遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

6月19日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 豚肉の味噌漬け
 けんちん汁
 おひたし
 みかんゼリー


 今日は、6月の「おたのしみ給食」です。
 6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」となっているので、毎年6月のおたのしみ給食はこの日に行っています。
 厚木で昔から食べられている「豚漬」を参考にした「豚肉の味噌漬け」や、鎌倉にある建長寺が発祥とも言われている「けんちん汁」を取り入れたり、神奈川県産の「米」「豚肉」「大根」など、多くの地場産物を使いました。
 地元で作られた食べ物や、昔から地域に伝わる料理なども給食で伝えていきたいと思います。

学年集会

4年生は総合的な学習の時間の進め方について学年集会を行いました。
これから下調べや準備をして福祉探険へつなげていきます。

画像1

6月18日の給食

画像1
<献立>

 あんかけ焼きそば
 牛乳
 手作り春巻き
 冷凍パインアップル

 今日の主食「あんかけ焼きそば」は、厚木市の給食で昔から出ていた料理です。野菜と肉がたっぷり入ったあんを、蒸し焼きにした中華めんにかけて食べます。以前は「やきそば」という料理名で、給食の人気メニューの1つでしたが、残念なことに、今はラーメンやスパゲティに押されてしまっているようです。
 
 「手作り春巻き」は、手作りの具を1つ1つ丁寧に皮で巻いて揚げてあります。とても手間のかかる1品です。味わって食べてくださいね。

オアシス運動

画像1
 今年もオアシス運動が始まりました。PTA役員の皆様、地域の皆様、そして当番の子ども達が正門や東門で登校してくる子ども達に、朝のあいさつをします。

6月15日の給食

画像1
<献立>

 ごはん
 牛乳
 鮭の照り焼き
 きつね汁
 こんにゃくのおかか煮

 今日は「もぐもぐセブンオフデー」のため、アレルギーの原因食品7品目を使わない献立です。

6月14日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 生揚げと豚肉の煮物
 ごま酢和え
 河内晩柑

 今日は煮物の献立です。生揚げが主役ですが、肉じゃがに似た味付けなので食べやすかったようです。しっかり食べることができました。

6月13日の給食

画像1
<献立>

 ピタパン
 牛乳
 大豆のチリコンカーン
 コンソメスープ
 マカロニサラダ

 今日の主食は、地中海沿岸や中東などで食べられている「ピタパン」です。中が空洞になっていて真ん中で割るとポケットのような形になります。今日はチリコンカーンを入れて食べました。
 1年生は初めてなので、食べ方の話をすると上手に食べることができました。中には、あえてパンの上にのせて食べる子も・・。楽しそうに美味しそうに食べる姿を見てうれしくなりました。

歯の衛生月間(4年)

4年生は「歯の衛生月間」の取り組みとして、噛むことについて学習をしました。
しっかりと噛む良さをたくさん学ぶことができました。
画像1
画像2

朝ドリーム〜 お話ドリームさん〜

 6月の第1回「朝ドリーム」が行われました。読み聞かせボランティア「お話ドリーム」に新メンバーを迎え、1,3,5年生でお話会が行われました。
 1年 「しりたがりのこぶたくん」 3年「ふたりはともだち」 5年「もしもせかいがたべものでできていたら」という本を読んでいただきました。
 きらきら輝く子ども達の瞳が本の大切さを物語っています。
画像1
画像2
画像3

1年生「歯の衛生指導」

 6月は、全国的に歯の衛生月間です。鳶尾小学校の1年生は、養護教諭から歯の働きと大人の歯、歯みがきの仕方について学びました。
 歯を上手に磨く方向の練習もしました。これからの歯みがきに生かしてください。
画像1
画像2
画像3

1年生2年生「プール開き」

 1年生と2年生のプール開きが行われました。1年生は、小学校で初めての体験でした。2年生は、水の中でも生き生きと学習していました。水の中で走ったりもぐったりする遊びを通して、水の中での運動を楽しむことができました。

画像1
画像2
画像3

5年 田植え

6月13日水曜日
5年生は総合的な学習で「田植え」を行いました。

もみまきをした後、学校で水やりをして育てた苗は15cmほどに育っていました。
その苗を、先日しろかきをした田んぼに植えました。

苗を植える際のポイントを小野さんに教えていただいてから、いざ田植えにチャレンジです。
くり返し植えているうちにどんどん上達して、きれいに苗を植えることができました。
子ども達は、田植えの大変さや楽しさを味わった様子でした。

