来週から、いよいよ分散登校が始まります。元気な顔で会いましょう!

2月5日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 ほっけの竜田揚げ
 どさんこ汁
 のりごま和え
 ハスカップゼリー

 北海道網走市との友好都市締結日にちなんで、北海道の料理、食材を取り入れた献立にし、紹介しました。

 「どさんこ汁」は、北海道産の「じゃがいも」や「とうもろこし」を使った味噌汁で、最後にバターを加えて風味付けしたものです。年に一度程度しか出ないのですが、覚えてくれていたらしく、「この味噌汁好きなんだよね〜毎日これでもいいよ。」と給食の配膳をしながら話しかけてくれる児童もいました。
 どのクラスもほとんど残らずしっかり食べることができました。

2月4日の給食

画像1
<献立>

 ピタパン
 牛乳
 大豆のチリコンカーン
 野菜スープ
 ごぼうチップス
 ヨーグルト

 3学期は、6年生からのリクエストを取り入れていますが、今日の「ごぼうチップス」もその1つです。職員室でも担任の先生達が「今日は争奪戦だな。」と話をしをしてくれました。予想通り、どのクラスも空っぽの食缶が戻ってきました。調理員さんもうれしかったことと思います。

2月3日の給食

画像1
画像2
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 いわしの蒲焼き
 のっぺい汁
 磯香和え
 福豆

 2月初日の給食は「おたのしみ給食」です。節分にちなんで、いわし料理と福豆を取り入れました。「のっぺい汁」には、いつもの竹輪の代わりに、かわいい鬼の形をしたかまぼこを使いました。

1月31日の給食

画像1
<献立>

 大豆ごはん
 牛乳
 豚肉の味噌漬けフライ
 すまし汁
 パクパク和え

 2月1日は、厚木市の市制記念日です。今年は土曜日で学校が休みのため、1日早いですが、給食でお祝いしました。

 厚木市で作られた「大豆」を使ったごはんと、郷土料理の豚漬けを参考にしたフライ、荻野地区で作られた「キャベツ」を使った和え物、すまし汁には「祝」の時が入ったなるとを使いました。

 たよりを配り、「厚木市の誕生」を少し紹介しました。
 

1月30日の給食

画像1
<献立>

 中華丼
 牛乳
 春雨スープ
 ももの缶詰(白桃)

 久しぶりに「中華丼」が登場しました。ごはんの上から、豚肉、6種類の野菜、えび、いかが入った具だくさんのあんをかけました。いかやえびの苦手な子も少し見られましたが、みんなしっかり食べることができました。
 

3年生社会科 火事から守る「厚木北消防署見学」

 社会科校外学習で「厚木北消防署」を見学させていただきました。消防士の仕事についてお話を伺ったり色々な種類の消防自動車などを見学したりできました。子どもたちは、見たこと、聞いたことを一生懸命にメモしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
給食献立
2/10 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
かじきのてりやき
せんべいじる
ひじきのにもの
ぽんかん
2/12 スパゲティトマトソース
ぎゅうにゅう
みずなサラダ
まめのケーキ
2/13 ごはん
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
だまこじる
せりのあえもの
2/14 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ジャージャンどうふ
はるさめスープ
オレンジ