遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

安全教室3年

1月22日(火)
3年生を対象に警備会社の方による「安全教室」を実施しました。
内容は、留守番をしている時に気をつけることやどんな行動をとると良いかを学びました。

留守番をするときの注意点=合言葉「い・い・ゆ・だ・な」
1.いえの鍵をみせない
2.いえの周りをよく見る
3.ゆうびんポストをチェック
4.だれもいなくても「ただいま」
5.なかにはいってすぐに戸締り

また、留守番をしている時のしつこい不審電話への正しい応対の仕方も学びました。
画像1
画像2
画像3

国際理解教室

1月22日(火)
国際理解教育の一環で、「ヒッポファミリークラブ」の皆さんの特別授業を学習室と、4年生で実施しました。民族衣装に親しんだり、いろいろな国の言葉に親しんだり、ゲームをしたりしました。
他の学年でも実施する予定です。
画像1
画像2
画像3

書初め展2

1月21日〜31日

4年生「世界の子」
5年生「強い信念」
6年生「将来の夢」

しっかりとした字が書けました。
画像1
画像2
画像3

書初め展1

1月21日〜31日

書初め大会の作品を展示しています。(31日まで)
1,2年生は、硬筆です。
3年生は、初めての毛筆です。「光るにじ」

丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

1月28日(月)☆今日の給食☆

画像1
〈 献立 〉
 ロールパン
 牛乳
 チキングラタン
 白菜のスープ
 フルーツミックス

1月25日(金)☆今日の給食☆

画像1
今日は1月のおたのしみ給食です。

〈 献立 〉
 麦入りご飯
 牛乳
 くじらのオーロラソース煮
 のり酢和え
 みかんゼリー

 くじらのお肉は、今から30〜40年前の給食に登場していました。脂肪が少なく、たんぱく質や鉄分が多いので、給食にぴったりの食材です。
 せんべい汁は、青森県八戸市の郷土料理で、せんべいは小麦粉からできています。昔、お米を十分に食べることができなかった時に、小麦粉を使った料理が食べられるようになったそうです。

1月24日(木)☆今日の給食☆

画像1
1月24日(木)は『学校給食記念日』です。今日は日本で最初の学校給食にちなんだ献立です。

〈 献立 〉
 麦入りご飯
 牛乳
 鮭の塩焼き
 具だくさんみそ汁
 たくあん和え
 味付けのり

 日本で最初の学校給食は、明治22年(1889年)に山形県の小学校で、家が貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちのために、『おにぎり・焼き魚・つけもの』を出したのが始まりと言われています。戦争による食料不足で中断されましたが、子ども達の栄養不足が心配され、外国からの援助物資で再開することができました。

 現在では、食料不足だった戦後から大きく変わり、たくさんの食品から何が自分に必要かを選び、考えて食べることが求められています。学校給食も“学校で食べるお昼ごはん”としてではなく、“食事の教科書”として食生活のお手本になるように献立を考えています。 

1月23日(水)☆今日の給食☆

画像1
1月24日(木)は『学校給食記念日』です。そこで、今週は昔の献立や様々な地方の料理、リクエスト給食の献立などが登場します。

〈 献立 〉
 あんかけ焼きそば
 牛乳
 インディアンサラダ
 オレンジ

 今日は、厚木市の給食に昔から登場している献立です。
あんかけ焼きそばは、蒸した中華めんの上に野菜たっぷりのあんがかかる人気メニューです。インディアンサラダの“インディアン”は『インド風の〜』という意味で、ドレッシングにカレー粉を使っていることから付けられた名前で、大豆や揚げたちくわなどが入っています。

1月22日(火)☆今日の給食☆

画像1
1月24日(木)は『学校給食記念日』です。そこで、今週は昔の献立や様々な地方の給食、リクエスト給食などが登場します。

〈 献立 〉
 麦入りご飯
 牛乳
★照り焼きチキン
★コーンスープ
 洋風きんぴら

今日は3年生に選んでもらった『リクエスト給食』です。

   照り焼きチキン ・ ハンバーグ   ・ 豚肉のしょうが焼き
   コーンスープ  ・ コンソメスープ ・ ミネストローネ

  の中からそれぞれ選んでもらい、一番人気だったのが★印の料理です。

1月21日(月)☆今日の給食☆

画像1
1月24日(木)は『学校給食記念日』です。そこで、今週は昔の献立や様々な地方の給食、リクエスト給食などの献立が登場します。

〈 献立 〉
 味噌きしめん
 牛乳
 チンゲンサイとじゃこのソテー
 黒糖蒸しパン
 もも(かんづめ)

