遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

5月20日の給食

画像1
画像2
<献立>

 鮭豆ごはん
 牛乳
 きつね汁
 こんにゃくのおかか煮
 アセロラゼリー

  
 今日の主役は「グリンピース」です。5月限定のフレッシュなさやつきのグリンピースが届きました。

 今年も、1年生にさやむきをしてもらいました。最初は乗り気ではなかった子も、作業が始まると黙々と取り組めていました。1時間目終わりの頃には、給食室にグリンピースを届けることができました。ここからは調理員さんにバトンタッチし、おいしい「鮭豆ごはん」をつくってもらいました。
 
 1年生のおかげで、美味しい鮭豆ごはんができました。他学年の子たちも「今日のごはん、いつもより多かったけど、うちのクラス空っぽだよ。」「ごはんおいしかった。」と話しかけてくれました。旬のおいしいグリンピースを味わえてもらえて良かったです。

 1年生の皆さん、ありがとう!!

本日の登校について

本日は通常通りの登校といたします。午前6時15分現在、大雨の警報が出ていますが、子ども達が周囲の状況に気をつけて登校できるよう、お声かけをお願いいたします。なお、引き続き連絡メールの情報にご注意ください。

*ご家庭では次の点にご留意ください。
・風雨が強い時には、無理に登校させずに安全が確認できてから登校させてください。悪天候で遅くなった場合は、遅刻扱いになりません。
・緊急連絡メールに登録されていない方、現在受信できない方、学校ホームページを閲覧できない方は、近隣の方から情報を得るようお願いいたします。





5月17日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 いり豆腐
 青菜の和え物
 のりの佃煮

 今日は初めて「のりの佃煮」をつくりました。焦げ付かないように煮詰めるのはとても大変でしたが、市販のものに負けない仕上がりでした!馴染みのない子もいると思うので、給食の前に宣伝に回ります!

1・2年 手つなぎ遠足

今日は、1・2年生が荻野運動公園へ、手つなぎ遠足に行きました。
荻野運動公園では、1・2年生が一緒にグループごとにアスレチックで遊び、芝生では2年生が考えた遊びをグループごとに楽しみました。

画像1
画像2
画像3

1.2年生 荻野運動公園

みんなで楽しくお弁当です
画像1
画像2
画像3

5月16日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 かつおと大豆のごまだれ
 和風汁
 磯香和え


 1年生の配膳も少しずつ慣れてきたようです。自分から進んで仕事をする姿が多く見られるようになりました。ごはんの盛り付け方が上手だったので「おうちでもお手伝いするの?」と聞くと「やってる。」とのこと「でもうちは4人だからすぐ終わるけど、学校は大変!」確かに・・・30人分は大変です。でも最後まで頑張って盛り付けることができましたね。

海賊船

海賊船に乗りました 風が強いです
画像1
画像2
画像3

遠見番所

画像1画像2
遠見番所まで急いで登りました 景色がよかったです

箱根関所でブラトビオ

画像1
箱根関所ではグループ行動です

恩賜公園に着きました

画像1画像2
恩賜公園に着きました これからお弁当です

仕上げています

画像1画像2
ボンドをつけたら輪ゴムで固定します ヤスリで研いたらワックスを塗って完成です

寄木細工

皆悩みながら12このパーツを組み合わせています
画像1
画像2
画像3

寄木体験

画像1画像2
最初の見学場所、本間木工所に着きました。これから寄木づくりのコースターを作ります。

5年生 箱根遠足

画像1画像2
 

4年 湘南ベルマーレ

5月15日(水)の2時間目の体育では、湘南ベルマーレの方がサッカーを教えに来てくださいました。クラスに分かれて練習した後に、男女に分かれて試合をしました。子どもたちから「楽しかった。」という言葉をたくさん聞けました。
画像1
画像2
画像3

ワカメ採り

画像1画像2
今日の昼休みに1年生とワカメを採りにジャングルジムへ行きました。残念ながらワカメを見つけることはできませんでしたが、側溝でオタマジャクシを観察したり、カエデの種を見つけたりと楽しい昼休みを過ごすことができました。1年生の好奇心にとても驚きました。

5月15日の給食

画像1
<献立>


 ロールパン
 牛乳
 ハーブチキン
 青菜と卵のスープ
 コーンポテト
 ミルメーク

 
 今日は「パクパク厚木産デー」で、下荻野で作られた「たまねぎ」を農家の方が届けてくださいました。おかげで甘味があって美味しいスープができました。ほとんどのクラスが残さずしっかり食べることができました。空っぽになった食缶を農家の方にも見ていただきたかったです。

5月14日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 豚肉とにらの炒め物
 青梗菜と豆腐のスープ
 河内晩柑

 今日のデザートは「河内晩柑」です。国産のかんきつ類の中では遅い時期に収穫されることから「晩柑」と言われます。グレープフルーツに似ていますが、苦味はなく、とても良い香りと甘味があり、美味しく食べることができました。どのクラスもしっかり味わうことができたようです。

5月13日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの塩焼き
 味噌汁
 香味醤油和え

 今日の副菜は、久しぶりの「香味醤油和え」です。小松菜とキャベツを、しょうが、にんにく、長ねぎを加えたしょうゆだれで和えました。先生方には好評なのですが、子ども達は好き嫌いの分かれる料理です。今回、たれを作る際、少し長ねぎの辛みが強かったので、調理員さんが少し長めに加熱し、食べやすくなるように工夫してくれました。空っぽになって返ってきたクラスも多く、調理員さんも笑顔でした。

5月10日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 バンサンスー
 オレンジ


 今日の主菜「麻婆豆腐」も、「あんかけ焼きそば」と同じように、ずっと前から厚木市の給食で食べられてきた料理です。1年生でも美味しく食べることができるように、豆板醤を控えめにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
給食献立
5/21 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
あかうおのにつけ
ぶたごぼうじる
わふうサラダ
かわちばんかん
5/22 きなこトースト
ぎゅうにゅう
ミートボールのスープに
ポテトサラダ
5/23 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さわらのさいきょうやき
けんちんじる
ひじきとだいずのにもの
5/24 ハヤシライス
ぎゅうにゅう
フレンチサラダ
バナナ
5/27 ごはん
ぎゅうにゅう
にくじゃが
かつおあえ
あじつけのり
れいとうみかん