感染症対策をしながら充実した毎日にしていきましょう。

持久走旬間の様子

画像1
画像2
画像3
持久走旬間の様子です。今週で終了です。走った後、1年生の教室に行ったら、みんな嬉しそうにカードに走った分の色を塗っていました。頑張りを積み重ねています。

6年生 外国語の授業

画像1
画像2
画像3
6年生が外国語の授業を行いました。文章を書く学習でした。結構難しい学習ですが、ALTの先生と協力し、いっしょうけんめい取り組んでいました。

5年生 外国語の授業

画像1
画像2
画像3
5年生が外国語の授業を行いました。テレビ画面やカードを使って、ALTの先生と一緒に学習を深めていました。

4年生 図工の作品の展示

画像1
画像2
画像3
4年生の図工の作品展示の様子です。紙粘土で固めた布を紙コップに重ねて山を作り、色を塗っていろいろな作品に仕上げてあります。個性的な楽しい作品に仕上がっています。

11月19日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 吹き寄せ煮
 かつお和え
 のりの佃煮
 みかん

 今日の主菜「吹き寄せ煮」には、鶏肉、高野豆腐、里芋、大根など10種類の食材を使いました。それぞれの旨味が出ておいしく仕上がりました。

11月18日の給食

画像1
<献立>

 ロールパン
 飲むヨーグルト
 ホキのマヨネーズ焼き
 ミートボールと白菜のスープ煮
 ビーンズサラダ

 「ミートボールと白菜のスープ煮」には、「白菜」をたっぷり使いました。甘味が感じられてとてもおいしくなりました。白菜の旬は11月から2月頃なので、これからも味噌汁やサラダ、スープなどいろいろな料理に使う予定です。
 

3年生 遠足の取材をまとめて新聞づくり

画像1
画像2
画像3
3年生が遠足の取材をまとめて新聞づくりを行いました。内容を工夫し、用紙にびっしりと書いて頑張っていました。いい新聞ができそうです。

1年生 図工の授業

画像1
画像2
画像3
1年生が図工の授業を行いました。風に揺れてゆらゆらするものを、ビニールやプラスチックの骨組みなどを使って作っていました。キットの説明を先生から受けながら、いっしょうけんめい作っていました。

6年生 算数の授業

画像1
画像2
画像3
6年生が算数の授業を行いました。度数分布の学習で、表にしながら問題を解いていました。子どもたちも黒板に出てきてみんなで考え合いながら学習していました。

5年生家庭科 調理実習の片付けの様子

画像1
画像2
画像3
5年生が家庭科の授業を行いました。家庭科室で調理実習をしました。ごはんとみそ汁を作り、とても美味しくできたようです。協力して頑張りました。

持久走旬間が進んでいます

画像1
画像2
画像3
持久走旬間が進んでいます。今週で終了となります。丈夫な体を作って、この冬を元気に乗り切りましょう!

フラワーアレンジメントの寄附をいただく

画像1
画像2
画像3
厚木市園芸協会から、フラワーアレンジメントの寄附をいただきました。とてもきれいなアレンジメントをいただき、感謝の気持ちを述べました。職員玄関を入ったところに飾ってありますので、ぜひご覧ください。

赤い羽根募金

画像1
画像2
画像3
今週は、赤い羽根募金を行っています。児童運営委員会の子どもたちが朝、各クラスに募金を集めに行っています。たくさん集まるよう、頑張っています。

6年生書写 毛筆の授業

画像1
画像2
画像3
6年生が書写で毛筆の授業を行いました。「街角」という字を書いていました。複雑な字を注意点に気を付けながら、いっしょうけんめい書いていました。

4年生図工 紙粘土を使って

画像1
画像2
画像3
4年生が図工の授業を行いました。紙粘土とコップを使って作った山に色を塗り、いろいろなものに見立てて作品を完成させていました。個性的ないい作品ができました。

3年生図工 くぎを使ったおもちゃの展示

画像1
画像2
画像3
3年生が図工で作った「くぎを使ったおもちゃ」を展示しました。ビー玉を使ってパチンコのようにして遊びます。いろいろと工夫し、楽しく作り上げることができました。

2年生生活科 ワークシートを使って

画像1
画像2
画像3
2年生が生活科の授業を行いました。ワークシートを使って学区探検のまとめをしていました。先生が説明し、それに沿っていっしょうけんめい取り組んでいました。

1年生体育 跳び箱遊び

画像1
画像2
画像3
1年生が体育を体育館で行いました。跳び箱の1,2,3段を使って、跳び箱遊びをしました。ジャンプして飛び越えたり、開脚とびなどをして、楽しく学習していました。

11月16日の給食

画像1
<献立>

 プルコギ丼
 牛乳
 わかめスープ
 パインアップル(缶)

 今日は韓国料理の献立です。「プルコギ」はすき焼きに似た料理で、牛肉を使うのが一般的ですが、給食では豚肉を使います。その場合は「デジプルコギ」と言うそうです。野菜もたくさん入っていてとてもおいしく仕上がりました。

11月17日の給食

画像1
画像2
画像3
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 いわしの磯辺フライ(ソース)
 豚汁
 おひたし

 今日は、鳶尾小学校産の作物第3弾!里芋が登場しました。
 先週、栽培飼育委員会が収穫したたくさんの里芋の中から、給食用に分けてもらった10kgを豚汁に使いました。給食時間に放送でお知らせし、みんなしっかり味わうことができました。

 2枚目の写真は、昨日の午前に泥を落とし、乾燥させている里芋です。
         とても大きくて立派です。
 3枚目の写真は、豚汁用にいちょう切りにしているところです。
         白くてきれいな里芋です。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30