 うどんを平らにしたような“きしめん”は、400年以上の歴史を持つ、愛知県名古屋市の名物です。
昔、紀州(和歌山県と三重県の一部)のお殿様が名古屋に引っ越して来たとき、『紀州めん⇒きしめん』になったとか、キジの肉を入れて作ったので『キジめん⇒きしめん』になったなど、名前の由来はいくつかあります。
 給食では、名古屋で多く食べられている“八丁味噌(豆みそ)”を使い、みそ味にしました。

1月18日(金)☆今日の給食☆

画像1
〈 献立 〉
 パイコーハン
 牛乳
 春雨スープ
 パインアップル

 パイコーは、中国語で『骨付きの豚肉』という意味があり、骨付きの豚肉に小麦粉などの衣をつけて油で揚げた中華の肉料理のことを“パイコー”と呼ぶようになりました。
かたくり粉でとろみをつけたしょう油あじのタレと一緒にご飯にのせたものが“パイコー飯”です。ラーメンにのせた“パイコーめん”という料理もあります。

1月17日(木)☆今日の給食☆

画像1
〈 献立 〉
 麦入りご飯
 牛乳
 筑前煮
 かつお和え
 ひじきの佃煮
 オレンジ

1月朝会

1月16日(水)
1月の朝会では、巳年にちなんだ話をしました。
へびは、地を這って前進します。また、大きくなるために脱皮をします。
そのことから、地道な努力を続け、新しい自分づくりができるよう、3学期の生活をしてほしいという内容の話をしました。

3学期の生活目標についての話がありました。
3学期は、「しっかり話をきこう。学校をきれいにしよう」です。
耳と目と心でしっかりと話を聴くことができるようにしたいです。
また、学校をみんなできれいにしていきたいです。

最後に、3学期の歌「学校坂道」をみんなで歌いました。
教室でも練習し、明るい歌声が響く学校になるといいと思います。
画像1
画像2
画像3

書初め大会3,6年

1月11日(金)
1,2校時に3年生、3,4校時に6年生が体育館で書初め大会をしました。
3年生は、「光るにじ」 6年生は「将来の夢」を書きました。
気持ちを込めて、一文字一文字を丁寧に書きました。
3年生は、初めての毛筆での書初めでした。

書初め展は、21日(月)から31日(木)まです。
画像1
画像2

1月16日(水)☆今日の給食☆

画像1
〈 献立 〉
 ミルクパン
 牛乳
 手作り白身魚フライ
 コンソメスープ
 ブロッコリーのサラダ
 タルタルソース

1月15日(火)☆今日の給食☆

画像1
〈 献立 〉
 ポークカレーライス
 牛乳
 野菜ソテー
 ぽんかん

1月11日(金)☆今日の給食☆

画像1
3学期最初の給食は『お正月』にちなんだ献立です。

〈 献立 〉
 赤飯
 牛乳
 ぶりのゆず味噌やき
 厚木風雑煮
 豆入り栗きんとん

 厚木風雑煮は『だいこん』と『さといも』を使い、『青のり』と『かつお節』をかけて食べます。

書初め大会4,5年

1月10日(木)
1,2校時に4年生、3,4校時に5年生が体育館で書初め大会をしました。
4年生は、「世界の子」5年生は、「強い信念」を書きました。
一文字一文字に心をこめ、丁寧に書くことができました。
11日は、3、6年生が行います。
1,2年生は、教室で硬筆での書初めをします。

書初め展は、21日(月)から31日(木)までです。
画像1
画像2

3学期のスタート

1月8日(火)

3学期がスタートしました。
本校では、学期のはじめは、集団登校をします。
「おはようございます」と元気なあいさつの声がもどってきました。

また、登校班会議をした後に集団下校をしました。
職員も引率し、通学路の安全確認をしました。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

1月8日(火)
あけましておめでとうございます。
3学期が始まりました。
始業式では、「気」という字に込めた思いを話しました。
新しい「気持ち」で「気合」を入れて、「元気」に「やる気」をもっていろいろなことに挑戦し、新しい自分づくりをしていてほしいと思います。
一日一日を大切に3学期を過ごしてほしいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員着任 職員会議
4/2 学年・学級引継
4/4 新学期準備
4/5 着任式・始業式 ・入学式