令和2年度が始まりました!緊急時のために連絡メールの登録・確認をお願いします。

開会式が終わりました

画像1
 

間もなく開会します

画像1
運営のお手伝いをして下さるPTAの皆様 荻野中学校の皆様です

第43回 運動会

画像1
 素晴らしい秋空の下、第43回鳶尾小運動会を行います。
 8時20分整列、8時25分入場行進、開会式は8時30分からです。
 今日は、運動会の様子を随時アップしていく予定です。

 本日の予報によると日差しが強く気温が高くなるとのことです。水分を小まめに補給するなど熱中症対策をお願いします。

本日は運動会を実施します

画像1
朝の空気はひんやりとしてさわやかです。
くっきりとラインのひかれた校庭は、子どもたちの登校を心待ちにしているようです。
本日の運動会は予定通り実施いたします。
正門は6時30分より、東門は7時以降に開放いたします。
また、児童の登校は8時10分まででお願いします。
これから気温も上がってきそうです。登校の際には、子どもたちに忘れ物がないかどうか、もう一度お声かけください。
よろしくお願いいたします。

9月27日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 焼き肉
 わかめスープ
 冷凍パインアップル

 
 明日はいよいよ運動会です。ごはんがしっかり食べられて、いろいろな栄養素が摂れるように「焼き肉」を中心にした献立にしました。

 これまでの練習の成果を発揮できますように!

 

9月26日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 白身魚の磯辺フライ
 かき玉汁
 こんにゃくのおかか煮

 もうすぐ10月だというのに、昼間はとても気温が高く、運動会の練習も大変そうです。今日の給食でも「ごはん」の残りがいつもより多くなってしまいましたが、おかずはどれもしっかり食べることができたようです。

 運動会まであと少し、しっかり食べて、しっかり寝て、みんながベストコンディションで臨むことができますように!

9月25日の給食

画像1
<献立>

 きなこトースト
 牛乳
 ミートボールのスープ煮
 ポテトサラダ

 
 苦手な野菜にチャレンジした後は、みんなが大好きな「きなこトースト」です。スープ煮やポテトサラダも野菜たっぷりですが、しっかり食べることができました。

9月24日の給食

画像1
<献立>

 そぼろ丼
 牛乳
 沢煮椀
 ゴーヤチップス

 今日は「苦手な野菜チャレンジ!!給食」最終日です。苦手な子が最も多かった「にがうり」を取り入れました。
 チャンプルー(炒め物)や、あえ物など色々な料理に使われますが、苦味が強いので、苦手な人も多いです。
 給食では、薄くスライスしてから、青のりと塩を加えた片栗粉をまぶし、カリッと揚げました。苦味が軽減され、「これなら食べられる。」という声もたくさん聞きます。今回も2年生以上は残食ほぼ0(ゼロ)でした。

 
 

9月20日の給食

画像1
<献立>

 なすとトマトのスパゲティ
 飲むヨーグルト
 フレンチサラダ
 ラグビーボール型チーズ


 昨日に引き続き「苦手な野菜にチャレンジ!!給食」です。今日は第2位の「なす」を使いました。

 よりおいしく食べてもらえるように、なすは色づく程度素揚げをし、トマトソースのしあげに加えました。苦手な野菜に慣れるためにいろいろな工夫がありますが、「好きな料理に入れる。」ことも有効です。「このなすなら食べられる。」も大切な一歩です。

9月19日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 チンジャオロースー
 春雨スープ
 オレンジ

 今日から3日間は「苦手な野菜にチャレンジ!!給食」です。1学期に行った「苦手な野菜アンケート」の結果、上位3品を使います。

 1回目は、第3位の「ピーマン」です。保健給食委員会でたよりと,PR放送の内容を考え、当日お知らせしました。

9月18日の給食

画像1
<献立>

 米粉ロールパン
 牛乳
 クリームシチュー
 青菜とコーンのソテー
 ゼリー入りフルーツミックス

 今日のクリームシチューは、玉ねぎをじっくり炒めているため、甘みがあってとても美味しく仕上がりました。秋から冬の寒い時期は、旬の食べ物を入れたクリームシチューが登場します。おたのしみに!

