遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

12月13日の給食

画像1
<献立>

 味噌ラーメン
 牛乳
 揚げしゅうまい(ポーク)(2こ)
 みかん


 今日の給食は、1年生のリクエスト給食です。
 1つめは、カレーライス・ミートソーススパゲティ・味噌ラーメンの中から選ばれた「味噌ラーメン」です。2つめは、りんご・みかん・オレンジの中から選ばれた「みかん」です。
 
 2年生以上のリクエスト給食は1月から2月に行います。楽しみにしていてくださいね。
 

5年生 日産わくわくエコスクール

12月11日(火)5年生は、日産の皆さんにお越しいただき、「日産わくわくエコスクール」を行いました。

温暖化などの環境問題についてお話を聞いたり、電気自動車実験を行ったり、エコカーの見学をしたりしました。
自動車に興味のある児童が多く、とても興味深そうにお話を聞いていました。
社会科で学習した自動車や環境問題について、改めて理解を深めることができました。

日産の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生書き初め練習

1月の書き初め大会に向けて、「美しい心」の書き初め練習をしました。
毛筆での書き初めは初めてです。
大きな太い筆に悪戦苦闘しながらも、一生懸命に書いていました。
本番は1月10日(木)です。頑張りましょう!
画像1
画像2

12月12日の給食

画像1
<献立>

 黒コッペパン
 飲むヨーグルト
 鶏肉のフレーク焼き
 野菜スープ
 ビーンズサラダ

 
 今日の主菜は「鶏肉のフレーク焼き」です。鶏のむね肉に、マヨネーズソースをまぶし、コーンフレークを少し砕いてまぶして焼きました。表面はカリッと、中は柔らかく、美味しく出来上がりました。

12月11日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 白身魚の香味だれ
 春雨スープ
 もやしのあえ物

 
 今日の主菜は、白身魚のメルルーサを唐揚げにし、香味だれをつくってかけたものです。朝から気温がとても低く、魚の解凍が進みませんでした。それでも時間内に仕上がるよう、工夫しながら丁寧に作業してくれた調理員さんたちに感謝です。各クラスを回って、おかわりの列を見た時はうれしくなりました。

 今日は地場野菜を使う「パクパク厚木産デー」です。魚の香味だれに使った「長ねぎ」と、スープの「長ねぎ」と「にんじん」が荻野地区でつくられたものです。寒い中、美味しい野菜を届けてくださった農家の方にも感謝です。

12月10日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 四川豆腐
 バンサンスー
 オレンジ

 
 今日の給食は週始めということもあり、食べやすいメニューにしました。欠席が多かったのですが、おかずは残食がとても少なかったです。好き嫌いせずしっかり食べて、ウイルスに負けない体づくりをしましょう。

感謝の集い

画像1
画像2
画像3
 12月6日の昼休みに、いつもお世話になっている地域の方へ感謝の気持ちを伝える集会を行いました。子どもたちは感謝の気持ちをことばと歌とカレンダーにまとめて贈りました。
 地域の皆様、今までありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

12月7日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばのごまみそ焼き
 けんちん汁
 おひたし
 ぶどう豆


 今日は地場産物週間最終日です。学校の畑でつくった「さといも」を「けんちん汁」に使い、各クラスにお知らせしました。2年生の教室でも、先生が「今日の地場産は超地場産です。」と、子ども達に興味を持たせてくれました。空になった食缶が戻ってきた時はとてもうれしかったです。

12月6日の給食

画像1
<献立>

 ごはん
 牛乳
 すきやき
 のり酢和え
 みかん


 今日の副菜「のり酢和え」は、小松菜とキャベツを使いました。どちらも神奈川県産で、今週の給食にピッタリでした。お休みの人が少し多くて心配しましたが、しっかり食べることができてよかったです。


 
 

12月5日の給食

画像1
<献立>

 米粉ロールパン
 牛乳
 かじきの香草焼き
 ミネストローネ
 青菜とコーンのソテー

 今日の主菜には神奈川県で水揚げされた「めかじき」を使いました。いつもは照り焼きなどの和風料理に使いますが、パンに合う料理にしてみました。ふっくらしてとてもおいしかったです。残りも少なく、しっかり味わって食べることができたようでよかったです。

2年 かけ算検定スタート

12月5日(水)

今日は2年生のかけ算検定の日です。担任以外の先生もお手伝いくださり、みんながかけ算を唱えました。
おうちでの練習の成果もみられ、みんなとっても頑張っています。
画像1
画像2
画像3

人権週間

画像1
今日の朝会は、人権担当の先生から講話がありました。人権とは自分らしく生きる権利のことです。子どもたちは一生懸命聞いていました。

12月4日の給食

画像1
<献立>

 大根カレーライス
 牛乳
 パクパク和え
 みかんゼリー


 今日は、荻野地区の野菜を使う「パクパク厚木産デー」でした。大根カレーの主役の「大根」と、パクパク和えの「白菜」と「ほうれん草」を、下荻野の農家の方が届けてくださいました。
 デザートのみかんゼリーも、神奈川県産のみかん果汁を使ったものです。
 みんな味わってしっかり食べることができました。

12月3日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 じゃがいものそぼろ煮
 切り干し大根の和え物
 りんご


 今週は、毎日地場野菜を給食に取り入れ、紹介します。
 1日目は神奈川県産の「米」「豚肉」「ひじき」「小松菜」です。みんなしっかり食べることができたでしょうか。

11月30日の給食

画像1
<献立>

 わかめごはん
 牛乳
 ねぎ入り卵焼き
 白菜と肉だんごのスープ
 みかん

 
 今日の主菜は卵料理です。卵にだしと調味料、たまねぎを入れて焼きました。家庭のようにフライパンで作れないので、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにします。給食ではあまり卵料理が出ないので、食べてくれるか心配しましたが、配膳を見に行った2年生のクラスでもおかわりする子が何人もいて嬉しかったです。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
11月27日(火)

6年生は厚木警察の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。違法な薬物が私たちの身体にどのような影響を及ぼすのかを分かりやすく教えていただきました。子ども達は講話を通して、違法薬物の怖さを学びました。

朝ドリーム 2・4・6年

11月29日(木)に朝ドリームがありました。2年生は「天女銭湯」、4年生は「うんがに おちたうし」、6年生は、「けんかのきもち」を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

11月29日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 いわしのかば焼き
 かきたま汁
 たくあん和え
 味付けのり

 今日の主菜は「いわしのかば焼き」でした。栄養価の高い魚ですが、香りが少し強いので苦手な人も多いようです。今日は、唐揚げにしたいわしに、甘辛いタレを作ってかけました。調理員さんは、味がまんべんなくつくように、一切れずつ、タレにからめて配缶してくれました。おかげで香りもあまり気にならず、美味しく食べることができました。

11月28日の給食

画像1
<献立>

 ロールパン
 牛乳
 さつまいものシチュー
 ビーンズサラダ
 オレンジ

 
 今日の主菜は「さつまいものシチュー」です。いつものクリームシチューは「じゃがいも」を入れますが、秋が旬の「さつまいも」を使いました。

11月の児童朝会

画像1
画像2
今日の児童朝会は、児童会の発表です。教室のろうかでの過ごし方「はさみの約束」を演劇で披露してくれました。
は:走らない
さ:ろうかではさわがない
み:右側通行
とても立派な演技に子どもたちは大きな拍手を送っていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 給食終了
12/21 終業式
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
給食献立
12/18 ★おたのしみ★