遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

3月2日の給食

画像1
<献立>

 焼き肉丼
 牛乳
 わかめスープ
 ゼリー入りフルーツミックス

 3月のスタートは、みんなが大好きな「焼き肉」です。少しごはん量を多くして丼にしましたが、みんなしっかり食べてくれました。
 
 とても急ですが、3月(今年度)の給食が、今日を含めてあと2回となってしまいました。調理員さん達も思いを凝縮して、おいしい給食作りに励んでくれています。味わって食べてくださいね。

2月28日の給食

画像1
<献立>

 丸パンスライス
 飲むヨーグルト
 ハンバーグ
 白いんげん豆のスープ
 フライドポテト
 白桃缶

 2月最後の給食は、6年生からリクエストのあった「ハンバーグ」と「フライドポテト」を取り入れました。

2月27日の給食

画像1
画像2
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 金目鯛の煮付け
 沢煮椀
 ブロッコリーのおかか和え
 すだちゼリー

 午前中に6年生を送る会があったので、給食でも送る会にちなんだ献立にしました。

 デザートは、鳶尾小学校から巣立つ6年生をお祝いする「すだち(巣立ち)ゼリー」です。「すだち」という柑橘の果汁を使ったさっぱりしたゼリーでした。

2月25日と26日の給食

画像1
画像2
<25日の給食>

 麦入りごはん
 牛乳
 鮭の塩麹焼き
 豚汁
 ごま和え

 主菜の「鮭の塩麹焼き」は銀鮭を塩麹という調味料に2時間くらい漬け込んで焼きました。いつもの塩鮭とは少し味や風味が違いましたが、ふっくらおいしく仕上がりました。みんなしっかり食べてくれました。

<26日の献立>

 ソースカツ丼
 牛乳
 かき玉汁
 パインアップル

 久しぶりに「ソースかつ丼」を作りました。添えたボイル野菜は、少しだけごま油と塩をまぶしています。どれもみんなしっかり食べることができました。

2月20日と21日の給食

画像1
画像2
<20日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 豚肉と生揚げの煮物
 のり酢和え
 いよかん

 デザートの「いよかん」は、主に愛媛県(伊予の国)で生産されていることから「伊予柑」と名付けられたそうです。

<21日の献立>

 醤油ラーメン
 牛乳
 魚の香味揚げ
 アセロラゼリー

 6年生からリクエストのあった「醤油ラーメン」を取り入れました。

明日から臨時休業です

新型コロナウイルス感染症対策として明日から臨時休業となります。校庭では、しばしの別れを惜しむかのようにお楽しみレクレーションを行っていました。卒業式は19日、修了式は25日に行います。
画像1
画像2
画像3

しばらく臨時休業へ

明日、3月4日より臨時休業に入ります。子どもたちとはしばしのお別れです。そして卒業生と在校生は、今日が鳶尾小学校で一緒に過ごす最後の日になってしまいました。そこで今日は特別に、昇降口で在校生が卒業生を見送る会を、ささやかに行いました。
画像1
画像2
画像3

ダンスクラブ発表会

画像1
画像2
2月28日の業間休みに、ダンスクラブ発表会がありました。
クラブの時間や休み時間にたくさん練習してきた成果を発揮して、
素晴らしいダンスを披露してくれました。

第3回学校運営協議会

画像1画像2
2月27日、午後5時から第3回学校運営協議会を行いました。今年度の教育活動の点検評価、来年度の教育計画などについてご意見をいただくことができました。

6年生を送る会

画像1
2月27日、児童会による6年生を送る会が行われました。各学年は歌や演技で、卒業おめでとうと今までありがとうございましたの気持ちを表しました。TBOレンジャーも登場してくれました。今日まで頑張ってくれた実行委員の子どもたちに感謝します。

緊急 一斉臨時休業について

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、文部科学事務次官から全小・中学校の臨時休業の要請がありました。
 つきましては、児童・生徒の皆さんの健康と安全を最優先に考え、次の対応とします。

〇厚木市立小・中学校においては、3月4日(水)より春休み開始まで臨時休業とします。

〇3月2日(月)・3日(火)
・午前授業とし、給食終了後下校します。本校では全校一斉で、13時05分を予定しています。
・3年生の「あつぎICT元気塾」はありません。

〇教材費の集金
・1〜5年生については、本日、集金袋を配付します。3月2日の集金にご協力をお願いします。金額の内訳は3月2日配付の「学年だより」をご確認ください。
・5年生については、積立金の集金もあわせて行いますので、お間違いのないようにお願いいたします。
・6年生については、計算上の変更がありますので、3月2日に集金袋を配付します。3月3日の集金にご協力をお願いします。
 
〇3月19日の卒業式は教室で実施します。参加者は卒業生と教職員です。詳細な情報は、3月2日に文書で連絡します。

〇3月25日の修了式も教室で実施します。下校時刻などの詳細な情報は、3月2日に文書で連絡します。

〇3月の放課後子ども教室は、お休みになります。

臨時休業中は、不要不急の外出を避け、家庭で安全に過ごしてください。

最後の朝会

画像1
2月25日、今年度最後の朝会を行いました。いつもは体育館で行いますが、新型コロナウイルス感染症対策として教室のテレビを通した朝会にしました。記念日に関係するクイズを出しましたが、子どもたちの反応はわかりませんでした。

最後の児童朝会

画像1
画像2
 2月20日、今年度最後の児童朝会がありました。各委員会の委員長さんが1年間の活動を振り返るとともに、これまでの協力へのお礼の言葉を話していました。委員長さんたち、本当にお疲れさまでした。続いて、「マイ・バラード」を全員で歌いました。

2月19日の給食

画像1
<献立>

 黒コッペパン
 牛乳
 スパイシーチキン
 ミネストローネ
 コーンポテト
 フルーツポンチ

 
 今日のデザートは「フルーツポンチ」です。昨年度同様、6年生のリクエストがあったので取り入れました。どのクラスもデザートはもちろん、パンやおかずもしっかり食べることができたようです。空っぽになった食缶がたくさん返ってきました。
 

2月18日の給食

画像1
<献立>

 カレーライス
 牛乳
 コーンサラダ
 バナナ


 副菜の「コーンサラダ」は、調理室特性の「オニオンドレッシング」で味付けします。いつも残食の少ないサラダの1つで、今日もみんなしっかり食べることができました。

2月17日の給食

画像1
<献立>

 わかめごはん
 牛乳
 かれいの唐揚げ
 味噌汁
 青菜の和え物

 今日は、6年生のリクエストの1つ「わかめごはん」を取り入れました。
 

給食タイム

画像1
給食を一緒に食べてもらいました メニューはカレーライスです

永里選手の特別授業

画像1画像2
4時間目は「諦めない努力が夢をかなえる」という題で6年生に自分の体験を話してくれました。

速報:永里選手来校

画像1
鳶尾小学校卒業生ではやぶさイレブン所属の永里源気選手が来校しました。今は6年生と体を使ったいろいろなゲームをしています。

2月13日と14日の給食

画像1
画像2
<13日の献立>

 ごはん
 牛乳
 さばの塩焼き
 だまこ汁
 せりの和え物

 友好都市「横手市」のある秋田県の郷土料理を取り入れました。

<14日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 ジャージャン豆腐
 春雨スープ
 オレンジ

 「春雨スープ」は人気のあるスープです。どのクラスの食缶も空っぽになって戻ってきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31