昼休み後の感染対策放送より 今日の一句「感染の 対策続けて 花を待つ」

3月3日の給食

画像1
画像2
<献立>

 菜の花ちらし寿司(刻みのり)
 牛乳
 鰆の竜田揚げ
 すまし汁
 桃ゼリー

 今日は、3月のおたのしみ給食です。「桃の節句」にちなんだ献立にしました。主食の「ちらし寿司」には、春の食べ物「菜の花」を使いました。苦みがあるので、下ゆでした後、いりごまと一緒に炒めてから、別に作った具と混ぜました。主菜の「竜田揚げ」には、「春」の「魚」と書く「鰆(さわら)」を使いました。デザートは、桃の節句にちなんで「桃ゼリー」です。

 調理員さんは、鳶尾小学校のみんなの健やかな成長と幸せを願ってつくってくれました。みんなしっかり味わってくれて良かったです。

 
 職員玄関には、季節の花が飾られています。今日の献立にピッタリでした。
 
 
 

3月2日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鶏肉の味噌漬け焼き
 沢煮椀
 のり酢和え

 今日も、残食はとても少なかったです。みんなしっかり食べることができました!

 昨年度の給食は3月3日のおたのしみ給食が最後でした。6年生のリクエスト給食ラストスパートや、最後の「卒業 進級おめでとう給食」ができずに終わってしまったことはとても残念で悲しかったです。

 今年度の給食は、今日を入れてあと14回です。無事に最終日まで給食ができるように、保健給食委員会が「新しい給食時間の約束」を、放送でもう一度確認しました。

3月1日の給食

画像1
<献立>

 生姜焼き丼
 牛乳
 五目スープ
 清見オレンジ

 今日から3月がスタートしました。3月のデザートは「清見オレンジ」です。オレンジと温州みかんを合わせたもので、オレンジのような爽やかな香りと、みかんのような甘さで、とてもおいしかったです。

 



2月26日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 あじの磯辺フライ(ソース)
 味噌汁
 きんぴら
 味付けのり

 今日の主菜は「あじの磯辺フライ」でした。衣はサクッと、中はふっくらと仕上がり、おいしく食べることができました。

 予定献立表にはありませんでしたが「味付けのり」が出ました。食物アレルギーの原因食材は含まれていません。各クラスにはたよりでお知らせしました。

2月25日の給食

画像1
<献立>

 キャロットライス
 牛乳
 チキンのフレーク焼き
 野菜スープ
 シューアイス

 今日の1、2時間目は6年生を送る会でした。給食でも何かしたいな・・と思い、6年生からりクエストのあった2品を取り入れました。「チキンのフレーク焼き」とデザートの「シューアイス」です。各学年からの贈り物と一緒に、給食も思い出に残ってくれたら嬉しいです。

 

2月24日の給食

画像1
<献立>

 きなこトースト
 牛乳
 ミネストローネ
 ポテトサラダ

 今日は久しぶりの「ミネストローネ」です。イタリアの家庭料理の1つで、地域や家庭によっても使う食材が違います。給食ではトマトやベーコン、いんげん豆など10種類の食材をじっくり煮込んで作りました。トマトの酸味もまろやかになってとてもおいしく仕上がりました。残りもとても少なく、みんなしっかり味わってもらえて良かったです。

2月22日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばのごま味噌焼き
 沢煮椀
 こんにゃくのおかか煮
 オレンジ

 今日の汁物は「沢煮椀」です。「沢煮」とは「たくさん」という意味があり、肉や野菜などの具が」たくさん入った汁物です。豚肉、油揚げ、そしてたまねぎなど6種類の野菜を使いました。

 「汁物」は、50gくらいの野菜が入ると立派な「副菜」になります。朝食などに、具だくさんの味噌汁や、スープなど取り入れると、手軽に「副菜」をそろえることができます。
 

2月19日の給食

画像1
<献立>

 チキンカレーライス
 飲むヨーグルト
 コーンサラダ
 デコポン

 今日のデザートは、愛媛県産の「デコポン」でした。デコポンは「不知火(しらぬい)」と同じ品種ですが、その中でも糖度13%以上、クエン酸が1%以下という基準を満たしているものです。甘さはもちろん、果肉も柔らかくみずみずしくておいしかったです。旬の味を堪能することができました。

2月18日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鮭の西京焼き
 きつね汁
 切り干し大根の含め煮

 今日は、焼き魚を中心にした和食献立です。白味噌だれに漬け込んで焼いた「西京焼き」も、油揚げや野菜がたっぷり入った汁物も、乾物の「切り干し大根」を使った煮物もみんなしっかり食べることができました。

