遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

2年 生活科学区探検

6月4日(月)

生活科で学区探検をしました。行先は、やよい公園。
中には、「初めて行く」という子もいて、到着すると石のすべり台や
ブランコ、鬼ごっこにシロツメクサの冠づくりなど、思い思いの遊びを体験していました。
画像1
画像2
画像3

1年生「校外学習」〜鳶尾児童館〜

 今日は、児童館の正しい遊び方について学習しました。楽しそうな遊び道具や行事があることも知り、遊びに行きたくなった子がたくさんいました。
 そのあと、峰公園で元気に遊び、中央公園でお弁当を食べました。
 この鳶尾の地区にたくさんの遊び場があることを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

6月4日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鮭の南部焼き
 具だくさん味噌汁
 きんぴら

 今日から1週間(5回)、給食では「カミカミ給食」を行います。毎日1品ずつ「よく噛む」料理を取り入れ、よく噛むことの意識付けをしていきます。同時に大切さも伝えたいと思っています。今日は給食のない学年があるため、おたよりは明日から配ります。

1年生「はじめてのとびっこまつり」

 とびっこまつりの開会式では、「そらとぶにわとり」の歌と「ウルトラタイガー」のダンスをおどりました。元気よく歌ったり踊ったりすることができました。見ていたお兄さんお姉さんの歓声がうれしかったようです。
 そのあとは友だちとグループになって、お店をまわりました。ボウリングやつり、射的などのゲームも手づくりできるお店も楽しそうにやっていました。勇気をだして、お化け屋敷に入った子もいました。
 
画像1
画像2
画像3

合同体育

画像1
画像2
6月1日(金)

とびっこまつりの後の5校時も、2クラス合同で体育を行いました。
2人ペアになって体ほぐしの運動を行った後、クラス対抗で陣取りゲームをしました。みんな必死になって、相手の腰のフラッグを取り合っていました。

6月1日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばのソース焼き
 沢煮椀
 磯香和え

 6月最初の給食は、焼き魚を中心とした「和食献立」です。
 主菜の焼き魚は、ウスターソースを主に、千切りのしょうがや砂糖、しょうゆなどを合わせたたれに1時間程度漬け込んで焼きました。しっかり味がしみ込んでおいしく焼きあがりました。
 副菜は野菜たっぷりの汁物と和え物です。
 午前中の「とびっこまつり」は、調理室の方まで楽しそうな声が聞こえてきました。みんな体が疲れていると思います。しっかり食べて午後の活動も頑張ってくださいね。

とびっこまつり

6月1日(金)

とびっこまつりでは初めてのお店を行いました。
今回は1組2組合同でお店作りをしましたが、どちらのクラスのコーナーも工夫してみんな楽しそうに行っていました。
画像1
画像2
画像3

とびっこ祭 後半

画像1
 後半は、2〜3年生のお店を見に行きました。手作りクラフト系、ゲーム系など楽しいお店がたくさんありました。

とびっこ祭 前半

画像1
前半が始まりました。今年も全部のお店を回ります。まずは高学年から行きました。
ホラー系、映画系、犯人さがし系など色々工夫されていました。

とびっこ祭

画像1
画像2
画像3
 今年もとびっこ祭が始まりました。開会式では、おなじみのとびおレンジャーが登場してみんなを盛り上げてくれました。初めての参加となる1年生は、ステージ発表をがんばりました。間もなくスタートです。
 

とびお塾

 5月31日(木)の昼休みにとびお塾がありました。
画像1
画像2
画像3

漢字研修会

 5月30日(水)に道村先生が来校し、子ども達に漢字の授業をしてくださいました。3時間目は4年生、4時間目は5年生、5時間目は6年生が授業を受けました。放課後には、先生方も研修会で漢字の指導法について学びました。
画像1
画像2
画像3

5月31日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 四川豆腐
 バンサンスー
 オレンジ

 5月最後の給食は中華の献立です。主菜の「四川豆腐」は、赤い色をしていますが、ケチャップの色です。豆板醤は控えめにしているので1年生でもおいしく食べることができると思います。
 副菜の「バンサンスー」は、もやしやきゅうりなどの野菜と春雨でつくった中華サラダです。子ども達もよく食べてくれる料理です。

