遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

3月17日(臨時休校10日目)その2:クイズの答え

昨日の「ここはどこでしょう?」クイズの答えです。
正解は、








外トイレの壁でした!
画像1

健康の達人 ポイントは3つ<続き>

みなさん!家でも食事をきちんととっていますか?

「食事の栄養バランス」かんたんチェック!をしてみましょう。

1、熱や力のもとになる・・黄色の食べ物がありますか?
2、体をつくる    ・・赤の食べ物がありますか?
3、体の調子を整える ・・緑の食品がありますか?

しっかり食べて元気に過ごしてくださいね!

画像1

健康の達人 ポイントは3つ

いよいよ卒業式・修了式が近付いてきました。みなさん健康管理は、しっかりできているでしょうか。健康の達人技にはポイントが3つあります。

 1 手あらいを こまめにする
 2 よくねる リラックスをする
 3 えいようの あるものを食べる


ストレスを感じると免疫力が下がります。「疲れた」と感じたときは、リラックスするように心がけましょう。写真は学校の畑に咲いてた花です。きれいな花をながめていると、心がおだやかになります。ストレスフリーで免疫力もアップします。
画像1
画像2

3月16日(臨時休校9日目)その2:ここはどこでしょう?

下の2枚の写真は、どちらも学校のどこかで撮ったものです。
さあ、ここはどこでしょう?

答えは明日発表します!
よーく思い出してみてね!
画像1
画像2

3月16日(臨時休校9日目)

画像1
画像2
長いお休みを「チャンス!」ととらえて、ぜひいろいろなことにチャレンジしてみてください。たとえば、

・苦手なことを克服する(かけ算や漢字)
・自分で1日の時間わりを作って学習する
・毎日日記を書く
・じっくり読書
・家でできる運動  など。

写真は音楽室からながめた空の様子です。
みんなが元気で過ごしてくれることを毎日お願いしています。

(通級指導教室)

3月13日(臨時休業8日目)

今日も穏やかな春らしい陽気です。花壇の手入れをして花の苗を植えました。きれいになると気持ちが良いです。皆さんも時間を有効に使って、身の回りの片付けや掃除などをしてみてはいかがでしょうか。
来週から、校庭と図書室が開放されます。誰もいない広い校庭に、元気よく遊ぶ子ども達が戻ってくる日を楽しみにしています。

(学習室担任)
画像1
画像2
画像3

鳶尾小学校の校庭及び学校図書館の開放について

 臨時休業に入り、1週間が過ぎましたが、お子様はお元気にお過ごしでしょうか。鳶尾小の児童を対象に、来週から校庭と学校図書館を次の日時に開放することになりました。

1 校庭開放
(1) 開放日 3月16日(月)・ 23日(月) ・24日(火)
(2) 時間   10:00  〜  11:30
       13:30  〜  15:30
(3) 開放中は、正門側に受付場所を設置し、教職員が受付と見守りをします。(東門は閉鎖中です。)
(4) 児童は、放課後と同じルールやマナーを守ってください。
(5) ボールなどの貸出しはないので、遊ぶ道具は家から持ってくることとします。

2 図書の貸出し
(1) 開館日 3月16日(月)・ 23日(月) ・24日(火)
(2) 時間   10:00  〜  11:30
(3) 1人1冊 貸出しをします。 
借りた本は25日(水)に持ってきてください。
開館中は、上履き持参で職員玄関から入り、職員室に声をかけてください。教職員が受付と貸出しをします。

〇 お子様には手洗いやマスクの着用、咳エチケットの対応をお願いします。
〇 風邪のような症状がある場合は、来校は控えていただくようお願いします。
〇 利用の際は、交通安全に気を付けて登下校してください。

※なお、「新型コロナウイルス」感染症の拡大を防ぐため休園しておりました荻野運動公園、ぼうさいの丘公園等の一部を3月16日(月)から開放いたします。
(1) 荻野運動公園(中荻野1500)の屋外施設及び駐車場
ア 時間     9時〜20時
イ 開放しない施設  体育館、プール、競技場、テニスコート、野草園
(2) ぼうさいの丘公園(温水783-1)の屋外施設及び駐車場
ア 時間     9時〜21時
イ 開放しない施設  センター施設(管理棟)
(3) あつぎこどもの森公園(荻野916-2)の屋外施設及び駐車場
ア 時間     9時〜16時
イ 開放しない施設  管理棟、作業小屋

担当 教育総務課 内線 2600
   教育指導課 内線 2660
   公園緑地課 内線 2410

3月12日(臨時休業7日目)

みなさん元気ですか?
手洗い・マスク・咳エチケットに気をつけて
休校中も健康に過ごしてくださいね。

(1年担任より)
画像1
画像2
画像3

3月11日(臨時休業6日目)

今日は3月11日、東日本大震災が起きてから9年がたちました。
みなさんはどのような気持ちで今日を迎えたでしょうか。

今日は、3月とは思えない暖かさです。着々と春が進んでいます。そんな中で、畑のほうに目をやると、一匹のトカゲが元気よく活動していました。そして、空に目をやると、セキレイという鳥がとんでいました。本来は、川に生息しているらしいのですが、今日は学校へやってきていました。
飼育小屋に入ると、にわとりがすぐにやってきて、エサをくれるのではないかと期待している様子でした。うずらに目をやると、卵を2つ産んでいました。とても元気にしていました。
鳶尾小学校の生き物たちも元気に過ごしています!

