令和2年度が始まりました!緊急時のために連絡メールの登録・確認をお願いします。

3年生の遠足2

画像1
とっても良いお天気。バスは順調に走り、無事にズーラシアに到着しました。

3年生の遠足

画像1画像2
3年生は、横浜動物園 ズーラシアに向けて出発しました。

1年生「牛乳給食」

 明日から1年生が楽しみにしている給食がはじまります。今日は、白衣の着かたや配膳のしかたを体験する「牛乳給食」が行われました。白衣を着ることも、牛乳をストローで飲むことも、牛乳パックを開いてリサイクルすることも初めてでした。でも、明日の給食が楽しみでしかたがない様子でした。
画像1
画像2
画像3

4月の朝会が行われました

今日は、全校児童がそろう初めての朝会でした。校長先生のお話の後、子ども達がいつもお世話になっている、「とびお塾」・「放課後子ども教室」の先生方の紹介がありました。短いごあいさつと自己紹介でしたが、子ども達はしっかり聞くことができました。元気な声であいさつができ、楽しい活動がたくさんできますように、先生方、1年間どうぞよろしくお願いします!
それとは別に、今日は一つの表彰もありました。その児童は、道で倒れているお年寄りにいち早く気付き、すぐに大人の助けを呼ぶことができ、大きな事故になるのを未然に防ぐ活躍をしてくれました。「困っている人を助ける」という心の中の小さな種が、子ども達の中で大きく育ってきていることが感じられ、とてもうれしくなりました。
画像1
画像2
画像3

4月19日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 まぐろと大豆のごまだれ
 味噌汁
 磯香和え

 今日の主菜は「まぐろと大豆のごまだれ」です。から揚げにしたまぐろと大豆に、ごまを加えた甘辛だれをからめました。「大豆」は、厚木市産の津久井在来大豆です。甘味があり、とてもおいしい大豆です。

春をさがして

4月19日(木)
生活科では、春を探しに行きました。
校庭に出て思い思いの春を探して、スケッチしました。
みんな笑顔でたくさんの春を感じていました。
画像1
画像2
画像3

4月18日の給食

画像1
<献立>
 麦入りごはん
 牛乳
 新じゃがのそぼろ煮
 おひたし
 手作りじゃこふりかけ


 今日の煮物には、新じゃがいも(鹿児島県産)、新玉ねぎ(佐賀県産)、新にんじん(徳島県産)を使いました。毎年4月、5月は、新ものを使用しています。野菜そのものの水分量も多いので、大量調理の際は調整が難しいのですが、調理員さんが様子を見ながらおいしく仕上げてくれました。

 鳶尾小学校のサンプルケースは、低学年の量で作っています。(写真も低学年の量です。) 

4月17日の給食

画像1
画像2
<献立>
 麦入りごはん
 牛乳 
 さばの味噌煮
 沢煮椀
 もやしの和え物


 今日の主菜は「さばの味噌煮」です。味噌をベースにしたたれをつくり、さばの上からかけてじっくり加熱しました。しっかり味がしみ込んで、ふっくらおいしく仕上がりました。

 写真はできあがった「さばの味噌煮」を各クラスに配缶しているところです。数の間違えがないように2人で数えます。

朝読書

 今日から朝読書が始まりました。月曜日と木曜日の朝活動は、読書です。どの学年も静かに本を読みました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

 今日は2年生〜6年生までのお兄さんお姉さんたちが1年生を迎える会をしてくれました。校歌を聞いて、学校にかかわる〇×クイズが出されました。1年生は楽しそうにクイズに答えていました。楽しかったお礼に鳶尾小学校で楽しみにしていることを「さんぽ」の歌の替え歌にして発表しました。
画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会 3年

 4月10日(火)にリコーダー講習会がありました。リコーダーで大切なことは、姿勢、腹式呼吸、タンギングだと教えてもらいました。シラソの音が出せるようになり、これからの意欲につながりました。
画像1
画像2
画像3

離退任式

 昨年度まで、働いていた先生方とお別れをする離退任式が行われました。校長先生から、離任、退任された先生がどのようなことで活躍していたかの話がありました。そして、代表の児童から花束が渡されました。それぞれの先生方のお別れのあいさつを聞き、みんなで校歌を歌うと別れを惜しむ悲しみの涙を流す子どもがいました。
 先生方は、鳶尾小学校を応援し続けると言ってくれました。明日から、またいっそう頑張っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

学級開き

画像1
画像2
画像3
平成30年度が始まりました。1年生は入学、2年生から6年生はそれぞれ1学年ずつ進級しました。新しい学年になり、新しい教室、新しい先生、新しい友だちで、最高目指して学級を作り上げていきます。

6年生学年集会

4月6日(金)

6年生は6日(金)に学年集会を行いました。鳶尾小学校に新しく来られた先生を紹介したり、みんなでドッジボールをしたりしました。ドッジボールでは、仲良く楽しくみんなの笑顔が見られました。これからの6年生の活躍が楽しみです。
画像1

平成30年度PTA活動に向けて

画像1画像2
 平成30年度のPTA活動に向けて、新旧委員が業務の引継ぎを行いました。なお、PTA総会は4月28日土曜日、授業参観・懇談会の後15時から行います。

桜吹雪の登校

画像1画像2
今日から1年生もお兄さんやお姉さんと一緒に登校です。

第41回卒業証書授与式

画像1
画像2
いつに無い寒さが続いた後のゆり戻しでしょうか。温かな日が続き、桜のつぼみが色づき始める中、3月20日に第41回卒業証書授与式を行いました。58名の卒業生は、担任に先導され粛々と体育館に入場しました。学校長から一人ずつ卒業証書を受け取りました。その後、別れのことばを披露し、最後は在校生の歌に送られらながら退場して、式は無事に終了しました。卒業生の堂々とした姿は、在校生のこれから目指すモデル、正に最高のモデルとなったでしょう。

第42回 入学式

画像1
画像2
葉桜と菜の花がとてもきれいな穏やかな日に第42回入学式を行いました。今年は48名の1年生が入学しました。
・やさしい6年生と手をつないで入場しました。
・自分の席まで連れてきてもらいました。
・校長先生やPTA会長さんからのお話を聞きました。
・担任の先生のお話を聞きました。
・2年生からのお迎えのことばを聞きました。
・2年生と6年生に校歌を歌ってもらいました。
・式が終わりみんなで記念写真を撮りました。

平成30年度 「着任式・始業式」

 春休みが終わり、新しい学年になりました。子ども達は、ドキドキしながら登校してきたのではないでしょうか。
 新しいクラスが貼り出され、着任式では新しい先生の紹介がされました。始業式では校長先生から、鳶尾小の子ども達の人数やがんばってほしいことの話がありました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/1 PTAもちつき大会
給食献立
11/26 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくとなまあげのにもの
のりずあえ
りんご
11/27 ごはん
ぎゅうにゅう
さけのなんぶやき
みそしる
こんにゃくのおかかに
11/28 ロールパン
ぎゅうにゅう
さつまいものシチュー
ビーンズサラダ
オレンジ
11/29 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
いわしのかばやき
かきたまじる
たくあんあえ
あじつけのり
11/30 わかめごはん
ぎゅうにゅう
ねぎいりたまごやき
はくさいとにくだんごのスープ
みかん