遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

とびお塾

11月8日(木)にとびお塾がありました。活動場所が、とびの間から集会室へ移動しました。子どもたちは広い部屋で楽しく遊びました。
画像1
画像2

朝ドリーム 1・3・5年・学習室

11月8日(木)に朝ドリームがありました。1年生は「ともだち」、3年生は「りょうりをしては いけないなべ」、5年生は「ときそば」、学習室は「リサとサンタクロース」を読んでいただきました。
画像1
画像2

2年 生活科町探検

画像1
11月7日(金)

生活科で町探検を行います。
いくつかのグループに分かれて、お店にインタビューに行きます。
今日は初めてグループに分かれて、リーダー決めや約束ごとを話し合いました。
みんな意欲的に話し合いをしていました。

11月7日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 バンサンスー
 りんご


 今日はみんなが大好きな「麻婆豆腐」と「バンサンスー」でした。空っぽで返ってくる食缶が多かったです。

11月6日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 魚と大豆のごまだれ
 けんちん汁
 おひたし


 今日の主菜「魚と大豆のごまだれ」は、白身魚の「鱈」を使いました。まぐろやかつおでも作りますが、柔らかくさっぱりした魚でも美味しくできました。残食もほとんどありませんでした。

11月5日の給食

画像1
<献立>

 ミートソーススパゲティ
 牛乳
 水菜のサラダ
 ぐりとぐらのカステラ

 
 給食の「ミートソース」には、野菜がたくさん入っています。たまねぎ、にんじん、セロリー、エリンギ、にんにく、パセリ。旨味と香りがしっかり感じられおいしく仕上がりました。肉だけでなく、レンズ豆も入っているので、食物繊維も補えています。

 読書月間のため、絵本に出てくる「ぐりとぐらのカステラ」も作りました。絵本のような大きなフライパンはないので、1人分ずつ小さなカップで焼きました。

11月2日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 白身魚の紅葉焼き
 冬瓜の味噌汁
 ごま和え


 今日の主菜は、季節の料理「白身魚の紅葉焼き」です。すりおろした人参とマヨネーズを混ぜ、牛乳を少し加えたソースを、下味をつけた魚にかけて焼きました。色鮮やかな紅葉色に仕上がりました。

 味噌汁に使った「冬瓜」は、学校の畑で5年生が作ったものです。10月に続いて2回目の登場となりました。前回はスープに使ったので、今回は味噌汁の具にしました。少しコクが出るように豚肉と生揚げを加え、彩りをよくするために小松菜を使いました。味噌汁の方が食べやすかったためか、空っぽになったクラスも多く、前回よりも残りが少なかったです。

 学校の畑では「さといも」や「さつまいも」も収穫されているようで、給食にも登場する予定です。おたのしみに!!

七沢自然教室7

画像1画像2
二日目のメインプログラムの野外炊事では、豚汁と巨大鍋でのパエリアに挑戦しました。とてもおいしくできました。
二日間の七沢自然教室では、子ども達は普段の生活ではなかなか経験できないことに取り組むことができました。ここでの経験を今後の学校生活に生かすことのできるよう、支援していきたいと思います。保護者の皆様には、いろいろとご協力いただき、ありがとうございました。

七沢自然教室6

画像1画像2
二日目の朝。朝の集いでラジオ体操です。

七沢自然教室5

夕食後に、キャンドルファイヤーのイベントを行いました。歌あり、ダンスあり、ゲームありの楽しいイベントになりました。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室4

1日目の午後のプログラムは、5年生は焼杉細工、4年生はえんぴつ立て作りでした。どの子も制作に熱中していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 PTA親子親睦会

6時間目に親子親睦会が行われました。
親子対決でビッグオセロやフラフープ送りなどのゲームで体を動かし、楽しく遊びました。
3年生からは、お礼にリコーダーの演奏と歌を披露しました。
お忙しい中、企画・準備・司会をして下さった学年委員の皆さん、ご参加くださった保護者の方々、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室3

空模様の関係で、先にウォークラリーをすることになりました。学年混合のたてわりグループで元気よく出発しました。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室2

画像1画像2
入所式です。実行委員が式を進めました。センターの先生方の説明を、子ども達はしっかり聞いていました。

七沢自然教室1

いよいよ七沢自然教室です。朝からあいにくの小雨模様ですが、天候の回復を願いつつ、はりきって様々なプログラムを楽しみたいと思います。あっ、そろそろ子ども達の元気な声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

栽培飼育委員会

栽培飼育委員会で4月に植えた里芋の収穫を行いました。今回は、お試しで6株収穫しましたが、たくさんの里芋が収穫できました。今回収穫した里芋はPTAの餅つき大会の豚汁に使う予定です。残りの里芋も、引き続き収穫していきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 牧場見学

3年生が小野牧場へ見学に行きました。
牛舎の様子や、搾乳の機械などを見せていただきました。
昨日生まれたばかりという子牛もいました!
最後はたくさん質問をして、学びを深めることができました。
お忙しい中、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 芋ほり

畑で芋ほりをしました。
大きなさつまいもがたくさん収穫できました。
学校で調理しておいしく頂きたいと思います。
画像1
画像2

5年生 脱穀

11月1日 総合的な学習の一貫として「脱穀」を体験しました。

先日稲刈りをした稲は、すっかり乾いて黄金色になっていました。
みんなで協力して、稲の束を脱穀機に運びました。
どんどん機械にかけられて、穂先からモミが落ちていきました。

小野さん、JAの皆さんのご協力で無事に脱穀までの作業を終えることができました。

今後は今回出た稲わらを使って正月飾りを作ったり、収穫したもち米を使って調理をしたりする予定です。
画像1
画像2
画像3

スペシャルお話し会

 10月25日と11月1日の朝活動では、先生方による読み聞かせを行いました。子どもたちは、どの先生が来るかとても楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 代表委員会(7)
11/9 クラブ活動(7)
11/12 【会議日:5・6年6校時カット】
11/13 1・2年出前お話会(2・3校時)
11/14 修学旅行
☆5ねんせいリクエスト☆
給食献立
11/8 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さばのみそに
さわにわん
もやしのあえもの
11/9 キャロットライス
ぎゅうにゅう
マーマレードチキン
かぶのスープ
フレンチサラダ
11/12 せわりコッペパン
ぎゅうにゅう
ツナサンド
ミネストローネ
ヨーグルト
11/13 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ジャージャンどうふ
はるさめスープ
みかん
11/14 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
にくじゃが
かつおあえ
ひじきふりかけ