分散登校が始まりました。感染症に十分気を付け、充実した日々を送れるようがんばりましょう!

2月5日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 ほっけの竜田揚げ
 どさんこ汁
 のりごま和え
 ハスカップゼリー

 北海道網走市との友好都市締結日にちなんで、北海道の料理、食材を取り入れた献立にし、紹介しました。

 「どさんこ汁」は、北海道産の「じゃがいも」や「とうもろこし」を使った味噌汁で、最後にバターを加えて風味付けしたものです。年に一度程度しか出ないのですが、覚えてくれていたらしく、「この味噌汁好きなんだよね〜毎日これでもいいよ。」と給食の配膳をしながら話しかけてくれる児童もいました。
 どのクラスもほとんど残らずしっかり食べることができました。

2月4日の給食

画像1
<献立>

 ピタパン
 牛乳
 大豆のチリコンカーン
 野菜スープ
 ごぼうチップス
 ヨーグルト

 3学期は、6年生からのリクエストを取り入れていますが、今日の「ごぼうチップス」もその1つです。職員室でも担任の先生達が「今日は争奪戦だな。」と話をしをしてくれました。予想通り、どのクラスも空っぽの食缶が戻ってきました。調理員さんもうれしかったことと思います。

2月3日の給食

画像1
画像2
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 いわしの蒲焼き
 のっぺい汁
 磯香和え
 福豆

 2月初日の給食は「おたのしみ給食」です。節分にちなんで、いわし料理と福豆を取り入れました。「のっぺい汁」には、いつもの竹輪の代わりに、かわいい鬼の形をしたかまぼこを使いました。

1月31日の給食

画像1
<献立>

 大豆ごはん
 牛乳
 豚肉の味噌漬けフライ
 すまし汁
 パクパク和え

 2月1日は、厚木市の市制記念日です。今年は土曜日で学校が休みのため、1日早いですが、給食でお祝いしました。

 厚木市で作られた「大豆」を使ったごはんと、郷土料理の豚漬けを参考にしたフライ、荻野地区で作られた「キャベツ」を使った和え物、すまし汁には「祝」の時が入ったなるとを使いました。

 たよりを配り、「厚木市の誕生」を少し紹介しました。
 

1月30日の給食

画像1
<献立>

 中華丼
 牛乳
 春雨スープ
 ももの缶詰(白桃)

 久しぶりに「中華丼」が登場しました。ごはんの上から、豚肉、6種類の野菜、えび、いかが入った具だくさんのあんをかけました。いかやえびの苦手な子も少し見られましたが、みんなしっかり食べることができました。
 

3年生社会科 火事から守る「厚木北消防署見学」

 社会科校外学習で「厚木北消防署」を見学させていただきました。消防士の仕事についてお話を伺ったり色々な種類の消防自動車などを見学したりできました。子どもたちは、見たこと、聞いたことを一生懸命にメモしていました。
画像1
画像2
画像3

火災報知器の勉強

画像1
3年生が火災報知機の勉強をするために職員室に来ました

お礼のことば

画像1
画像2
 児童の代表がお礼を言いました。

取組

画像1
画像2
画像3
 5年生代表、6年生代表、先生代表の取組です

綱引き勝負

画像1
 

準備運動

画像1
 

大相撲鳶尾場所

画像1
大相撲鳶尾場所が始まりました 芝田山部屋からお相撲さんが来てくれました

校外学習 4年

 1月29日(水)に校外学習で子ども科学館と防災センターに行きました。プラネタリウムでは、理科で勉強している星について詳しく教えてもらいました。防災センターでは、地震や火事の体験をし、身の守り方について学ぶことができました。どの子も意欲的に取り組み、学習のまとめをすることができました。
画像1
画像2
画像3

1月29日の給食

画像1
<献立>

 米粉ロールパン
 牛乳
 鶏肉と野菜のトマト煮
 コーンサラダ
 オレンジ

 
 「鶏肉と野菜のトマト煮」には、鶏肉といんげん豆のほか、たまねぎや、にんじんなど7種類の野菜を使っているため、旨味がしっかり出ておいしく仕上がりました。

図書委員会による読み聞かせ

 1月27日(月)の朝活動では、図書委員会の5・6年生が1・2・3年生・学習室の教室へ行き、読み聞かせをしました。練習した成果を発揮し、物語の世界を楽しんでもらうことができました。みんなも熱心に聞き入っていました。図書委員会の皆さん、お疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

1月27日と28日の給食

画像1
画像2
<27日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの南部焼き
 豚汁
 こんにゃくのおかか煮

 焼き魚を中心とした和食の献立で、ごはんのすすむ味付けだったため、いつもよりごはんをしっかり食べることができました。


<28日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 かじきの竜田揚げ
 かき玉汁
 おひたし
 いちごゼリー

 今日の主菜に使った「めかじき」は、切り身の厚さに差があり、しっかり火を通さなければならないけど、あまり色づかないように注意しなければ・・と、調理員さんはかなり気をつけながら作業をしてくれました。おかげでおいしい竜田揚げが出来上がりました。

 2日続けて魚料理となりましたが、みんなしっかり食べることができました。

 

2月24日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 くじらのかりん揚げ
 けんちん汁
 磯香和え
 みかんゼリー

 
 給食週間最終日は、「おたのしみ給食」です。年に一度の「鯨料理」を取り入れました。

 最近の学校給食では「くじらのオーロラソース」という料理をよく見ますが、栄養士自身が小学生の時に厚木市内の学校給食で食べていた料理を再現しました。

 配膳の手伝いにお邪魔したクラスでは、半数以上の子がおかわりの列に並んだため、一切れを半分にして配りました。

 


4年 校外学習2

子ども科学館のあとは、神奈川県総合防災センターに来ました。お弁当を食べてから見学や体験をしました。
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習

画像1画像2
4年生は校外学習で厚木市子ども科学館に来ました。プラネタリウムを見学したあとは、科学館の遊べる展示物を楽しみました。

児童朝会

画像1
画像2
 1月29日の児童朝会は体育委員会の発表です。なわとびのことを劇にして、わかりやすく、楽しく紹介してくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
給食献立
2/10 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
かじきのてりやき
せんべいじる
ひじきのにもの
ぽんかん
2/12 スパゲティトマトソース
ぎゅうにゅう
みずなサラダ
まめのケーキ
2/13 ごはん
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
だまこじる
せりのあえもの
2/14 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ジャージャンどうふ
はるさめスープ
オレンジ