明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

5年 校外学習(才戸橋方面)

12月22日(火)1〜3校時で、5年生は才戸橋方面に校外学習に行きました。

片道20分ちょっとの道のりは、天気に恵まれたおかげでポカポカとあたたかいくらいでした。

才戸橋からは、中津川の流れる様子を観察しました。
理科で学習したことをもとに、災害への備えや岸の様子を確認していました。

観察の後は、松羅公園で軽食をとりました。
総合的な学習の時間に収穫したもち米を使った料理を持ってきている児童が多かったです。

軽食などの準備にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1,6年生 とびっこまつり 2

画像1
画像2
画像3
手に消毒をしたり、席は間を取ったりするなど、感染症対策を十分に施しながら、映画の上映もしました。とても楽しい作品が上映され、1年生は夢中で見ていました。

臨時の朝会

画像1
画像2
画像3
今日の朝、臨時の朝会を行いました。放課後の遊びで通行している人に迷惑をかけているという地域からの連絡があり、今日から放課後の時間が長くなることもあるので、放課後の過ごし方について一斉に注意喚起をしました。「交通事故に気を付けること」「ルールやマナーを守り、人に迷惑をかけないこと」などの話をしました。もうすぐ冬休みに入ります。ぜひ、十分に気を付けて、充実した休みを過ごしていきましょう。

1,6年生 とびっこまつり 3

画像1
画像2
画像3
お店が密にならないよう、1年生は全員6年生のお店に来ないで、残りの子どもたちは6年生がクイズを出したりして、楽しく待っていました。6年生は、いろいろと工夫して、1年生を十分に楽しませることができたと思います。6年生、ありがとうございました。

1,6年生 とびっこまつり

画像1
画像2
画像3
1,6年生がとびっこまつりを3校時に行いました。今年は感染症の影響で全校ではできませんでしたが、各学年で工夫して感染症対策をしながら行うことになりました。6年生がお店を出し、1年生を招待しました。いろいろなお店を6年生が工夫し一人一人1年生を案内していました。1年生とてもは楽しそうに参加していました。

4年生体育 ティーボールの授業

画像1
画像2
画像3
4年生が体育の授業を校庭で行いました。ティーボールで、打つ練習をしました。自分たちで上手に守備もやり、楽しく学習を進めていました。

3年生算数 □を使った式

画像1
画像2
画像3
3年生が算数の授業を行いました。□を使った式を学習しました。この学習に、子どもたちはいっしょうけんめい取り組み、積極的に問題を解いて頑張ってました。

2年生 クリスマス会

画像1
画像2
画像3
2年生が体育館で、クリスマス会を行いました。プログラムが掲示してあり、いろいろな計画を楽しく進めました。学年全体で楽しいひとときを過ごしました。

1年生図工 クリスマスカードの掲示

画像1
画像2
画像3
1年生が図工で以前に写し取った素材を利用し、クリスマスカードを作ったので、それが掲示されていました。とても楽しい作品でいっぱいでした。

5年生 田んぼで収穫したもち米を使って軽食

画像1
画像2
画像3
5年生が才戸橋へ見学に行き、近くの公園で、田んぼで収穫したもち米を使って軽食を食べました。おにぎりやおこわ、ちまきもあってとてもおいしそうでした。快晴の中、気持ちよくいただきました。人との間隔を取り、同じ方向を向いて感染症対策もしっかりと行いました。

5年生 才戸橋へ校外学習

画像1
画像2
画像3
気持ちよく晴れて、天気の大変良い中、5年生が校外学習に行きました。才戸橋まで行き、理科で川の流れを見学しました。気持ちよく見学できました。

地域のお掃除サポートボランティアへの感謝

画像1
画像2
画像3
地域のお掃除サポートボランティアが、12月をもって終了します。本日最終日でした。感謝の気持ちを込めて、子どもたちから感謝の言葉でいっぱいのクリスマスカードを渡しました。学校が清潔に保たれ、とても助かりました。長い間、サポートしていただき、本当にありがとうございました。

6年生書写 毛筆の授業

画像1
画像2
画像3
6年生が書写の授業を行いました。毛筆の授業で、「感謝」という字に取り組みました。もうすぐ卒業となる6年生にぴったりの字です。集中していっしょうけんめい練習していました。

4年生算数 どのように変わるか調べよう

画像1
画像2
画像3
4年生が算数の授業を行いました。「どのように変わるか調べよう」の単元に取り組みました。○や□の関係について、難しいところですが、いっしょうけんめい取り組んでいました。

3年生書写 初めての体育館書初め練習

画像1
画像2
画像3
3年生が書写の授業を行いました。初めての体育館での書初め練習でした。準備や片付け、書初めのやり方を中心に行いました。静かに集中して頑張ることができました。

2年生 ○×クイズ

画像1
画像2
画像3
2年生が○×クイズをみんなで楽しく行っていました。問題を考えて、〇の方と×の方に分かれて楽しんでいました。

1年生 百人一首をしました

画像1
画像2
画像3
1年生が昔遊びの学習で、百人一首をしました。先生が札を読み、いっしょうけんめい見つけていました。普通のカルタと違って難しいですが、頑張っていました。

12月21日の給食

画像1
画像2
<献立>

 ピラフ
 牛乳
 モチコチキン
 コンソメスープ
 手作りチョコレートケーキ

 今日は2学期の給食最終日です。
 12月のおたのしみ給食の日でもあり、毎年恒例の「クリスマス給食」です。

 いつもは「ローストチキン」を作りますが、今年はハワイ料理の「モチコチキン」を取り入れました。鶏肉を醤油ベースのタレに漬け込み、白玉粉とコーンスターチを合わせたものをまぶして揚げました。

 デザートは、手作りのチョコレートケーキです。焼き上がった後に少し冷ましてから、粉雪に見立てた粉糖をかけました。

 みんなが喜んでいたと何人もの先生に教えていただいて、とても嬉しく思い。返ってきた空っぽの食缶を見てさらに嬉しくなりました。給食室も鳶尾小のみんなからプレゼントをもらった感じです。

 新型コロナウイルスの感染予防の対策など、今までと異なる給食時間に、最初は戸惑うことも多かったですが、皆様のご理解とご協力のおかげで無事に終えることができました。ありがとうございました。
 
 3学期の給食は1月12日(火)から始まります。

 


5年生算数 百分率の学習

画像1
画像2
画像3
5年生が算数の授業を行い案した。百分率の学習でした。とても難しいところで、ていねいに教えていました。%が入ってくると難しくなりますが、みんな真剣に聞き、頑張っていました。

12月18日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 ぶりの照り焼き
 ほうとう汁
 ブロッコリーのおかか和え

 今年の「冬至」は、21日ですが、2学期給食最終日の「おたのしみ給食」のため、今日の給食で冬至にちなんだ給食を行いました。

 冬至といえば「かぼちゃ」です。かぼちゃは夏野菜ですが、保存性が高いので、昔の人たちは野菜が少なくなるこの時期に食べて、ビタミンなどを補い、寒い冬を乗り切っていたそうです。

 今日は体が温まる「ほうとう」にたっぷり使いました。甘味があってとてもおいしく仕上がりました。みんなしっかり食べることができたので、元気に週末を過ごすことができますね。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31