
<献立>

 大豆ごはん
 牛乳
 焼き鳥
 すまし汁
 磯香和え
 お米のムース

 今日は、11月のおたのしみ給食です。和食の献立で、米や大豆、ほうれん草など秋の食べ物を取り入れました。デザートは新嘗祭にちなんで、厚木市産の米を使った「お米のムース」です。
 23日は勤労感謝の日です。これからも、みんなが毎日給食を食べるために働いてくれている生産の方や調理員さんなど多くの方々に感謝の気持ちを忘れないでしっかり味わって食べてほしいと思います。
 

11月19日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 吹き寄せ煮
 かつお和え
 のりの佃煮
 みかん

 今日の主菜「吹き寄せ煮」には、鶏肉、高野豆腐、里芋、大根など10種類の食材を使いました。それぞれの旨味が出ておいしく仕上がりました。

11月18日の給食

画像1
<献立>

 ロールパン
 飲むヨーグルト
 ホキのマヨネーズ焼き
 ミートボールと白菜のスープ煮
 ビーンズサラダ

 「ミートボールと白菜のスープ煮」には、「白菜」をたっぷり使いました。甘味が感じられてとてもおいしくなりました。白菜の旬は11月から2月頃なので、これからも味噌汁やサラダ、スープなどいろいろな料理に使う予定です。
 

11月16日の給食

画像1
<献立>

 プルコギ丼
 牛乳
 わかめスープ
 パインアップル(缶)

 今日は韓国料理の献立です。「プルコギ」はすき焼きに似た料理で、牛肉を使うのが一般的ですが、給食では豚肉を使います。その場合は「デジプルコギ」と言うそうです。野菜もたくさん入っていてとてもおいしく仕上がりました。

11月17日の給食

画像1
画像2
画像3
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 いわしの磯辺フライ(ソース)
 豚汁
 おひたし

 今日は、鳶尾小学校産の作物第3弾!里芋が登場しました。
 先週、栽培飼育委員会が収穫したたくさんの里芋の中から、給食用に分けてもらった10kgを豚汁に使いました。給食時間に放送でお知らせし、みんなしっかり味わうことができました。

 2枚目の写真は、昨日の午前に泥を落とし、乾燥させている里芋です。
         とても大きくて立派です。
 3枚目の写真は、豚汁用にいちょう切りにしているところです。
         白くてきれいな里芋です。
 

11月13日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 回鍋肉(ホイコーロー)
 ワンタンスープ
 みかん

 今日の主菜は四川料理の「回鍋肉」です。豚肉とキャベツ、ピーマンを炒めて、甜麺醤(中華甘味噌)や豆板醤などで味付けをします。豆板醤は低学年もおいしく食べることができるように少量にしています。ごはんもすすんだようで、どのクラスもしっかり食べることができました。

 10月から登場している国産の「みかん」は甘味も増してとてもおいしかったです。旬の味を堪能できました。

11月12日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 かつおのごまだれ
 けんちん汁
 もやしの和え物

 今日の主菜は「かつおのごまだれ」です。角切りのかつおに下味をつけて、片栗粉をまぶして唐揚げにしてから、ごまを加えた甘辛だれを絡めます。毎回よく食べてくれる料理で今日も完食のクラスが多かったです。

 かつおには、たんぱく質の他、ビタミンや鉄分も含まれているので、みんなにも食べてほしい魚の1つですが、香りが強く加熱をすると身が締まって固くなってしまいます。そのため給食では今回のように食べやすくなる工夫をして取り入れています。

11月11日の給食

画像1
<献立>

 米粉ロールパン
 牛乳
 さつまいものシチュー
 フレンチサラダ
 オレンジ

 今日のシチューは、旬のさつまいもを使いました。甘味も加わっておいしく仕上がりました。あるクラスでは配膳中に「シチューのおかわりあるかな・・。」と話す声も聞こえてきました。

11月10日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 マーボー豆腐
 バンサンスー
 りんご

 給食定番の中華献立でした。みんなしっかり食べることができました。
 
 デザートの「りんご」は、青森県産の甘いりんごでしたが、少し皮の状態があまり良くなかったので、低学年を中心に皮をむいたりんごを出しました。給食の後に廊下で会った2年生の先生と児童が「今日のりんごは皮がなかったので、みんなが皮付きが食べたいと言ってました。」と話をしてくれました。次回はきっと皮付きりんごですよ!楽しみにしていてくださいね!

11月9日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 魚の紅葉焼き
 ほうとう汁
 ひじきの煮物

 今日の主菜「魚の紅葉焼き」は、すりおろした人参をマヨネーズと合わせて、魚にかけて焼いた料理です。焼き上がりは紅葉のように色鮮やかです。

 「ほうとう汁」は、山梨県の郷土料理「ほうとう」を参考にして作りました。かぼちゃの甘味もしっかり味わうことができました。

 

11月5日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 魚の竜田揚げ
 さつま汁
 ごま酢和え

 
 今日の汁物は「さつま汁」です。鹿児島県の郷土料理で、鶏肉の入った具だくさんの味噌汁です。体が温まる料理で、寒くなるこれからの時期にピッタリです。

11月4日の給食

画像1
<献立>

 黒コッペパン
 牛乳
 マーマレードチキン
 白いんげん豆のスープ
 ジャーマンポテト
 バナナ

 今日の主菜は「マーマレードチキン」です。鶏のもも肉を、マーマレードとしょうゆ、すりおろしたにんにくを合わせた中に漬け込んで焼きました。最初は照り焼きチキンかな・・と思いますが、ほんのり柑橘の風味も感じられました。

 チキンだけでなく、スープやポテトも、みんなしっかり食べることができて良かったです。

 

11月2日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの味噌煮
 沢煮椀
 おひたし

 11月最初の献立は和食献立です。主菜の「さばの味噌煮」は、給食室の手作り味噌だれを、さばにたっぷりかけてスチームコンベクションオーブンで加熱しました。天板に残った味噌だれは、まだ少しサラッとしているので、釜に移してさらに加熱してから魚の上からかけました。どのクラスもしっかり食べることができたので、調理員さんも嬉しかったことでしょう。

10月30日の給食

画像1
画像2
<献立>

 丸パンスライス
 飲むヨーグルト
 ハンバーグ
 かぼちゃのポタージュ
 コーンポテト

 今日は31日のハロウィンにちなんで「かぼちゃのポタージュ」をつくりました。特にお知らせはしませんでしたが、配膳の前から子ども達は「ハロウィンだ!」「かぼちゃだ!」と話をしていて、ハロウィンが定着していることを再確認しました。

10月29日の給食

画像1
<献立>

 栗ごはん
 牛乳
 揚げ鶏(2こ)
 のっぺい汁

 今日は「十三夜」です。十三夜の月見には豆や栗を中心にした秋の農作物や団子を供えることから、「豆名月」「栗名月」とも呼ばれています。

 給食では「栗名月」にちなんで「栗ごはん」を作りました。副菜は、秋から冬にかけておいしい「里芋」や「大根」などの根菜類をたっぷり使った「のっぺい汁」です。完食のクラスもあり、みんな季節の食べ物をしっかり味わうことができたようです。

 今夜の天気予報は晴れ!きれいな月が見られると良いですね。

 

 

10月28日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 四川豆腐
 バンサンスー
 りんごゼリー

 今日の主菜は「四川豆腐」です。辛そうな赤の色はケチャップなので、低学年もおいしく食べることができます。バンサンスーと共に、どのクラスも残さずしっかり食べることができました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30