お手伝いいただいた保護者ボランティアの方々、今回もご指導いただいた小野さん、JAの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生図画工作「すなとなかよし」

 図画工作の学習で、砂場で山やトンネル、お菓子のデザートなどを作りました。
 砂の感触を体験しながら、遊びを通してやり方を考えたり工夫したりすることができました。
 楽しそうに学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6月12日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 あじの南蛮漬け
 味噌汁
 かつお和え

 今日の主菜は「あじの南蛮漬け」です。あじの切り身をから揚げにして、その上から野菜をたっぷり加えたたれをかけました。南蛮なので、酢、砂糖、しょうゆの他に少し一味唐辛子が入っています。調理員さんは酸味の苦手な子も食べやすいように仕上げてくれました。
 

カブトムシ

画像1
校長室で育てていたカブトムシの幼虫が成虫になりました。
2匹育てていましたが、両方ともオスでした。

6月11日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 青椒肉絲(チンジャオロースー)
 ワンタンスープ
 オレンジ

 今日は中華の献立です。主菜の「青椒肉絲」には、「ピーマン」が入っています。香りや苦みが苦手という人も多いですが、ビタミンCやカロテンなどの栄養素が摂れて健康にも役立つ野菜なので少しずつ食べることができるようになってほしいです。
 

本日の登校について

本日は通常通りの登校といたします。子ども達が気をつけて登校できるよう、お声かけをお願いいたします。なお、引き続き連絡メールの情報にご注意ください。

第2回運営委員会

画像1
PTA第2回運営委員会が本部会の後開かれました。本日の案件は、オアシス運動やとび小夏フェスなどです。とび小夏フェスは、例年夏休みに入ってすぐに開かれる子ども向けイベントです。今年も楽しそうなブースを各委員会のみなさんが考えてくれています。今からとても楽しみです。

緊急 台風5号接近に伴う学校の対応について

保護者の皆さまには、日頃より本校の教育活動にご支援・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、気象情報によりますと、台風5号が6月10日(日)夜半から11日(月)にかけて、梅雨前線を刺激しながら、本州の南の海上を通過すると予想されています。
 つきましては、次のような対応が考えられますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

6月11日(月)の対応について
 1 通常通りの登校
 2 時間を遅らせての登校
 3 臨時休校

★いずれの場合も、午前6時の状況から判断し、午前6時30分までに緊急連絡メール及び学校ホームページでお知らせいたします。
*台風進度によって、通常登校後、時間を早めての下校ということも考えられます。登下校の時刻が変更になった際には、改めてお知らせいたします。

*ご家庭では、次の点にご留意ください。
 ・風雨が強い時には、無理に登校させずに安全が確認できてから登校させてください。悪天候で遅くなった場合は、遅刻扱いになりません。
 ・風雨がおさまっても川等へは絶対に近づかないようにご指導ください。
 ・緊急連絡メールに登録されていない方・現在受信できない方、学校ホームページを閲覧できない方は、近隣の方から情報を得るようお願いいたします。

5年 総合的な学習「しろかき」

6月8日 広町公園近くの田んぼで「しろかき」を体験しました。

最初は土と水が混ざっていず、乾いた土だらけだった田んぼ。
みんなで歩き回ったり、土の塊を踏み潰したりしているうちに「水田」らしくなってきました。

すっかり土の塊が見えなくなってからは、お楽しみの「クラス対抗どろんこバレー」をしました。

泥だらけになって楽しむとともに、いつも食べているお米は、たくさんの作業を経ているということに気づき、驚いた様子でした。

地域協力者の小野さん、JAの皆さん、本日もありがとうございました。


5日後には、田植えに行く予定です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 クラブ活動(6)
10/27 PTA本部会(7)
PTA運営全体委員会(3)
給食献立
10/26 ごはん
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
みそしる
きりぼしだいこんのにもの
10/29 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
すきやき
いそかあえ
みかん
10/30 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
かつおのかりんあげ
かきたまじる
もやしのあえもの
あじつけのり
10/31 くろコッペパン
ぎゅうにゅう
かぼちゃのシチュー
あおなとハムのソテー
バナナ
11/1 ビビンバ
ぎゅうにゅう
わかめスープ
オレンジ