遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

ミニトマトのお引っ越し(2年生)

今日の生活科では、育てているミニトマトの鉢を、お世話のしやすい場所へ動かしました。その後、観察や水やりもしました。たくさん実ができるといいね。
画像1
画像2
画像3

5月16日の給食

画像1
<献立>

 米粉ロールパン
 牛乳
 白身魚の香草焼き
 カントリースープ
 青菜とコーンのソテー


 今日の主菜は「白身魚の香草焼き」です。白身魚の「ホキ」を使いました。白ワインと塩こしょうで下味をつけて一度焼き、ソースをかけてもう一度焼きます。ソースの上にはバジルと大豆フレークを合わせたものを振りかけました。程よく焼き色がついておいしく仕上がりました。

全校草むしり:校庭クリーン 暑い中、がんばりました!!

日中、暑い日が増えてくるのと同時に、校庭の草も伸びてきています。
今年も、全校草むしり:第一回校庭クリーンの日がやってきました。
縦割り清掃班で、みんなで頑張りました。
画像1
画像2
画像3

湘南ベルマーレ小学校体育巡回授業(4年)

15日(火)に湘南ベルマーレのコーチを招いての体育巡回授業を行いました。
運動の楽しさとともに、チームプレイに必要なことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生「生活科、夏野菜を育てよう」

 生活科の学習でナスとミニトマトをそだてます。今日は苗を観察した後、畑に植えました。まだ小さい苗を興味深く観察し、大事に植えることができました。
画像1
画像2
画像3

5月15日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鶏肉の中華炒め
 中華風卵スープ
 パイナップル

 
 今日は、鶏肉をから揚げにして、中華風の味付けで炒めた野菜と合わせました。ごはんが進む味付けです。夏のような暑さで、子ども達の食欲も低下しているようですが、しっかり食べて元気に乗りきりましょう。

5月14日の給食

画像1
<献立>

 ビーンズカレー
 飲むヨーグルト
 コールスロー


 今月のカレーは「ビーンズカレー」です。じゃがいもの量を少し減らして鉄分やカルシウムも摂れる「大豆」を加えました。青みには「枝豆」を使いました。(枝豆は野菜なので、みどりの食品になります。)いつもと少し違ったカレーですが、おいしく出来上がったので、しっかり食べてほしいです。今週も元気に頑張りましょう。

生活科 栽培活動(2年生)

5月11日(金)

生活科で各々の鉢にミニトマトを植えました。
その後には畑に畝づくりをし、ナス、ピーマン、キュウリも植えました。
昨日までの雨で土は水分を含み、ゆるくなっていましたが、みんな一生懸命に作業を進めることができました。

画像1
画像2
画像3

ひかりのプレゼント(2年生)

5月10日(木)

図工では透明なパックを使って工作をしました。
カラーペンで色を塗ったり、カラーセロファンを貼り付けたりしました。
子ども達は光を通して、どんなふうに見えるか想像して作りました。
来週の完成を皆ワクワクと心待ちにしているようです。
画像1
画像2
画像3

5月11日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鮭の西京焼き
 五目汁
 きんぴら


 今日は焼き魚を中心とした和風献立です。主菜は脂の乗った「銀鮭」を、調理室で作った味噌だれに漬け込んで焼きました。しっかり味がしみ込んでおいしく焼きあがりました。副菜の「きんぴら」は、主役のごぼうが少し小さくなってしまいましたが、大きい切り方の時よりも味がなじんだようで、子ども達は食べやすいかもしれません。

5年生 栽培活動

画像1画像2
5年生は、畑でナス・キュウリ・トマト・トウガンを育てます。また、近所の方にいただいた、サトウキビにも挑戦します。

3年生造形遊び「ひもひもワールド」

5月7日、9日に3年生は図画工作「ひもひもワールド」に挑戦しました。色とりどり、沢山のひもが集会室を不思議な世界につくり変えました。夢中で過ぎた2時間でした。
画像1
画像2
画像3

