7月1日(水)より、40分・通常給食・5、6校時授業が始まりました!

7月6日の給食

画像1
<献立>

 きなこトースト
 牛乳
 ポトフ
 コーンサラダ

 
 今日から給食当番さんが新しいグループに変わりました。ドキドキしてる子や、新しい動きに「大変!」と言っている子もいましたが、無事に配り終えました。

 休み明けでお休みも多かったのですが、さすがの人気メニューです。残りはとても少なくてホッとしました。

7月2日と3日の給食

画像1
<2日の献立> 写真はありません

 わかめごはん
 牛乳
 まぐろのごまだれ
 沢煮椀
 
 今日は「沢煮椀」に、学校の畑で作った「たまねぎ」を使いました。1こ300g近くもある大きなものもありました。7月中にもう1回使う予定です。その時はしっかり写真を撮っておきます。おたのしみに!

<3日の献立>

 ごはん
 牛乳
 マーボー豆腐
 バンサンスー
 冷凍パインアップル

 給食の定番献立が久しぶりに登場しました。どのクラスもしっかり食べることができてよかったです。1年生にとっては初めての料理や食材も多いと思いますが、少しずつ慣れていけると良いですね。
 
 

7月1日の給食

画像1
画像2
画像3
<献立>

 花形パン
 牛乳
 鶏肉と野菜のトマト煮
 青菜とコーンのソテー
 型抜きチーズ

 3日間の簡易給食が終わり、今日から本格的に給食が始まりました。
 新しい準備、片付けの仕方と、給食時間の過ごし方をしっかり練習した成果が出て、どのクラスも予想以上にスムーズにできていました。

 1年生にとっては初めての「調理員さん愛情たっぷり給食」です。席で待っている子から「おいしそうな匂い!」「早く食べたい!」という声も聞こえてきました。

 蒸し暑い日が続き、体調管理も難しい季節ですが、しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

 調理室でも4ヶ月ぶりの調理作業だったので、各工程の確認をしながら進められていました。写真はワゴンの準備と、釜調理の様子です。

6月29日、30日の給食

画像1画像2
<29日の献立>

 黒コッペパン
 牛乳
 ソフトチーズ
 アセロラゼリー

<30日の献立>

 サンドパン
 牛乳
 ツナマヨネーズ
 いちごゼリー

 簡易給食の3日間が終了しました。新しい給食の準備や片付け方、給食の時間の過ごし方に少しずつ慣れてきたようです。

 

6月26日の給食

画像1画像2
<献立>

 ロールパン
 牛乳
 いちごジャム
 ヨーグルト

 令和2年度の給食がスタートしました。6月の3日間は、配膳が容易な「簡易給食」で安全な配膳や、片付けの練習を行います。

 1年生にとっては初めての給食でしたが、静かな中でも笑顔で食べてくれる姿を見るととてもうれしかったです。

 写真は「牛乳」と「ヨーグルト」の数えの作業です。子ども達が安心して食べることができるように調理員さん達は衛生的に作業を行っています。(給食の写真は撮り忘れてしまいました。)

 大変遅くなりましたが、今年度も子ども達の元気と笑顔のために、調理室一丸となって頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31