感染症対策をしながら充実した毎日にしていきましょう。

朝会 運営委員会

画像1
画像2
画像3
朝、児童朝会を行いました。運営委員会が、よりよく充実した学校生活を送るための話をしてくれました。分かりやすく堂々としたビデオ発表でした。

PTA運営全体委員会

画像1
画像2
画像3
先週土曜日の午前中に、PTA運営全体委員会を行いました。コロナ対策などでこうして一堂に集まる機会を持てずにいましたが、やっと開くことができました。各委員会でできる限りのことを行っていく予定です。

教育実習が終了しました

画像1
画像2
画像3
3年生と5年生で3週間、教育実習を行いました。ここでその実習が終了し、最後のあいさつの会を職員室で行いました。初めて子どもたちの前で授業を行い、たくさんの学びがあったということです。子どもたちもすっかりとなじみ、実習生と打ち解けて楽しく過ごすことができました。

よりよい学校のために頑張る委員会活動

画像1
画像2
画像3
5,6年生が、委員会活動を行いました。よりよい学校を創るためにいろいろな活動を頑張っていました。それぞれの委員会の活躍により、学校がよくなっています。

11月2日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの味噌煮
 沢煮椀
 おひたし

 11月最初の献立は和食献立です。主菜の「さばの味噌煮」は、給食室の手作り味噌だれを、さばにたっぷりかけてスチームコンベクションオーブンで加熱しました。天板に残った味噌だれは、まだ少しサラッとしているので、釜に移してさらに加熱してから魚の上からかけました。どのクラスもしっかり食べることができたので、調理員さんも嬉しかったことでしょう。

体力つくり 持久走が始まる

画像1
画像2
画像3
15分休みに、恒例の体力つくりの持久走が始まりました。今日は2,4,6年生が一斉にスタートしました。みんなで元気に走ることができました。体を鍛えて、風に負けない丈夫な体をつくっていきましょう。

6年生算数 樹形図の学習

画像1
画像2
画像3
6年生が算数の授業を行いました。樹形図の学習をしました。全部で何通りあるかを落ちなく調べるためのやり方です。難しい内容ですが、いっしょうけんめい取り組んでいました。

5年生 跳び箱運動の授業

画像1
画像2
画像3
5年生が体育館で跳び箱運動の授業を行いました。いろいろな技に挑戦していました。台上前転をきれいにやっていました。踏切がとても上手でした。自分の目標に向かってチャレンジしていました。

4年生理科 水は縮められない

画像1
画像2
画像3
4年生が理科の授業を行いました。空気は縮めることができるけど、水をやってみると、本当に固くて全然縮まらないのがよく分かりました。力いっぱい頑張っている子もいました。

3年生 社会の授業

画像1
画像2
画像3
3年生が社会の授業を行いました。厚木で工場があるところについて、意見を出し合っていました。3年生でいい意見を発表していてびっくりしました。

2年生 学級会

画像1
画像2
画像3
2年生が学級会を行いました。子どもたちが司会をして、先生に支えてもらいながら頑張っていました。子どもたちは少しずつ学んでいって、みんなで話し合うことができるようになっていくと思います。

10月30日の給食

画像1
画像2
<献立>

 丸パンスライス
 飲むヨーグルト
 ハンバーグ
 かぼちゃのポタージュ
 コーンポテト

 今日は31日のハロウィンにちなんで「かぼちゃのポタージュ」をつくりました。特にお知らせはしませんでしたが、配膳の前から子ども達は「ハロウィンだ!」「かぼちゃだ!」と話をしていて、ハロウィンが定着していることを再確認しました。

10月29日の給食

画像1
<献立>

 栗ごはん
 牛乳
 揚げ鶏(2こ)
 のっぺい汁

 今日は「十三夜」です。十三夜の月見には豆や栗を中心にした秋の農作物や団子を供えることから、「豆名月」「栗名月」とも呼ばれています。

 給食では「栗名月」にちなんで「栗ごはん」を作りました。副菜は、秋から冬にかけておいしい「里芋」や「大根」などの根菜類をたっぷり使った「のっぺい汁」です。完食のクラスもあり、みんな季節の食べ物をしっかり味わうことができたようです。

 今夜の天気予報は晴れ!きれいな月が見られると良いですね。

 

 

1年生 カタカナの学習

画像1
画像2
画像3
1年生がカタカナの学習を行いました。ひらがなが終わり、漢字も始まり、いろいろな字が上手に書けるよう頑張っています。みんなきれいに上手に書いていました。

3年生 跳び箱運動

画像1
画像2
画像3
3年生が跳び箱運動で、いろいろな技に挑戦していました。台上前転がかっこよく上手にできる子がいて、びっくりしました。一人一人が目標をもって挑戦していました。

2年生 ハロウィンパーティー

画像1
画像2
画像3
2年生がハロウィンパーティーを行いました。さつまいものつると折り紙で作ったリースを飾りました。いい作品ができました。

1年生図工 さつまいもを描いたよ

画像1
画像2
画像3
1年生が図工の授業を行いました。さつまいもが2人に1本配られて、じっくりと見ながら絵を描きました。大きくて迫力があり、さつまいもそっくりに描くことができました。

10月28日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 四川豆腐
 バンサンスー
 りんごゼリー

 今日の主菜は「四川豆腐」です。辛そうな赤の色はケチャップなので、低学年もおいしく食べることができます。バンサンスーと共に、どのクラスも残さずしっかり食べることができました。
 

10月27日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さんまの生姜煮
 豚汁
 おひたし

 今日の主菜は、秋が旬の「さんま」です。千切りの生姜を加えた醤油だれに、酢を加えて約2時間じっくり煮ました。骨まで柔らかくなり、味もしっかり染み込んで、おいしくできあがりました。1年に1〜2回登場する馴染みのない料理なので、給食時間に放送で紹介しました。

 返ってきた食缶を見て、予想以上に食べてくれたな・・と思いましたが、担任の先生達からの話を聞くと、やはり苦戦していた子も多かったようです。

10月26日の給食

画像1
<献立>

 チキンカレーライス
 牛乳
 ビーンズサラダ
 オレンジ

 給食の手作りカレーは、今日も大人気でした。どのクラスもしっかり食べることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30