5月10日の給食

画像1
<献立>

 ごはん
 牛乳
 鶏肉の照り焼き
 若竹汁
 のり酢和え


 今日は「もぐもぐセブンオフデー」の献立です。アレルギーの原因食材7品目を使っていません。(調味料と飲用牛乳は除きます)

 「若竹汁」には、5月限定のフレッシュな「たけのこ」と、国産の「わかめ」を使いました。香りや味を感じられるよう、少し薄味にしてみました。
 

1年生「生活科あさがおのたねまき」

 あさがおのたねをまきました。土を鉢に入れて、大きなたねをえらんでまきました。みんな楽しそうに活動していました。
 みずやりをしっかりやって花が咲くまでしっかり育ててほしいです。



画像1
画像2
画像3

6年生調理実習に向けて

画像1画像2
家庭科の学習の様子です。
今日は、次の時間の調理実習に向けて、各グループで野菜を切る担当や炒める担当などの分担を決めたり、調理の手順の確認をしたりしていました。どのグループも楽しそうに、協力して話し合っていました。
次回の調理実習が楽しみですね。

5月9日の給食

画像1
<献立>

 きなこトースト
 牛乳
 ポトフ
 ビーンズサラダ


 今日の主食は「きなこトースト」です。柔らかくしたバターに、きなこと砂糖を混ぜたものをパンに塗って焼きました。大豆からできたきなこには、たんぱく質やカルシウム、食物繊維などの栄養素も含まれています。残さずしっかり食べてほしいです。

 「パクパク厚木産デー」
 今回は、大根13kgが上荻野の曽根さんの畑から届きました。おいしいポトフが出来上がりました。ありがとうございました。

荻野中学校区合同引渡訓練

画像1画像2画像3
 本日、荻野中学校区4校合同引渡訓練を行いました。悪天候の場合を想定して、教室での引渡です。
・大きな地震が起きたときの避難場所など日頃より家族で話し合っておいてください。
・今日は訓練のため、災害通知メールを配信しました。実際の大規模地震では、メールが配信できないこともあります。震度5弱以上は引渡になります。

5月8日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの塩焼き
 沢煮椀
 ごま和え

 
 今日の主菜は「さばの塩焼き」です。脂が乗っていて、こんがりおいしそうに焼きあがりました。配缶をする前に、栄養士と調理員さんで必ず味見をするのですが、「このアツアツを食べさせてあげたい。」と思ってしまいました。

5月7日の給食

画像1
<献立>

 たけのこごはん(きざみのり)
 牛乳
 白身魚の香味揚げ
 すまし汁
 柏餅


 今日は、5月の「おたのしみ給食」です。5月5日の「こどもの日」にちなんで、「柏餅」を取り入れました。主食の「たけのこごはん」には、香川県産のフレッシュなたけのこを使いました。
 調理員さんは、子どもたちの健やかな成長を願って一生懸命作ってくれました。しっかり食べてくれたらうれしいです。

 2日は給食のない学年があったため、こどもの日は過ぎてしまいましたが、本日実施しました。

1年生、2年生「春の校外学習」

 荻野運動公園まで校外学習に行ってきました。1年生と2年生で、なかよしグループをつくり、一緒に並んで行ったりお弁当を食べたりしました。
 長いすべり台やアスレチックなど思いっきり体を動かして遊びました。ターザンロープやタイヤのブランコは人気でしたが、仲良く順番を守って遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 運動会前日準備
9/29 運動会
10/1 振替休業
給食献立
9/26 ガーリックトースト
ぎゅうにゅう
とりにくのスープに
ビーンズサラダ
バナナ
9/27 わかめごはん
ぎゅうにゅう
しろみざかなフライ(ソース)
ごもくじる
ごまあえ
9/28 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
やきにく
クッパふうスープ
オレンジ
10/2 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
チンジャオロースー
とうがんのスープ
オレンジ