遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

七沢自然教室6

画像1画像2
二日目の朝。朝の集いでラジオ体操です。

七沢自然教室5

夕食後に、キャンドルファイヤーのイベントを行いました。歌あり、ダンスあり、ゲームありの楽しいイベントになりました。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室4

1日目の午後のプログラムは、5年生は焼杉細工、4年生はえんぴつ立て作りでした。どの子も制作に熱中していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 PTA親子親睦会

6時間目に親子親睦会が行われました。
親子対決でビッグオセロやフラフープ送りなどのゲームで体を動かし、楽しく遊びました。
3年生からは、お礼にリコーダーの演奏と歌を披露しました。
お忙しい中、企画・準備・司会をして下さった学年委員の皆さん、ご参加くださった保護者の方々、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室3

空模様の関係で、先にウォークラリーをすることになりました。学年混合のたてわりグループで元気よく出発しました。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室2

画像1画像2
入所式です。実行委員が式を進めました。センターの先生方の説明を、子ども達はしっかり聞いていました。

七沢自然教室1

いよいよ七沢自然教室です。朝からあいにくの小雨模様ですが、天候の回復を願いつつ、はりきって様々なプログラムを楽しみたいと思います。あっ、そろそろ子ども達の元気な声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

栽培飼育委員会

栽培飼育委員会で4月に植えた里芋の収穫を行いました。今回は、お試しで6株収穫しましたが、たくさんの里芋が収穫できました。今回収穫した里芋はPTAの餅つき大会の豚汁に使う予定です。残りの里芋も、引き続き収穫していきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 牧場見学

3年生が小野牧場へ見学に行きました。
牛舎の様子や、搾乳の機械などを見せていただきました。
昨日生まれたばかりという子牛もいました!
最後はたくさん質問をして、学びを深めることができました。
お忙しい中、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 芋ほり

畑で芋ほりをしました。
大きなさつまいもがたくさん収穫できました。
学校で調理しておいしく頂きたいと思います。
画像1
画像2

5年生 脱穀

11月1日 総合的な学習の一貫として「脱穀」を体験しました。

先日稲刈りをした稲は、すっかり乾いて黄金色になっていました。
みんなで協力して、稲の束を脱穀機に運びました。
どんどん機械にかけられて、穂先からモミが落ちていきました。

小野さん、JAの皆さんのご協力で無事に脱穀までの作業を終えることができました。

今後は今回出た稲わらを使って正月飾りを作ったり、収穫したもち米を使って調理をしたりする予定です。
画像1
画像2
画像3

スペシャルお話し会

 10月25日と11月1日の朝活動では、先生方による読み聞かせを行いました。子どもたちは、どの先生が来るかとても楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

11月1日の給食

画像1
<献立>

 ビビンバ
 牛乳
 わかめスープ
 オレンジ


 11月の給食は、韓国料理でスタートしました。「ビビンバ」は、ごはんの上に炒めた肉と、野菜で作ったナムルをのせ、食べる時によく混ぜて食べます。給食では、人参、小松菜、ぜんまい、大豆もやしの4種類の野菜を使ってナムルを作りました。
 ビビンバは、1品で赤の食品(肉)、黄の食品(ごはん)、緑の食品(野菜)をとることができる料理です。しっかり食べて、11月も元気に頑張りましょう!!

10月31日の給食

画像1
<献立>

 黒コッペパン
 牛乳
 かぼちゃのシチュー
 青菜とコーンのソテー
 バナナ


 今日は「ハロウィン」にちなんで、かぼちゃを使ったシチューを作りました。北海道産のホクホクしたカボチャが届きました。
 調理員さんは、せっかくのかぼちゃが煮崩れしてしまうのはもったいないと、事前に蒸して、仕上げる直前に加えてくれました。子ども達がよりおいしく食べることができるように、いつもいろいろな工夫をしてくれています。感謝です。

10月30日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 かつおのかりん揚げ
 かきたま汁
 もやしのあえ物
 味付けのり

 今日の主菜は「かつお」を使いました。かつおには良質なたんぱく質の他、脳の働きを活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸)や血液をサラサラにするEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれています。少し特有の味と香りがあるので、苦手な子もいるかと思いますが、体に良い食べ物なので美味しくしっかり食べてもらえるように工夫しながら取り入れていきたいと思います。

10月29日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 すきやき
 磯香和え
 みかん

 今日の主菜は「すき焼き」です。クラスで「卵無いの?」と言う声もあったようですが、給食では卵を絡めなくてもおいしく食べることができる味付けにしています。

 すき焼きに使った「長ねぎ」は、地場野菜でした。天候の関係で、白い部分が少なかったので、調理員さんと相談し、可能な限り青いところも使いました。最初は固いかな?香りが強いかな?と思いましたが、丁度良くなじんで美味しく仕上がりました。みんなもしっかり食べてくれてよかったです。

10月26日の給食

画像1
<献立>

 ごはん
 牛乳
 さばの塩焼き
 味噌汁
 切り干し大根の含め煮

 
 今日の味噌汁は、寒い時期においしくなる「白菜」をたっぷり使いました。

10月25日の給食

画像1
<献立>

 さんまのひつまぶし
 牛乳
 すまし汁
 じゃがいもの旨煮


 今日の主食は「さんまのひつまぶし」です。ひつまぶしというと名古屋の「うなぎ」をつかったものを思い浮かべますが、給食では「秋刀魚(さんま)」を使いました。
 さんまを小さく切ったものに下味をつけて片栗粉をまぶして揚げます。甘辛いタレを絡めて、枝豆、ごまと一緒にご飯に混ぜました。さんまの香りが苦手な子もいるかな・・と思いましたが、残りはとても少なかったです。

1年生生活科「おもちゃづくり」

 どんぐりや木の枝、落ち葉などを使って「おもちゃづくり」をしました。
 工作で遊び道具ができたことに大喜びでした。
 友達と作ったおもちゃで遊ぶこともできました。
画像1
画像2
画像3

図書委員会の読み聞かせ

10月22日から読書月間が始まりました。読書月間の活動として、10月29日は1・2・3年・学習室で図書委員会による読み聞かせを行いました。上手に読み聞かせすることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 児童朝会
1/25 クラブ活動(10)
給食献立
1/23 コッペパン
ぎゅうにゅう
カレーシチュー
フレンチサラダ
オレンジ
ミルメーク
1/24 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さけのしおやき
ぐだくさんみそしる
たくあんあえ
あじつけのり
1/25 ☆おたのしみ☆
1/28 ミルクラスク
ぎゅうにゅう
とりにくのトマトに
あおなのソテー
オレンジ
1/29 なめし
ぎゅうにゅう
おでん
みずなのあえもの
りんご