遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

修学旅行1(出発式)

画像1
画像2
画像3
昨晩からの雨が上がったばかりの校庭に集合しました。実行委員の進行で出発式が進められました。1年生がつくってくれた「いってらっしゃい」の文字が書かれたきれいな横断幕に見送られて、全員が出席しバスに乗り込みました。お土産話が楽しみです。

10月18日(木)☆今日の給食☆

画像1
〈 献立 〉
 ビビンバ丼
 牛乳
 わかめスープ
 キウイフルーツ

サツマイモの次はダイコンです

校内の畑のサツマイモの収穫が終わりました。
隣の各学年の畑のスペースには、ダイコンを植えています。
サツマイモを植えた後には、耕した後、菜の花を育てる予定です。
画像1
画像2

地域子ども教室3

やきいもが焼きあがりました。ホクホクでとてもおいしく焼けていました。
多くの地域の方、ジュニアリーダーに感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

地域子ども教室2

やきいもが焼けるまで、体育館で、「ドッジビー」をやりました。中学生のジュニアリーダーが協力し、子ども達が楽しく遊べるよう手伝ってくれました。1〜3年、4〜6年に分かれて行いました。子ども達は、元気いっぱい遊びました。
画像1
画像2
画像3

地域子ども教室「やきいも大会」1

10月13日(土)
公民館を中心にした、「地域子ども教室(やきいも大会)」が開催されました。地域の方が、準備してくださりました。子ども達は、濡らした新聞紙とアルミホイルでサツマイモを包み、地域の方に渡して焼いてもらいました。とても大勢の子ども達が参加しました。
画像1
画像2
画像3

荻野中学校区小中連絡会

10月9日(火)
荻野中学校区での小中の連携を深めるため「荻野中学校区小中連絡会」を行っています。荻野中学校を会場に、上荻野小、荻野小、鳶尾小の職員が中学の授業参観と分散会形式での協議と情報交換を行いました。
9年間を見通し、児童・生徒の指導の充実、連携を図っていきたいと考えています。
連絡会終了後、4校の職員でソフトバレーボールを行い交流を深めました。
画像1
画像2
画像3

1、2年 遠足2

お弁当を食べた後は、元気に公園で遊びました。
アスレチックや大きな遊具などで楽しく仲良く遊べました。
画像1
画像2
画像3

1、2年 遠足1

10月5日(金)
1,2年生が平塚総合公園に遠足に行きました。
前半は、ふれあい動物園で、ウサギ、モルモット、ハツカネズミなどを抱いたり、餌をやったりして動物とふれあいました。そのあと小動物を見ました。
画像1
画像2
画像3

10月17日(水)☆今日の給食☆

画像1
今日は『パクパク厚木産デー』です。

〈 献立 〉
 ピタパン
 牛乳
 スラッピージョー
 ABCマカロニスープ
 さつまいもとパインのバター煮

 荻野地区の農家の方が作ってくださった“さつまいも”を使ったバター煮は、鮮やかな黄色に仕上がり、たくさんの“おいしかったよ”の声が聞こえてきました。
 スラッピージョーは、昔の厚木市の給食に登場していたアメリカ生まれの料理で、パンにはさんで食べます。

10月16日(火)☆今日の給食☆

画像1
今日は、『世界食料デー(10月16日)』にちなんだ献立です。

〈 献立 〉
 菜めし
 牛乳
 ししゃものごま天ぷら
 けんちん汁  
 こぶぴら

 世界中には食べ物がなくて苦しんでいる人がたくさんいる一方、食べ残しや期限切れなどで食べずに捨てられてしまう食べ物もたくさんあります。
 世界食料デーは、『食べ物の大切さを知ってもらい、食べ物が足りずに命を落とすことや、栄養不足のない世界にしていくために、みんなで協力しよう』という日です。
 
 給食では、頭からしっぽまで食べられるししゃもと、かぶの葉の部分を菜めし、根の部分をけんちん汁に使い、捨てるところが少なくなるようにしました。

10月15日(月)☆今日の給食☆

画像1
〈 献立 〉
 黒パン
 牛乳
 シーフードグラタン
 オニオンスープ
 オレンジ

10月12日(金)☆今日の給食☆

画像1
〈 献立 〉
 麦入りごはん
 牛乳
 四川豆腐
 ひじきとツナの中華サラダ
 キウイフルーツ

10月11日(木)☆今日の給食☆

画像1
〈 献立 〉
 麦入りごはん
 牛乳
 さばの塩焼き
 沢煮椀
 五目豆

10月10日(水)☆今日の給食☆

画像1
今日はお楽しみ給食です。

〈 献立 〉
味噌カツ丼
牛乳
すまし汁
ボイルキャベツ
ぶどうゼリー

涼しくなり、体を動かしやすい時期になりました。
給食や家庭での食事をしっかり食べて、元気に体を動かして欲しいと思います。

10月9日(火)☆今日の給食☆

画像1
〈 献立 〉
 食パン
 牛乳
 鶏肉のトマト煮
 ポパイサラダ
 ブルーベリージャム

 今日の給食は、『目の愛護デー(10月10日)』にちなんで、目の疲れ回復や視力回復効果があるといわれる“ブルーベリー”のジャムを取り入れました。

10月5日(金)☆今日の給食☆

画像1
〈 献立 〉
 麦入りごはん
 牛乳
 おからハンバーグ
 のっぺい汁
 キャベツのおかか和え

10月 朝会(表彰)

10月3日(水)10月の朝会で、校長講話の後、地区読書感想文コンクールの優秀賞、優良賞の表彰と歯の衛生に関するポスターの受賞者の表彰をしました。
2学期の全校での歌は、「世界がひとつになるまで」です。低学年と高学年が向かい合い、一緒に歌います。体育館が素敵な歌声につつまれました。

画像1
画像2
画像3

職員研修

10月3日(水)
講師の先生をお招きし、児童理解を深め、より良い学級経営に向けて、職員研修を行いました。
講師の先生、市教委指導主事の助言をいただきながら研修を深めることができました。
今後、児童の仲間づくりやコミュニケーションの力を伸ばせるよう指導の充実を図っていきたいと考えています。

画像1
画像2
画像3

第36回運動会8

閉会式
PTA会長より、赤、白それぞれに応援賞が授与されました。
今年は、1646点対1409点で、白が優勝しました。平成18年度以来、久々の優勝でした。
白組応援団長に、賞状と優勝カップが授与されました。
運動会の参加賞は、赤組団長に授与されました。

中学生がボランティアで各競技の準備や片づけ、接待等でお手伝いをしてくれました。
運動会終了後の後片付けでは、多くの保護者の方が協力してくださいました。
ありがとうございました。

多くの方に支えられた運動会でした。重ねて感謝申し上げます。
2学期の教育活動も充実したものにしていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員着任 職員会議
4/2 学年・学級引継
4/4 新学期準備
4/5 着任式・始業式 ・入学式