遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

ツバメが順調に育っています

昇降口の上にある、ツバメの巣。かわいい声が時折聞こえています。
どうやら、3羽いるようです。時折、親ツバメがエサを運んできています。
画像1
画像2

きれいになりました

東門斜面の土が道路側に流れないようにする工事が終了しました。雨が降る季節なので大変助かります。
正門の入り口の舗装もきれいにしてもらいました。
画像1
画像2

アジサイがきれいに咲いています

職員室前のアジサイが満開です。
東側、西側の斜面のアジサイも花が多くなってきています
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会を開催しました。

6月21日(金)
帝京大学准教授梅澤秋久先生を講師に来ていただき、「学校保健委員会」を開催しました。保護者の方と本校職員が参加しました。
本年度のテーマは、『子どもの健康と運動』です。
このテーマに沿って、前半は、先生によるミニレクチャー。後半は、6班に分かれてのグループワーク(班ごとにテーマを選択)でした。
講義から得たことや、個々に得ている情報等をもとに、『健康』について学び合うことができ、大変有意義な会となりました。
画像1
画像2
画像3

昼のお話会「昼ドリーム」

6月20日(水)
読み聞かせボランティア『おはなしドリーム』による昼のお話会「昼ドリーム」が集会室で行われました。たくさんの児童がお話を聞きに集まりました。
1つ目は、「そらまめくんのベッド」
2つ目は、「ねずみのすもう」(パネルシアター)
でした。
月曜日、木曜日には順番で各学級での朝の読み聞かせ「朝ドリーム」をしてくださっています。



画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会2

影絵が終わった後、代表の児童が3名が幕の後ろに案内されました。

最後に、劇団の方が見送ってくれました。影絵の人形がどのようになっているかも見せてもらえました。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会

6月16日(土)
とびっ子まつりの午後は、体育館での芸術鑑賞会でした。
影絵劇「あらしのよるに」と「100万回生きたねこ」を鑑賞しました。
この鑑賞会代金の一部は、「元気アップ推進事業」交付金より支出しています。
画像1
画像2
画像3

とびっ子まつり8

とびっ子まつり8
お店の紹介です。
それぞれのお店にはたくさんのお客さんが来てくれました。
閉会式は、放送室からのテレビ放送でした。各学年の代表の児童が感想を話しました。

子ども達は、とびっ子まつりへの取組を通し、知恵を出し合い、工夫し、仲間と協力することの大切さを学ぶことができました。
画像1
画像2

とびっ子まつり7

とびっ子まつり7
お店の紹介です.
クイズやゲーム、商品などアイデアいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

とびっ子まつり6

とびっ子まつり6
後半のお店の紹介です。
かわいいキョンシーです。ゲームも工夫が見られます。
画像1
画像2
画像3

とびっこまつり5

とびっ子まつり5
お店の紹介です。
前・後半に分かれて、行っています。前半にお店を回った子は、後半は、お店屋さんです。前半にお店をやっていた子は、ワクワクしながら回っていました。
ライブをする学級もありました。宝探しや手作りの輪ゴムでっぽうの的当て。紙コップをたおします。
画像1
画像2
画像3

とびっ子まつり4

とびっこまつり4
お店を紹介します。
上の学年は、小さい子や下の学年の子にとてもやさしく接していました。
画像1
画像2
画像3

とびっ子まつり3

とびっこまつり3
お店を紹介します。
ゲームやクイズ、手作りの景品もあります。
お店での衣装の工夫もありました。
画像1
画像2
画像3

とびっ子まつり2

とびっ子まつり2
各学級で相談し、考えたお店が開店しました。
前半のスタートです。
それぞれのお店が工夫を凝らしていました。
とびっ子まつりでの消耗品については、「元気アップスクール推進事業」の交付金より支出しています。手作りゲームやクイズを出して答えてもらったりしています。
画像1
画像2
画像3

とびっ子まつり1(開会式)

6月16日(土)
「とびっ子まつり」が開催されました。
開会式は、体育館で行いました。
まず、「トビオレンジャー」の登場からです。
次に、1年生の発表でした。すてきなパフォーマンスを披露してくれました。
最後は、全員ダンス「生きてる生きてく」でした。
楽しい一日にスタートです。この後、2年生以上は、各学級のお店を開店させました。
画像1
画像2
画像3

荻野地区教育懇談会

6月15日(金)
第13回荻野地区教育懇談会・第2回荻野地区情報交換会が開催されました。
テーマは『荻野地区の子どもたちに今、何が必要か』です。

「荻野中学校区の小中の連携と地域との連携をさらに深める」「将来、荻野地区を担う青少年の育成を図る」を趣旨として開催されています。荻野小、上荻野小、鳶尾小の3会場が会場となりました。荻野中の先生方は、3会場に分かれての出席です。また、各各学校PTA、各地区自治会長をはじめ健全育成に関わられているみなさんが参加され、いろいろな立場から情報交換、意見交換が行われました。有意義な会とないました。
今後の児童の指導に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

東側斜面工事のお知らせ

東側の斜面の土が道路側に流れないようにするための工事が始まりました。
画像1
画像2

プールに入りました。

6月14日(木)に3,4年生と5,6年。15日(金)に1,2年生がプールに入りました。
画像1
画像2
画像3

とびっ子まつり

6月16日(土)は、とびっ子まつりです。各階段にポスターが貼られています。
画像1
画像2

田植えをしました

6月11日(月)
 雨の降りそうな天気でしたが、予定通り、5年生が田植えをしました。地域の方、JAの方、保護者の方の指導とご協力で実施できました。これからの稲の成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員着任 職員会議
4/2 学年・学級引継
4/4 新学期準備
4/5 着任式・始業式 ・入学式