遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

3年生社会科「学区探検1」

社会科の学習で、学校のまわりの様子を調べに行きました。
鳶尾には、家と公園が多いことに気づきました。
子どもたちは、公園の広さや遊具の種類、防災器具についてメモしていました。
画像1
画像2
画像3

キャベツにだって花が咲く

画像1
農園の片隅に大きく育ったキャベツがあります。よく見たら、花が咲いています。キャベツはアブラナ科の植物です。菜の花と同陽の花が咲くのです。子どもたちに話したら驚いていました。

4月24日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 鮭の塩焼き
 味噌汁
 ひじきと大豆の煮物


 1年生にとって2回目の給食は、焼き魚を中心にした和食献立です。昨日の給食時間に「明日の給食は何?」と質問があったので「焼き魚だよ。」と話すとガッツポーズで喜んでくれました。ひじきの煮物も「増やして!」とたくさんの手が上がっていました。

避難訓練を行いました。

画像1画像2
4月24日。今年度はじめての避難訓練を行いました。火災を想定した訓練でしたが、子どもたちは、静かに、整然と取り組んでいました。

1年生の給食

画像1画像2
1年生の給食が始まりました。慣れないながらも一生懸命給食当番ができていました。今日のメニューは子ども達が大好きなカレーです。早く食べたいという声がどちらのクラスからも聞こえました。

4月23日の給食

画像1
<献立>

 カレーライス
 牛乳
 野菜ソテー
 バナナ

 今日から1年生の給食が始まりました。「給食のカレーおいしい!」「おかわりある?」「ピーマン好き!」「牛乳には栄養があるんだよね。」など、いろいろと話をしてくれました。給食を楽しみにしていてくれてうれしかったです。野菜や牛乳の苦手な子もいると思いますが、少しずつ慣れていけると良いですね。


 

4月18日と19日の給食

画像1
画像2
<18日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの味噌煮
 すまし汁
 磯香和え

 
 18日の主菜は、子ども達に大人気の「さばの味噌煮」です。今日も残さずしっかり食べることができました。

<19日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳(写真はありません)
 四川豆腐
 バンサンスー
 清見オレンジ
 
 
 


4月17日の給食

画像1
<献立>

 サンドパン
 飲むヨーグルト
 照り焼きチキン
 青菜と卵のスープ
 コールスロー


 今日は、サンドパン〈二つ折りになったパン〉に照り焼きチキンを挟んで食べました。昨年までの作り方を少し変え、少な目めのたれに鶏肉を漬け込んで焼き、照り焼きのたれを別に作って鶏肉の上からかけました。いつもよりしっとりとしてパンになじんだ気がします。どのクラスも残さずしっかり食べることができました。

 

3年遠足9

画像1画像2
無事に学校に帰ってきました。心配なくらいの暑さでしたが、給水や休憩をこまめに入れ、体調不良の子もなく、良い遠足になりました。準備などでのご協力、本当にありがとうございました。

3年遠足8

子どもたちを乗せたバスは順調に走行し、海老名SAで最後のトイレ休憩です。予定より学校への帰着が30分ほど早まりそうです。

3年遠足7

画像1画像2
日差しはますます強くなりました。予定外の室内休憩もとり、少し歩くと出口のゲートが見えてきました。

3年遠足6

画像1画像2
キリンやサイが見えてきました。しかし暑い!お茶がなくなった子たちは水道から補給しました。

3年遠足5

画像1画像2
おいしいお弁当でした。これから午後の見学です。今度はクラスごとに並んで見学です。

3年遠足4

画像1画像2
お昼の時間になりました。日差しがかなり強いので、日かげに入って昼食です。どの班もよくまとまっています。

1年生 牛乳給食

画像1画像2
入学して2週間が過ぎました。1年生は学校生活に少しずつ慣れてきました。今日は、牛乳給食です。来週から始まる給食に向けて、実際の食器を使って当番の仕事を練習していました。この後牛乳を飲んで片づけをして帰ります。

3年遠足3

画像1画像2
いよいよ見学です。園内ではグループ行動にチャレンジです。最初に現れたのはインドゾウでした。

3年遠足2

画像1画像2
現地に到着しました。こちらもとても良いお天気です。子どもたちは動物たちとの出会いにわくわくしています。

3年遠足1

画像1画像2
出発式がありました。とても良いお天気です。これから行ってまいります!

4月の朝会がありました

4月17日(水)
今年度最初の朝会は、平成最後の朝会となりました。
校長先生が次はどうなるかと尋ねると、子どもたちからは「令和〜」と返ってきました。

校長先生のお話の後、子ども達がいつもお世話になっている、「とびお塾」・「放課後子ども教室」の先生方の紹介がありました。自己紹介と短いごあいさつをいただきましたが、子ども達は話す人にしっかりおへそを向けて聞くことができました。鳶小の子どもたちがますます元気に明るく過ごせるように、先生方、今年も1年間どうぞよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

4月16日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 まぐろと高野豆腐のごまだれ
 味噌汁
 おひたし

 
 今日の主菜「まぐろと高野豆腐のごまだれ」は、新献立です。高野豆腐は含め煮などの煮物に使うことが多い食材ですが、今回はだし汁で戻し、片栗粉をまぶして、から揚げにしたものを、揚げたまぐろと合わせてごまだれを絡めました。少しもちもちした食感になり、食べやすかったです。一人あたりの量が少し多かったのですが、ほとんどのクラスが空っぽになって返ってきました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
給食献立
4/26 ロールパン
ぎゅうにゅう
しろみざかなのマヨネーズやき
ミネストローネ
ビーンズサラダ
きよみオレンジ
4/27 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ハンバーグ
ごもくスープ
こふきいも
あじつけのり