遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

落ち葉掃き

画像1
正門近くの遊歩道に今年もケヤキの葉が落ち始めました。特別清掃班が落ち葉掃きをしました。集めた葉は、腐葉土にします。

11月26日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 豚肉と生揚げの煮物
 のり酢和え
 りんご


 今日は煮物を中心とした和食献立でした。鳶尾小学校の子ども達は煮物が大好きです。今日もほとんど残りはありませんでした。
 デザートのりんごは青森県産で甘味がとても強く美味しいりんごでした。切ってから少し時間が経ってしまうので、味を損なわないくらい薄い濃度の塩水で褐変予防をしています。

 明日27日の給食についてお知らせです。
 『味噌汁』の具に「じゃがいも」を予定していましたが、学校菜園で1年生が収穫した「さつまいも」を使います。そして「しめじ」を加えました。その他の食材は変わりありません。ご了承ください。
 

手話体験

4年生は手話の体験をしました。
手話の他にも意思を伝える方法がいくつかあることを学びました。また、耳が不自由な人のための道具も知ることができました。
画像1
画像2
画像3

持久走旬間

画像1
画像2
画像3
今日から持久走旬間の始まりです。まず、体育委員会の児童を中心に全員で準備体操をします。その後一斉にスタートして自分のペースで走ります。寒さに負けずに頑張ってほしいです。

11月21日の給食

画像1
<献立>

 ガーリックトースト
 牛乳
 ポークビーンズ
 キャベツとコーンのソテー

 今日の主菜「ポークビーンズ」は、白いんげんと豚肉をトマト味で煮込んだ、アメリカの家庭料理です。

11月22日の給食

画像1
<献立>


 さつまいもおこわ
 牛乳
 鶏肉の香味焼き
 すまし汁
 おひたし
 お米のムース


 今日は11月の「おたのしみ給食」です。11月24日の「和食の日」にちなんで、和食の献立にしました。
 主食には、秋が旬の「さつまいも」を使いました。主菜の鶏肉は、和食の調味料「しょうゆ」をベースに作ったたれに漬け込んで焼きました。副菜の「すまし汁」は、かつお節のだしを使いました。
 和食献立の日は、朝から給食室で「だし」を取ります。その香りが外に漂うようで、先生方からも「朝からよい香りがしていた。」と話を聞きます。教室までは無理かもしれませんが、外で活動をしている子ども達は、この香りを感じてほしいなぁ・・と思いました。 給食ではこれからも子ども達に和食のおいしさを伝えていきたいと思います。

 デザートは、厚木産の米(上新粉)が使われた「お米のムース」です。

11月16日〜20日の給食

<16日(金)の献立>

 カレーライス
 牛乳
 青菜とコーンのソテー
 バナナ

 配膳後、少し食缶にソテーが残っていたので「増やしたい人!」と声をかけると、多くの手があがってうれしくなりました。今回使った「小松菜」は、鉄分やカルシウムのほか、風邪の予防に役立つカロテンも摂ることができます。これからの時期しっかり食べてほしい食べ物の1つです。

<19日(月)の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 かじきの照り焼き
 豚汁
 青菜の和え物

 主菜の「かじき」は神奈川県で水揚げされたものです。身がふっくらしていておいしく食べることができました。残食もほとんどありませんでした。


<20日(火)の献立>

 三色そぼろ丼
 牛乳
 五目汁
 ごぼうチップス

 地場野菜を使う「パクパク厚木産デー」でした。五目汁の「人参」と「小松菜」を届けていただきました。みんなしっかり食べることができてよかったです。 
 「ごぼうチップス」は、時間がたってもサクサク感が残り、みんなとっても喜んでくれたようです。「ごぼうチップスおいしかったね〜。」と子ども達が話をしていたと何人かの先生が教えてくれました。手間と時間をかけてつくってくれた調理員さんも喜んでくれたことと思います。

  ※三日間の写真はありません。

5年 さつまいも掘り

11月21日(水)
畑で育てたさつまいも掘りを学年合同で行いました。
みんなで協力してツルを運んだり、さつまいもを掘ったりすることができました。
画像1
画像2
画像3

