遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

遠見番所

画像1画像2
遠見番所まで急いで登りました 景色がよかったです

箱根関所でブラトビオ

画像1
箱根関所ではグループ行動です

恩賜公園に着きました

画像1画像2
恩賜公園に着きました これからお弁当です

仕上げています

画像1画像2
ボンドをつけたら輪ゴムで固定します ヤスリで研いたらワックスを塗って完成です

寄木細工

皆悩みながら12このパーツを組み合わせています
画像1
画像2
画像3

寄木体験

画像1画像2
最初の見学場所、本間木工所に着きました。これから寄木づくりのコースターを作ります。

5年生 箱根遠足

画像1画像2
 

4年 湘南ベルマーレ

5月15日(水)の2時間目の体育では、湘南ベルマーレの方がサッカーを教えに来てくださいました。クラスに分かれて練習した後に、男女に分かれて試合をしました。子どもたちから「楽しかった。」という言葉をたくさん聞けました。
画像1
画像2
画像3

ワカメ採り

画像1画像2
今日の昼休みに1年生とワカメを採りにジャングルジムへ行きました。残念ながらワカメを見つけることはできませんでしたが、側溝でオタマジャクシを観察したり、カエデの種を見つけたりと楽しい昼休みを過ごすことができました。1年生の好奇心にとても驚きました。

5月15日の給食

画像1
<献立>


 ロールパン
 牛乳
 ハーブチキン
 青菜と卵のスープ
 コーンポテト
 ミルメーク

 
 今日は「パクパク厚木産デー」で、下荻野で作られた「たまねぎ」を農家の方が届けてくださいました。おかげで甘味があって美味しいスープができました。ほとんどのクラスが残さずしっかり食べることができました。空っぽになった食缶を農家の方にも見ていただきたかったです。

5月14日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 豚肉とにらの炒め物
 青梗菜と豆腐のスープ
 河内晩柑

 今日のデザートは「河内晩柑」です。国産のかんきつ類の中では遅い時期に収穫されることから「晩柑」と言われます。グレープフルーツに似ていますが、苦味はなく、とても良い香りと甘味があり、美味しく食べることができました。どのクラスもしっかり味わうことができたようです。

5月13日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの塩焼き
 味噌汁
 香味醤油和え

 今日の副菜は、久しぶりの「香味醤油和え」です。小松菜とキャベツを、しょうが、にんにく、長ねぎを加えたしょうゆだれで和えました。先生方には好評なのですが、子ども達は好き嫌いの分かれる料理です。今回、たれを作る際、少し長ねぎの辛みが強かったので、調理員さんが少し長めに加熱し、食べやすくなるように工夫してくれました。空っぽになって返ってきたクラスも多く、調理員さんも笑顔でした。

5月10日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 バンサンスー
 オレンジ


 今日の主菜「麻婆豆腐」も、「あんかけ焼きそば」と同じように、ずっと前から厚木市の給食で食べられてきた料理です。1年生でも美味しく食べることができるように、豆板醤を控えめにしています。

5月8日、9日の給食

画像1
<8日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 あじの磯辺フライ(ソース)
 味噌汁
 切り干し大根の含め煮
 ※写真はありません。


<9日>

 あんかけ焼きそば
 牛乳
 揚げしゅうまい(2こ)
 杏仁フルーツ

 「あんかけ焼きそば」は、厚木市の給食で40年以上前からあるメニューの1つです。以前は「やきそば」という料理名でした。野菜や豚肉がたくさん入っているので、栄養だけでなく美味しさも満点です。
 

4校合同引き渡し訓練を実施しました

 震度5強以上の地震が発生したという想定での避難訓練と、保護者への引き渡し訓練を実施しました。子どもたちは緊急放送が入ると、担任の指示に従い、「お・は・し・も・て」の約束を守り、すばやく校庭に避難しました。避難訓練後の引き渡し訓練も、保護者のみなさまのご協力により、スムーズに行うことができました。ご協力ありがとうございました。
 ご家庭でも、避難場所や集合場所について確認する等日頃の備えをこの機会に話しあっておくことをお願いしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月7日の給食

画像1
<献立>

 赤飯
 牛乳
 鶏肉の香味焼き
 のり酢和え
 すまし汁
 柏餅

 
 とても長かった連休の後、最初の給食は「おたのしみ給食」です。元号が「平成」から「令和」変わったお祝いに「赤飯」をつくりました。みんな新たな気持ちで頑張りましょう!

 デザートは、5月5日の「端午の節句」にちなんで「柏餅」です。少し遅くなってしまいましたが、季節の和菓子を味わいました。
 

緊急 震度5強以上の地震想定による引き渡し訓練のお知らせ

午後1:30、神奈川県厚木市に震度5以上の地震が起こったという想定で訓練を開始します。保護者の皆さんは、お子さんを引き取りに来てください。兄弟姉妹がある場合は上のお子さんから引き渡しますのでご協力をお願いします。場所は校庭です。来校順にクラスごと2列に並んでお待ちください。引き渡し開始予定は午後2:00です。

4月27日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 ハンバーグ
 五目スープ
 こふきいも
 味付けのり

 今日の5時間目は授業参観です。調理員さんの愛情たっぷり給食で、応援したいと思います。みんな がんばれ!!

 明日から連休が始まります。休みの日も「早寝・早起き・朝ご飯」で元気に過ごしましょう。

4月26日の給食

画像1
<献立>

 ロールパン
 牛乳
 白身魚のマヨネーズ焼き
 ミネストローネ
 ビーンズサラダ
 清見オレンジ

 
 今日は、1年生にとって初めて「パンの献立」でした。マヨネーズを使った魚料理、トマト味のスープ、豆のサラダ・・と、馴染みのない子も多かったと思います。小学校の給食ではよく登場するメニューなので、少しずつ慣れていってほしいなぁと思います。

4月25日の給食

画像1
<献立>

 ピラフ
 牛乳
 とりのから揚げ(2こ)
 春キャベツのスープ
 いちごゼリー

 今日は4月の「おたのしみ給食」です。1年生の入学と、2年生から6年生の進級をお祝いするメニューです。

 今年度も、月に一度「おたのしみ給食」を行います。その月の行事食や季節の食材を取り入れ、子ども達に伝えていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
給食献立
9/2 ごはん
ぎゅうにゅう
さけのしおやき
ぶたごぼうじる
きりぼしだいこんのふくめに