遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

11月 朝会(表彰)

11月7日(水)
11月の朝会では、今行われている「オアシス運動」について話をしました。
  オ:おはようございます
  ア:ありがとうございます
  シ:しつれいします、しつれいしました
  ス:すみません、すみませんでした(=ごめんなさい)

 「オアシス運動」でのそれぞれの言葉は、人と人の心をつなげることばです。
 「オアシス」は、砂漠の中そこだけ水がわき、緑地になっているところです。
そこで、砂漠を旅する人は、体や心を休ませます。また、心を癒す場所、心の休まる場所を表す言葉としても使われます。
 朝のあいさつ運動だけでなく、日頃の言葉についても気を配り、周りの人へのあたたかい言葉で、思いやりにあふれた学校にしていきたいです。

 「オアシス運動」では、PTAの活動の一環として行われています。
 PTA各委員会の方、地域の方が正門、東門付近や、学校周辺で見守りと子ども達に声をかけてくださっています。進んであいさつできるようにしていきたいです。

講話の後、夏休みの応募作品への受賞者への表彰をしました。
 MOA応募作品への銀賞、努力賞
 厚木市ごみ減量に関する標語とポスターの応募作品への
  市長賞(標語)、教育長賞(ポスター)(標語)
でした。
画像1
画像2
画像3

オアシス運動

11月5日(月)から16日(金)
2学期の「オアシス運動」を行っています。
PTA各委員会の方、地域の方、児童委員会が正門前、東門前であいさつ運動をします。
東門側の赤道や、弥生公園角などでも見守りと声掛けをしてくださっています。
日頃からもいろいろな場所で見守りや声かけをしてくださっていることに感謝いたします。
『あたたかい言葉と明るい笑顔』の輪を広げていきたいです。
画像1
画像2
画像3

稲刈り 2

指導してくださった皆さんのおかげで、無事稲刈りを終了することができました。
お弁当給食を田んぼの隣の広町公園で食べました。

画像1
画像2
画像3

稲刈り 1

11月2日(金)
1学期に田植えをした稲が、見事に実りました。
地域の指導者の方、自治会の方、保護者の方、JAの方のご指導とご協力により、稲刈りをすることができました。
画像1
画像2
画像3

農家の方の話

11月2日(金)
3年生が、果物栽培をされている農家の方の話を聞きました。
ナシ、ブドウ、カキを栽培されているそうです。
おいしい果物を作るための工夫や努力について学ぶことができました。
話を熱心に聞き、ノートに記録することができました。
画像1
画像2
画像3

4,5年七沢自然教室 7

午前の活動は、各宿泊棟で、うどん作りをしました。
所員の方の説明を聞き、手打ちうどんを作りました。
おいしいうどんができるようがんばりました。
画像1
画像2
画像3

4,5年七沢自然教室 6

31日
・朝の集い ラジオ体操で一日のスタートです。
・朝食は、食堂で。食事係が配膳をしました。
・シーツ返却 シーツ、枕カバーを丁寧にたたみ、返却します。
 たたみ方と数のチェックを受けます。
画像1
画像2
画像3

4,5年七沢自然教室 5

キャンドルファイヤーでは、ゲームをしたり歌ったりして楽しい時間を過ごすことができました。
進行は、キャンドルファイヤー実行委員でした。
みんなが楽しめるよう一生懸命に取り組めました。
画像1
画像2
画像3

4,5年七沢自然教室 4

夕食後、キャンドルファイヤーをしました。
火の神が、「友情の火」「健康の火」「努力の火」を授け、大きなキャンドルに火をともしました。
画像1
画像2
画像3

4,5年七沢自然教室 3

施設見学の後、5年生は、焼き杉細工をしました。
バーナーで焼き、たわしで煤を落とし、雑巾で磨きます。
素敵なかべ飾りができました。
完成した作品を持ち帰りました。
画像1
画像2
画像3

4,5年七沢自然教室 2

施設見学の後、4年生は、土鈴づくりをしました。
それぞれの考えてきた形を土で作りました。
ふれあいセンターで乾燥後、焼いてもらいます。学校に届くのは、1か月ぐらい後になるそうです。どんな鈴の音が聞こえるでしょうか。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4,5年七沢自然教室 1

10月30日(火)31日(水)
4,5年生が、七沢自然ふれあいセンターでの宿泊学習を行いました。
やや、寒かったですが、元気に2日間を過ごすことができました。

・出発式
・入所式
・オリエンテーション(所員の方からの説明)
の様子です。しっかり話を聞くことができました。
いよいよスタートです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員着任 職員会議
4/2 学年・学級引継
4/4 新学期準備
4/5 着任式・始業式 ・入学式