 今日は地場野菜を用いる「パクパク厚木酸デー」です。四川豆腐に使った「たまねぎ」が、上荻野の曽根さんの畑から届きました。ありがとうございました。

朝ドリーム 2・4・6年

 5月31日(木)に2・4・6年生の朝ドリームがありました。2年生は「バルバルさん」、4年生は「ちっちゃなサリーはみつけたよ」、6年生は「春はあけぼの」「なんてすてきな日」を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

5月30日の給食

画像1
<献立>

 背割りコッペパン
 牛乳
 スラッピージョー
 クラムコーンチャウダー
 フライドポテト

 5月31日はアメリカ合衆国コネチカット州ニューブリテン市との友好都市締結日です。今日はアメリカ料理を取り入れました。

 スラッピージョーは、牛ひき肉をケチャップなどで味付けし、パンにはさんで食べる料理です。給食では豚肉を使いました。
 スラッピーには、汚い、だらしないという意味があり、この料理を食べているときに、パンから肉がこぼれて手や口が汚れてしまうことからこの名前がついたそうです。

 クラムチャウダーは、アメリカの代表的なスープで、日本ではクリーム味のものが知られていますが、地域によってトマト味のものや、魚介でとったスープのところもあるそうです。給食ではなじみのあるクリーム味にしました。コーンもたっぷり入っているので名前にコーンも加えました。
 
 今年も給食では友好都市の料理を紹介していきたいと思います。

5月29日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 おからハンバーグ
 豚ごぼう汁
 おひたし

 今日の主菜「おからハンバーグ」には豚肉、鶏肉の他におからやひじきが入っています。スチームコンベクションオーブンで、蒸気を加えながら焼き、えのきたけとあさつきを加えた和風あんをかけました。ハンバーグですが食物繊維が摂れる1品です。

5月28日の給食

画像1
画像2
<献立>

 黒パン
 牛乳
 キッシュ
 野菜スープ
 メロン

 今日の主菜は「キッシュ」です。キッシュはフランス料理の1つで、本来はパイ生地の上に卵液を流して焼きますが、給食では紙容器に入れて焼きました。今回は具に、ほうれん草、たまねぎ、ツナを使いました。卵液に生クリームが入っているのでいつものオムレツに比べてコクもあります。また、食物繊維を補うために白いんげん豆のピューレも入っています。

 2枚目の写真は、キッシュが焼きあがる頃です。卵液の上に散らしたチーズが溶けて、おいしそうな焼き色がついていました。

3年生 荻野中学校方面 地域探検

3年生の地域探検も最終回。荻野中学校、展覧台公園〜団地の商店街とみてきました。
鳶尾団地は公園が多く、子供たちに優しい地域であることがわかりますね。
画像1
画像2
画像3

5月25日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 豚肉とにらの炒め物
 わかめスープ
 河内晩柑


 5月も残り約1週間です。5月限定の食材「フレッシュたけのこ」を使えるのもあとわずかとなりました。今日は主菜の炒め物に使っています。
 デザートの河内晩柑は6月までの登場となります。前回給食に出た時、皮の色が似ているためか、グレープフルーツやレモンの味を想像していた子が多かったので、「見た目と違って甘いから食べてみて。」と話をしました。国産の旬の食べ物をしっかり味わってほしいです。

朝ドリーム 1・3・5年・学習室

 5月24日(木)に1・3・5・学習室で朝ドリームがありました。1年生は「かたつむり のんちゃん」、3年生は「あらま」と「トラネコとクロネコ」、5年生は「まてまて きつねのおめん」、学習室は「みがけ なんぎな たんけんたい」を読んでくださいました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/6 PTA本部会(6)
10/8 体育の日
10/11 代表委員会(6)
10/12 学校へ行こう週間(〜25日)
クラブ活動(5)
給食献立
10/9 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さばのなんぶやき
さつまじる
きざみこんぶのいために
10/10 きなこトースト
ぎゅうにゅう
とりにくのトマトに
コーンサラダ
バナナ
10/11 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
なめこスープ
オレンジ
10/12 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
あじフライ(ソース)
わふうじる
のりずあえ