分散登校が始まりました。感染症に十分気を付け、充実した日々を送れるようがんばりましょう!

とびお塾

今日は地域の方々をお招きして、とびお塾が行われました。昼休みに地域の方々が講師となり、いろいろな遊びを教えてくださるので、子どもたちも毎回楽しみにしています。今日は新年初めてで、たくさんの子どもたちが参加しました。少し寒くなりましたが、羽子板やけん玉など元気いっぱい体を動かして楽しんでいました。とびお塾の皆さん、お忙しいところどうもありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

朝ドリーム

令和2年になって初めての朝ドリームが行われました。今日は学習室・1・3・5年生に読んでいただきました。みんな聞く態度がどんどんよくなっているのを感じます。今日も熱心に聞き入っていました。朝ドリームの皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

AED講習 4年

1月15日(水)にAED講習がありました。心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を教わりました。数名の子が実際に人形を使って体験してみましたが、胸骨圧迫を1人でずっと続けるのは大変で、誰かと交代して行う大切さを実感しました。小学生でも人の命を救えるのだということを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

朝会 うるう年について

画像1
1月15日は今年最初の朝会です。うるう年について大玉やバスケットボール、テニスボールを使って説明を試みました。太陽のつもりの大玉は随分しぼんでいたのが残念です。天体に少しでも興味を持ってっくれればと思いました。

3年生 書初め「美しい心」

 3年生は、毛筆の書き初めは、はじめての体験でした。
 今までの書写の学習や冬休みの練習の成果が出て、丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 書き初め

2年生は2時間目に書き初めをしました。一人一人が考えた「今年頑張りたいことを」を交えて書きました。「春の海」の音楽を聴きながら、気持ちを落ち着かせて、一画一画丁寧に書きました。とてもすてきな作品が書けました。
画像1
画像2

モグラでしょうか

画像1
画像2
 今日は不思議な天気です。昼前後に豪雨、その後急速に回復して気温が高くなりました。水がたまってしまった畑を見に行くと、何やら土が盛り上がっているようです。周りを見るとあちらこちらにあります。どうやらモグラ塚といい、モグラが掘るトンネルの周りに見られるそうです。

3学期始業式

画像1
 1月8日が3学期の始業式です。319名の元気な子どもたちが体育館に集まりしっかり話を聞くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
給食献立
1/16 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
マーボーどうふ
ひじきとハムのちゅうかサラダ
りんご
1/17 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ユーリンチー(2こ)
ごもくスープ
もやしのあえもの
1/20 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さけのしおやき
ぐだくさんみそしる
たくあんあえ
てまきのり
1/21 あんかけやきそば
ぎゅうにゅう
むししゅうまい(2こ)
あんにんフルーツ
1/22 コッペパン
ぎゅうにゅう
カレーシチュー
ほうれんそうとコーンのサラダ
ミルメーク