(2年担任より)
画像1
画像2
画像3

感嘆符 臨時休業中の児童の様子について

新型コロナウイルスの感染拡大が心配される中、全国の小・中・高等学校が臨時休校になって一週間を迎えようとしていますが、各ご家庭で子ども達はどのように過ごしているでしょうか。
さて、先週末に地域の方から荻野中学校に連絡があり、学区内の様子を中学校職員が見に行ったところ、大きなゴミ袋いっぱいになるほどの、ペットボトルやお菓子の袋などが、公園に散乱していたそうです。
これまで、このようなことがなかっただけに、学校生活から離れたことにより小・中学生の心の中で、「公共の場所を利用する時のマナー」や「良いこととよくないことを見極める判断力」などがうすれてきているのではないかと心配しております。
つきましては、学校でも子ども達と再会できたときに話題に取り上げますが、ご家庭でも子ども達の日中の過ごし方についてお話しいただければ幸いです。
何とぞよろしくお願いいたします。

3月10日(臨時休校5日目)

 臨時休校になって1週間が経とうとしています。
 時間を持て余しているお子さんもいるのではないでしょうか。
 臨時休校でも、できることを見つけてお子さんが成長することを願っています。
画像1
画像2
画像3

3月9日(臨時休校4日目)

みんなの休校中の生活はいかがでしょうか。
学習に休憩に運動、まんべんなくできていますか?
先生も仕事に、休憩(ニワトリちゃんも元気です)、適度な運動(なわとびなど)を心掛けていますよ。
画像1
画像2
画像3

3月6日(臨時休業3日目)

休校中でも、規則正しい生活を心がけて
元気に過ごしましょう!!

(5年担任より)
画像1
画像2
画像3

工事のお知らせ

画像1
画像2
校庭にあるプレハブ倉庫は改修工事中です。

3月5日(臨時休業2日目)

3月5日、今日は二十四節気の一つ「啓蟄」です。
「土の中から虫がはい出すころ」という意味なので、学校の畑の様子を見に行ってみました。
虫を見つけることはできませんでしたが、きれいに菜の花が咲いていました。
春の気配を感じます。

学校では、今日の仕事に備えて、始業前に先生たちがラジオ体操をしていました。
各家庭で過ごしている鳶尾小学校の皆さんも、適度に体を動かして元気に過ごしてほしいです。


(6年担任より)
画像1画像2

3月4日(臨時休業1日目)

臨時休業初日ですが、ご家庭での生活はいかがでしょうか。

・感染症予防の観点から、不要不急の外出を控える。
・大人のいないところでの火遊びは厳禁。
・規則正しい生活を送る。

等、今後とも臨時休業中の過ごし方についてのプリントを参考に、子どもたちが安全で規則正しい生活を送れるよう、ご協力いただきますようお願いします。

校庭は静かですが、サクラソウはきれいに咲いています。
画像1

3月3日の給食

画像1
画像2
画像3
<献立>

 菜の花ちらし寿司
 牛乳
 鰆の西京焼き
 すまし汁
 桃のゼリー

 今日は、今年度最後の給食です。3月3日の「桃の節句」にちなんだ「ひな祭り献立(おたのしみ給食)」です。

 今年度も一年間、給食運営にご理解とご協力をいただいたおかげで、無事に終えることができました。ありがとうございました。
 いつもより少し長い休みとなりますが、清掃、点検、修繕等が予定されています。しっかり準備をして新年度の開始に備えたいと思います。

 令和2年度の給食は、4月9日(木)からです。

 
 

3月2日の給食

画像1
<献立>

 焼き肉丼
 牛乳
 わかめスープ
 ゼリー入りフルーツミックス

 3月のスタートは、みんなが大好きな「焼き肉」です。少しごはん量を多くして丼にしましたが、みんなしっかり食べてくれました。
 
 とても急ですが、3月(今年度)の給食が、今日を含めてあと2回となってしまいました。調理員さん達も思いを凝縮して、おいしい給食作りに励んでくれています。味わって食べてくださいね。

2月28日の給食

画像1
<献立>

 丸パンスライス
 飲むヨーグルト
 ハンバーグ
 白いんげん豆のスープ
 フライドポテト
 白桃缶

 2月最後の給食は、6年生からリクエストのあった「ハンバーグ」と「フライドポテト」を取り入れました。

2月27日の給食

画像1
画像2
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 金目鯛の煮付け
 沢煮椀
 ブロッコリーのおかか和え
 すだちゼリー

 午前中に6年生を送る会があったので、給食でも送る会にちなんだ献立にしました。

 デザートは、鳶尾小学校から巣立つ6年生をお祝いする「すだち(巣立ち)ゼリー」です。「すだち」という柑橘の果汁を使ったさっぱりしたゼリーでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31