遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

2年生〜とうもろこし皮むき体験〜

画像1
画像2
画像3
 2年生が1時間目「とうもろこしの皮むき体験」を行いました。
 「鳶尾小学校のみんなが食べる給食に出ます。」と話すと表情は真剣そのものです。「やさしく、ゆっくり、ていねいに」というお願いを最後まで忘れずに、1枚ずつ丁寧に皮をむいてくれました。黄色いとうもろこしが見えてくると、あちらこちらから「とうもろこしだー。」「きれい!」と声が聞こえてきました。
 2年生のおかげでおいしいとうもろこしをみんなで味わうことができました。
 ありがとう!!

7月9日の給食

画像1
画像2
<献立>

 ジャージャー麺
 牛乳
 とうもろこし
 杏仁フルーツ


 今日の主役は、2年生が皮むきをしてくれた「とうもろこし」です。ひげまできれいに取ってくれたので、調理員さんも大助かりだったと思います。調理室で1/4カットにして30分くらいかけて蒸しました。扉をあけると甘い香りが漂いました。(みんなにも届けたかったです。)
 旬の甘くておいしいとうもろこし、農家の方、2年生と調理員さんの愛情もたっぷりです。味わって食べてくださいね。

7月6日の給食

画像1
画像2
<献立>


 ちらし寿司
 牛乳
 魚の銀河焼き
 七夕汁
 七夕ゼリー

 
 今日は7月の「おたのしみ給食」です。明日7日の「七夕」にちなんで「七夕献立」にしました。
 主菜の「魚の銀河焼き」は、魚の上にかけるソースに、大小の星をイメージして「青のり」「にんじん」「とうもろこし」を混ぜました。
 副菜の「七夕汁」は、七夕の行事食「そうめん」を使っています。青みには、切り口が星の形に似ている夏野菜の「オクラ」を入れました。
 
 

7月5日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 油淋鶏(ユーリンチー)(2こ)
 五目スープ
 もやしの和え物

 今日の主菜は「油淋鶏」です。中国の家庭料理で、「油淋」は、油をかけるという意味です。本来は鶏肉に油をかけながら加熱したものに香味だれをかけますが、給食ではいつものから揚げに香味だれを絡めました。子ども達もあまり馴染みのない料理だったので少し心配でしたが、しっかり食べてくれてよかったです。
 

朝ドリーム 1・3・5年・学習室

 7月5日(木)に朝ドリームがありました。1年生には「なんてすてきな日」、3年生には「ジャイアント・ジャム・サンド」、5年生には「あなたがうまれたひ」、学習室には「ともだち くじら」を読んでくださいました。
画像1
画像2
画像3

砂絵

画像1
画像2
画像3
4年生は、図画工作で砂絵に挑戦しました。下描きの線に沿ってボンドをつけ、ていねいに砂をのせたら完成です。

外国語活動

4年生の外国語活動の様子です。
今回は「天気のいい方」についてALTの先生と発音の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

朝会

 7月4日(水)の朝会で、ピンクシャツデーの劇を先生方で行いました。子ども達は、ピンクシャツデーをする理由、友達と仲良くすること、人に優しくすることなどを学びました。
画像1
画像2

キャッチバレーボール

4年生の体育の様子です。
キャッチバレーボールに取り組んでいます。
自分の狙ったところへボールを上げるのが難しいようですが、少しずつ練習をしています。
画像1
画像2

学年合同歌の練習

4年生では今週も実行委員の子ども達を中心に学年合同の歌の練習に取り組みました。
画像1
画像2

7月4日の給食

画像1
<献立>

 黒パン
 牛乳
 かぼちゃのグラタン
 カントリースープ
 青菜とコーンのソテー


 今日の主菜は「かぼちゃのグラタン」です。手作りのホワイトソースに、鶏肉や玉ねぎなどを加え、蒸したかぼちゃを併せてカップに入れ、チーズとパセリを振り掛けて焼きました。食物繊維を補うために、こっそり「白いんげん豆のピューレ」も入っています。かぼちゃの優しい甘みも感じられおいしく出来上がりました。とても手間のかかる1品で、朝から調理員さんも頑張っておいしく作ってくれたので、みんなにしっかり食べてほしいです。

7月3日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばのソース焼き
 沢煮椀
 おひたし
 味付け海苔

 今日も食欲が減退しそうな暑さです。いつもより濃いめに味付けした魚と、味付けのりで少しでもごはんが進みますように。
 

7月2日の給食

画像1
<献立>

 ごまきなこトースト
 牛乳
 鶏肉のスープ煮
 コーンサラダ
 オレンジ

 
 1学期の給食も今日を入れて11回となりました。暑さの厳しい日が続きますが、しっかり食べて、元気に1学期のまとめをしましょう!

夏フェス実行委員会

画像1
梅雨明けが昨日発表されました。今日は、第2回PTA運営全体会・夏フェス実行委員会です。夏休みの活動、特に7月22日に行う、夏フェスに向けて話合が行われました。

6月29日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 白身魚の香味だれ
 春雨スープ
 もやしとにらの炒め物

 今日の主菜は「白身魚の香味だれ」です。メルルーサという白身魚をから揚げにし、ねぎやしょうが、にんにくを加えた中華風のたれをかけました。酸味や少し辛味もあったためか、低学年は好き嫌いが分かれてしまったようです。

たてわり遊び

鳶尾小学校では1〜6年生でチームをつくるたてわり活動に取り組んでいます。
6月28日はたてわり遊びの日でした。
赤組は外、白組は室内で6年生のリーダーを中心に遊びました。
画像1
画像2
画像3

図書委員会による読み聞かせ 1、2、3年、学習室

 6月28日(木)に図書委員会による読み聞かせがありました。休み時間にたくさん練習したので、上手に読むことができました。どのクラスも静かに話を聞いてくれました。最後のなぞなぞでは、たくさん手が挙がり、盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

6月28日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鶏肉の大葉焼き
 和風汁
 キャベツの和え物

 今日の主菜は「鶏肉の大葉焼き」です。味噌や砂糖、酒などで作った味噌だれに、刻んだ青じそを混ぜ、鶏肉を漬け込んで焼きました。かすかに青じその香りがしましたが、子ども達もよく食べてくれました。
 

6月27日の給食

画像1
<献立>

 黒パン
 牛乳
 アスパラとコーンのシチュー
 青菜のソテー
 メロン

 今日の主菜は、季節の食材「グリーンアスパラガス」を使いました。特有の香りが苦手な子もいるかなと思いましたが、どのクラスもしっかり食べることができました。

理科の学習

4年生では「力を加えると空気と水の体積は変わるか」ということを実験で確かめました。
それぞれ体積の変化や手ごたえを観察しました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 運動会前日準備
9/29 運動会
10/1 振替休業
給食献立
9/26 ガーリックトースト
ぎゅうにゅう
とりにくのスープに
ビーンズサラダ
バナナ
9/27 わかめごはん
ぎゅうにゅう
しろみざかなフライ(ソース)
ごもくじる
ごまあえ
9/28 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
やきにく
クッパふうスープ
オレンジ
10/2 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
チンジャオロースー
とうがんのスープ
オレンジ