7月1日(水)より、40分・通常給食・5、6校時授業が始まりました!

3年生 書初め「美しい心」

 3年生は、毛筆の書き初めは、はじめての体験でした。
 今までの書写の学習や冬休みの練習の成果が出て、丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 書き初め

2年生は2時間目に書き初めをしました。一人一人が考えた「今年頑張りたいことを」を交えて書きました。「春の海」の音楽を聴きながら、気持ちを落ち着かせて、一画一画丁寧に書きました。とてもすてきな作品が書けました。
画像1
画像2

モグラでしょうか

画像1
画像2
 今日は不思議な天気です。昼前後に豪雨、その後急速に回復して気温が高くなりました。水がたまってしまった畑を見に行くと、何やら土が盛り上がっているようです。周りを見るとあちらこちらにあります。どうやらモグラ塚といい、モグラが掘るトンネルの周りに見られるそうです。

3学期始業式

画像1
 1月8日が3学期の始業式です。319名の元気な子どもたちが体育館に集まりしっかり話を聞くことができました。

新年 あけましておめでとうございます

画像1
画像2
画像3
新年 あけましておめでとうございます。

鳶尾の朝、とても静かな新年です。
校庭に流れる空気はひんやりとしています。
東の空はやや雲が多いですが、上空は澄み渡っています。
この後、良いお天気になりそうです。

新しい年がやってきました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月20日の給食

画像1
<献立>

 ピラフ
 牛乳
 ローストチキン
 コンソメスープ
 手づくりチョコレートケーキ

 今日は2学期最後の給食です。「おたのしみ給食」で、皆の予想通り「クリスマス献立」です。

 ブイヨンライスを炊いて、炒めた具を混ぜた「ピラフ」も、タレに漬け込んで焼いた「ローストチキン」も、野菜のうまみが味わえる「コンソメスープ」も、調理員さんの愛情たっぷり「チョコレートケーキ」もみんな美味しく仕上がりました。

 廊下から教室を見ると、グループになったり、クラスで1つの輪になったり・・楽しい雰囲気が伝わってきました。残食も少なく、しっかり食べることができて良かったです。

 冬休み中も「早寝・早起き・朝ご飯」を忘れずに、元気に過ごしましょう。

 3学期の給食は、1月10日(金)から始まります。

12月19日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 ぶりの照り焼き
 ほうとう汁
 ブロッコリーのおかか和え


 12月22日の冬至にちなみ、少し早いですが「かぼちゃ」を使った料理を取り入れました。山梨県の郷土料理「ほうとう」には、肉や野菜がたっぷり入っていて体も温まるので、寒い冬にピッタリの料理です。かぼちゃの甘味も加わって、とても美味しく食べることができました。

 副菜に使った「ブロッコリー」は、かぼちゃと同じようにカロテンやビタミンCなど、風邪の予防に役立つ栄養素がたくさん入っています。仕上がりの量が多くて心配しましたが、みんなしっかり食べることができ、残りはとても少なかったです。

2学期終業式

画像1画像2
 12月24日は2学期の終業式です。318名の子ども達は長い2学期を一生懸命頑張りました。終業式の後、各種コンクールや大会の表彰式を行いました。学校の外でも大活躍した子ども達でした。

朝ドリーム

今日は2学期最後の朝ドリームでした。2・4・6年生に読んでいただきました。みんな静かに熱心に聞き入っていて、とても立派でした。お話ドリームの皆さん、いつもいろいろな本を読んでいただいてありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「とびお大すき」発表会

11月に地域のお店の様子を調べに行きました。お店の方にインタビューさせて頂き、色々な事が分かりました。その後、分かった事や気付いた事をパンフレットにまとめました。今日はそれをグループごとに発表しました。自分が直接行かなかったお店についても、友達の発表をよくきいて、理解が深まりました。
画像1
画像2

12月18日の給食

画像1
<献立>

 ぶどうパン
 牛乳
 たらとポテトのチーズ焼き
 ミートボールと白菜のスープ
 もも(かんづめ)

 今日の主菜は「たらとポテトのチーズ焼き」です。下焼した角切りのたらをカップに入れて、手作りのマッシュポテトを乗せて、チーズをかけて焼きました。とても手間のかかる料理ですが、みんながしっかり食べてくれたので、調理員さんも喜ぶと思います。

12月16日と17日の給食

画像1画像2
<16日の献立>

 きなこトースト
 牛乳
 ミネストローネ
 ポテトサラダ

 16日は5年生のリクエスト給食でした。主食の「きなこトースト」と、スープの「ミネストローネ」です。

 1年生から5年生までのリクエスト給食は終了しました。6年生には「卒業する前に食べたい給食」を聞きました。全て・・は無理ですが、3学期の給食でなるべく多く取り入れたいと思っています。

<17日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 すき焼き
 磯香和え
 みかん

 今日の副菜「磯香和え」に使った「小松菜」と「もやし」、そしてデザートの「みかん」は神奈川県産でした。全校で残食も少なく、地元で作られた食べ物をみんなしっかり味わうことができました。

 


到着しました

画像1
到着が遅れてしまいましたが全員無事に戻ることができました 日産車体 RICOHの皆様 ありがとうございました

見学終了です

画像1
見学が終わりました これから鳶尾に戻ります

説明を聞きました

画像1
RICOHの方から事業所の説明を受けました

RICOHに着きました

画像1画像2
海老名のRICOHに着きました

わくわくコーナー

画像1
溶接工程で使うお面です

5年生 校外学習

画像1画像2
5年生は日産自動車工場とRICOHテクノロジーセンターへ見学に行きます

12月12日、13日の給食

画像1
<12日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鶏肉の香味焼き
 豚汁
 ごま酢和え

<13日の給食>13日の写真はありません。

 麦入りごはん
 牛乳
 まぐろのかりん揚げ
 すまし汁
 青菜の和え物
 オレンジ

 
 肉や魚のたんぱく質、野菜や果物のビタミンは風邪の予防に役立ちます。両日ともみんなしっかり食べてくれました。
  

 

朝ドリーム(1・3・5年生・学習室)

今日は朝ドリームでした。1・3・5年生と学習室で読んでいただきました。クリスマスの本や大型の紙芝居を読んでいただき、季節を感じながらみんな静かに聞き入っていていました。素敵な絵本がたくさんありますね。どうもありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
給食献立
1/14 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
すきやき
のりずあえ
みかん
1/15 ぶどうパン
のむヨーグルト
しろみざかなのマヨネーズやき
ミネストローネ
あおなのソテー
かたぬきチーズ
1/16 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
マーボーどうふ
ひじきとハムのちゅうかサラダ
りんご
1/17 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ユーリンチー(2こ)
ごもくスープ
もやしのあえもの
1/20 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さけのしおやき
ぐだくさんみそしる
たくあんあえ
てまきのり