2月17日の給食

画像1
<献立>

 サンドパン
 牛乳
 ハンバーグ
 かき玉スープ
 コーンポテト
 オレンジ

 今日は、6年生からリクエストのあった「ハンバーグ」を中心にした献立にしました。ハンバーグはもちろん、具だくさんのスープやポテトもしっかり食べることができました。

2月16日の給食

画像1
<献立>

 チャーハン
 牛乳
 揚げシューマイ(2こ)
 青菜と豆腐のスープ
 アセロラゼリー

 今日の主食は「チャーハン」です。6年生からのリクエストがあったので取り入れました。本来はごはんと具を炒めますが、給食では、ブイヨンでごはんを炊いて、別に炒めた具を混ぜて作ります。炒めたようにパラパラした感じに仕上がるのは調理員さんの腕だといつも感心してしまいます。

2月15日の給食

画像1
<献立>

 ごはん
 牛乳
 さばの塩焼き
 だまこ汁
 せりのごま和え

 今日は、厚木市の友好都市「横手市」のある、秋田県の郷土料理「だまこ汁」や、多く生産されている「せり」を和え物に使って紹介しました。

 だまこ汁には、子ども達が苦手なきのこ類や、三つ葉を使っており、せりも馴染みのない野菜なので少し心配でしたが、どの料理もしっかり食べることができました。
 

2月12日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 白身魚の竜田揚げ
 豚汁
 ひじきの煮物

 
 今日の主菜には、給食ではおなじみの白身魚「メルルーサ」を使い、給食時間の放送で紹介しました。

2月10日の給食

画像1
<献立>

 ガーリックトースト
 牛乳
 ポトフ
 ビーンズサラダ


 今日の主菜は、フランスの家庭料理「ポトフ」です。鶏肉やじゃがいもの他、大根など数種類の野菜を少し大きめに切ってじっくり煮込みました。トースト、サラダと共に、どのクラスもしっかり食べることができました。

2月9日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 家常(ジャージャン)豆腐
 ワンタンスープ
 りんご

 今日の主菜は、中国の家庭料理「ジャージャン豆腐」でした。どのクラスもしっかり食べることができました。

2月8日の給食

画像1
<献立>

 ビビンバ
 牛乳
 わかめスープ
 パインアップル(かんづめ)

 2月5日は厚木市と軍浦市(韓国)が友好都市になった日です。少し遅くなりましたが、韓国料理を取り入れて紹介しました。
 「ビビンバ」の「ビビン(ピビン)」は「混ぜる」、「バ(パプ)」は「ごはん」の意味で、ごはんの上に炒めた肉やナムルをのせて、食べるときによく混ぜて食べます。1つの器で赤、黄、緑の食べ物がそろう栄養バランスのよい食べ物です。どのクラスもほとんど残さず、しっかり食べることができました。



 

2月5日の給食

画像1
<献立>

 大豆ごはん
 牛乳
 鮭の和風マヨネーズ焼き
 どさんこ汁
 ハスカップゼリー

 今日は北海道網走市と厚木市が友好都市になった日です。給食では北海道の料理と食材を使った献立にして紹介しました。

 主食は、北海道産の「大豆」を使った「大豆ご飯」です。

 汁物は「道産子(どさんこ)汁」にしました。「道産子」は、北海道で生れたものを意味します。今回は「たまねぎ」「じゃがいも」「ホールコーン」「バター」を使いました。一緒に入れた「豚肉」「もやし」「小松菜」は神奈川県産だったので、実際は「北海道・神奈川コラボ汁」とも言えそうです。どのクラスもしっかり味わうことができました。

  

2月4日の給食

画像1
<献立>

 トマトソーススパゲティ
 牛乳
 青菜とコーンのソテー
 豆のケーキ

 今日は、6年生のリクエストを取り入れました。「トマトソーススパゲティ」です。今日のメニューはどの学年も残さずしっかり食べることができました。

2月3日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 じゃがいものそぼろ煮
 ごま酢和え
 伊予柑

 今日のデザートは「伊予柑」です。給食では10月の「みかん」から5月頃の「河内晩柑」まで、季節の国産柑橘類を取り入れて紹介しています。

2月2日の給食

画像1
<献立〜おたのしみ給食〜>
 

 麦入りごはん 
 牛乳
 いわしの蒲焼き
 のっぺい汁
 磯香和え
 福豆

 今年は、124年ぶりに2月2日が「節分」です。保健給食委員会では「節分新聞」を作成して昇降口に掲示しました。給食では「いわしの蒲焼き」と「福豆」を取り入れて給食時間の放送でお知らせしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31