9月17日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 かつおと大豆のごまがらめ
 味噌汁
 磯香和え

 健康的な食事として世界中から注目される「和食」に、昔からよく使われる食べ物の頭の文字を並べた言葉「まごわ(は)やさしい」を取り入れた給食です。みんな好き嫌いせず食べることができたでしょうか。

 ま:まめ
 ご:ごま(種実)
 わ(は):わかめ(海草)
 や:野菜
 さ:魚
 し:しいたけ(きのこ)
 い:いも

 

9月13日の給食

画像1
<献立>

 五目ごはん
 牛乳
 太刀魚の竜田揚げ
 月見汁
 月見団子


 今日は9月の「おたのしみ給食」です。「十五夜」にちなんで「月見献立」にしました。

 「月見汁」は、厚木で昔から食べられる郷土料理です。「里芋」は、満月に見立てて丸く切ります。

 「月見団子」は、給食では串団子を蒸して、きなこ砂糖をふりかけました。1年生のクラスでもおかわりの列ができ、1粒づつ仲良くおかわりできました。

 今は曇り空ですが、夜にはきれいな月が見られると良いですね。

 

 

9月12日の給食

画像1
<献立>

 カレーライス
 牛乳
 コーンサラダ
 バナナ


 調理員さんの愛情たっぷりカレーは、今日も子ども達に好評でした。さっぱりとした味付けのサラダも、ほとんどのクラスが空っぽになって返ってきて嬉しかったです。

3年生社会科見学「マルエツ鳶尾店」

 社会科の学習でスーパーマーケットへ見学しに行きました。
 店員さんにインタビューをして、お店の人が工夫している点について、たくさん知ることができました。
画像1
画像2
画像3

9月11日の給食

画像1
<献立>

 黒パン
 牛乳
 スパイシーチキン
 カントリースープ
 ビーンズサラダ

 
 みんなの好きな、パンの献立です。ほとんどのクラスの食缶が空っぽになって返ってきました。

 暑さがとっても厳しいですが、午後も頑張りましょう!

9月10日の給食

画像1
<献立>

 さんまのひつまぶし
 牛乳
 すまし汁
 高野豆腐と野菜の煮物
 オレンジ


 名古屋の郷土料理「ひつまぶし」は、「うなぎのかば焼き」を、刻んでご飯に混ぜますが、給食では「さんま」を使いました。

 さんまに片栗粉をまぶして、カリッと揚げ、甘辛のかば焼きだれを絡めてから、ご飯に混ぜます。彩りを良くするために、ゆでた枝豆も入れました。食べる時に自分で「刻みのり」をかけます。少し量が多かったのですが、しっかり食べることができました。

9月9日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばのごま味噌焼き
 けんちん汁
 おひたし
 味付けのり

 
 台風が過ぎて、予報通り厳しい暑さが戻ってきました。休み明けでもあるので、みんなの体調を少し心配していましたが、各階の様子を廊下から見て回ると、おかわりの列ができているクラスもあり、みんなの笑顔もたくさん見られて安心しました。

緊急 本日の登校について

台風15号は先程千葉市付近に上陸した模様です。本日は、台風の影響を考え、1時間遅れの登校といたします。9時25分までに登校をさせてください。子ども達が周囲の状況に気をつけて登校できるよう、お声かけをお願いいたします。なお、引き続き連絡メールの情報にご注意ください。
*ご家庭では次の点にご留意ください。
・風雨が強い時には、無理に登校させずに安全が確認できてから登校させてください。悪天候で遅くなった場合は、遅刻扱いになりません。
・緊急連絡メールに登録されていない方、現在受信できない方、学校ホームページを閲覧できない方は、近隣の方から情報を得るようお願いいたします。

重要 台風15号接近等に伴う児童クラブの対応について

学校が休校となった場合、児童クラブは「閉所」となります。
ご理解・ご協力をお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
給食献立
1/20 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さけのしおやき
ぐだくさんみそしる
たくあんあえ
てまきのり
1/21 あんかけやきそば
ぎゅうにゅう
むししゅうまい(2こ)
あんにんフルーツ
1/22 コッペパン
ぎゅうにゅう
カレーシチュー
ほうれんそうとコーンのサラダ
ミルメーク
1/23 あつぎのかてめし
ぎゅうにゅう
とりにくのみそづけやき
さわにわん
ぽんかん
1/24 ☆おたのしみ☆