遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

朝ドリーム

今日は2学期最後の朝ドリームでした。2・4・6年生に読んでいただきました。みんな静かに熱心に聞き入っていて、とても立派でした。お話ドリームの皆さん、いつもいろいろな本を読んでいただいてありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「とびお大すき」発表会

11月に地域のお店の様子を調べに行きました。お店の方にインタビューさせて頂き、色々な事が分かりました。その後、分かった事や気付いた事をパンフレットにまとめました。今日はそれをグループごとに発表しました。自分が直接行かなかったお店についても、友達の発表をよくきいて、理解が深まりました。
画像1
画像2

12月18日の給食

画像1
<献立>

 ぶどうパン
 牛乳
 たらとポテトのチーズ焼き
 ミートボールと白菜のスープ
 もも(かんづめ)

 今日の主菜は「たらとポテトのチーズ焼き」です。下焼した角切りのたらをカップに入れて、手作りのマッシュポテトを乗せて、チーズをかけて焼きました。とても手間のかかる料理ですが、みんながしっかり食べてくれたので、調理員さんも喜ぶと思います。

12月16日と17日の給食

画像1画像2
<16日の献立>

 きなこトースト
 牛乳
 ミネストローネ
 ポテトサラダ

 16日は5年生のリクエスト給食でした。主食の「きなこトースト」と、スープの「ミネストローネ」です。

 1年生から5年生までのリクエスト給食は終了しました。6年生には「卒業する前に食べたい給食」を聞きました。全て・・は無理ですが、3学期の給食でなるべく多く取り入れたいと思っています。

<17日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 すき焼き
 磯香和え
 みかん

 今日の副菜「磯香和え」に使った「小松菜」と「もやし」、そしてデザートの「みかん」は神奈川県産でした。全校で残食も少なく、地元で作られた食べ物をみんなしっかり味わうことができました。

 


到着しました

画像1
到着が遅れてしまいましたが全員無事に戻ることができました 日産車体 RICOHの皆様 ありがとうございました

見学終了です

画像1
見学が終わりました これから鳶尾に戻ります

説明を聞きました

画像1
RICOHの方から事業所の説明を受けました

RICOHに着きました

画像1画像2
海老名のRICOHに着きました

わくわくコーナー

画像1
溶接工程で使うお面です

5年生 校外学習

画像1画像2
5年生は日産自動車工場とRICOHテクノロジーセンターへ見学に行きます

12月12日、13日の給食

画像1
<12日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鶏肉の香味焼き
 豚汁
 ごま酢和え

<13日の給食>13日の写真はありません。

 麦入りごはん
 牛乳
 まぐろのかりん揚げ
 すまし汁
 青菜の和え物
 オレンジ

 
 肉や魚のたんぱく質、野菜や果物のビタミンは風邪の予防に役立ちます。両日ともみんなしっかり食べてくれました。
  

 

朝ドリーム(1・3・5年生・学習室)

今日は朝ドリームでした。1・3・5年生と学習室で読んでいただきました。クリスマスの本や大型の紙芝居を読んでいただき、季節を感じながらみんな静かに聞き入っていていました。素敵な絵本がたくさんありますね。どうもありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

12月11日の給食

画像1
<献立>

 スパゲティミートソース
 牛乳
 青菜とコーンのソテー
 パインアップル

 今日は、皆が大好きな「ミートソース」です。 給食のミートソースは、豚肉や玉ねぎだけでなく、刻んだ人参やセロリ―、大豆なども入っています。よく炒めてじっくり煮込んでいるのでそれぞれの旨みが出てとても美味しく仕上がります。もちろんルウは小麦粉とサラダ油で手作りしています。

 配膳が終わったころ、廊下から2年生の教室を見ると、おかわりの長い列ができていたので、思わずお邪魔してしまいました。後ろに並ぶ人のことを考えておかわりができたので、全員少しずつ盛ることができました。


12月10日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鮭の西京焼き
 沢煮椀
 ひじきの煮物

 今日は「ひじきの煮物」に、厚木市産の津久井在来大豆を使いました。甘味が強く、とても美味しい大豆です。保健給食委員会が放送でお知らせしました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 12月11日は放送委員会が発表する児童朝会でした。委員会の仕事やお願いを劇やクイズで説明していました。とても工夫されていて子ども達は一生懸命見ていました。

紅葉と黄葉

画像1
画像2
 正門脇のモミジが見事に紅く色づきました。正門から少し離れた幾分小ぶりのモミジは、黄色く黄葉しています。なぜ色が異なるのでしょうか。

12月5日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの塩焼き
 味噌汁
 切り干し大根の煮物
 味付けのり

 今日は、焼き魚を中心にした和食献立でした。脂ののった「さばの塩焼き」は、子ども達に人気があります。今回も空っぽの食缶がほとんどでした。

12月6日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 四川豆腐
 バンサンスー
 りんご

 今日は中華の献立でした。赤い色と名前がいかにも辛そうな「四川豆腐」ですが、実はケチャップを使っているので、低学年でも美味しく食べることができる料理です。いくつものクラスで、おかわりの列ができていました。
 
 

12月9日の給食

画像1
<献立>

 大根カレー
 牛乳
 パクパクサラダ
 みかんゼリー

 今日は、神奈川県の料理や食べ物を中心にした献立です。

 数年前から取り入れている「大根カレー」は、三浦市の料理として紹介されているものです。荻野地区で作られた「にんじん」と「大根」、神奈川県産の「豚肉」を使いました。そして「米」は、神奈川県産の「はるみ」です。

 「パクパクサラダ」は、荻野地区でつくられた「キャベツ」が主役です。

 デザートは、神奈川県産のみかん果汁を使った「みかんゼリー」です。

 各クラスには給食室からのたよりで紹介しました。

地域の方への感謝の集い

画像1
画像2
画像3
12月5日に日頃お世話になっている地域の方をお招きして感謝の集いを行いました。児童代表による感謝の言葉、カレンダー、合唱で感謝の気持ちを伝えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31