2年 鳶尾まちたんけん

11月16日(金)

生活科で鳶尾の町探検をしました。
子ども達がグループに分かれてお店屋さんに行き、お仕事についてのインタビューをしました。
グループで質問を考え練習した甲斐あって、緊張しながらもしっかりインタビューできました。
画像1
画像2
画像3

11月14日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 肉じゃが
 かつお和え
 ひじきふりかけ


 今日の主菜が肉じゃがだったので、副菜は甘味のない「かつお和え」にしました。いつも残りが少し多めのおかずですが、今日はどのクラスもしっかり食べることができたようです。食缶のふたを開ける度にうれしくなりました。

11月15日の給食

画像1
<献立>

 大豆ごはん
 牛乳
 まぐろの揚げ煮
 のっぺい汁
 磯香和え

 今日は、PTAの給食試食会でした。厚木産の大豆を使用した「大豆ごはん」と、魚の苦手な子もしっかり食べてくれる「揚げ煮」、そして秋から冬によく登場する「のっぺい汁」と、定番の人気メニュー「磯香和え」です。栄養士の話の後、給食準備から片付けまでを体験していただきました。

11月9日、12日、13日の給食

画像1
<9日の献立>

 キャロットライス
 牛乳
 マーマレードチキン
 かぶのスープ
 フレンチサラダ

 
 洋食に使えるごはんはないかな・・と思い考えたのが「キャロットライス」です。ブイヨンで炊いたごはんに、オリーブ油で炒めたにんじんとハムを混ぜました。彩にパセリを加えています。鮮やかなオレンジ色でおいしく仕上がりました。


<12日の献立>

 背割りコッペパン
 牛乳
 ツナサンド
 ミネストローネ
 ヨーグルト

 副菜の「ミネストローネ」は、トマトがたっぷり入った具だくさんのスープです。7種類の野菜を炒めて煮込んでいるので、野菜の旨味がしっかり出ます。 

 
<13日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 家常豆腐(ジャージャン豆腐)
 春雨スープ
 みかん

 今年、数回出ている「家常豆腐」です。最初は残食が少し多かったのですが、今日は4年生以上残食なし、1年生から3年生でも残食のないクラス、少なくなったクラスがほとんどでした。


 ※9日と12日の写真はありません。
 

11月8日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鯖の味噌煮
 沢煮椀
 もやしの和え物


 今日の主菜は「鯖の味噌煮」です。煮汁を作ってパットに並べた魚にかけ、オーブンで蒸し焼きにしました。煮汁にもう少しトロミをつけたかったので、魚を先に取り出し、残った煮汁を釜で再度煮詰めました。よい感じの濃度になり、おいしく仕上がりました。ごはんも進んだようでよかったです。

修学旅行 解散式

画像1
ただいま全員元気で学校に到着しました。

出前お話会

11月13日(火)に1・2年生、11月15日(木)に3・4年生の出前お話会がありました。厚木市立中央図書館の方々が来てくださりました。みんな楽しくお話を聞きました。
画像1
画像2

圏央厚木PA

画像1
厚木PAまで戻ってきました

羽生PA

画像1
バスは高速道路を順調に進んでいます。羽生PAで休憩です。

帰途につきます

楽しかった修学旅行、もう帰る時間になりました。これよりバスに乗って鳶尾まで戻ります。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ出立

およそ後10分で江戸村を出立します。みんな満足したようです。
画像1
画像2
画像3

江戸村でお昼

画像1
グループ毎に昼食です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/1 PTAもちつき大会
給食献立
11/27 ごはん
ぎゅうにゅう
さけのなんぶやき
みそしる
こんにゃくのおかかに
11/28 ロールパン
ぎゅうにゅう
さつまいものシチュー
ビーンズサラダ
オレンジ
11/29 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
いわしのかばやき
かきたまじる
たくあんあえ
あじつけのり
11/30 わかめごはん
ぎゅうにゅう
ねぎいりたまごやき
はくさいとにくだんごのスープ
みかん
12/3 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
じゃがいものそぼろに
きりぼしだいこんのあえもの
りんご