遊びに行くときは「防犯ブザー」自転車に乗るときは「ヘルメット」

1、2年遠足 10

画像1
学校に到着しました。最後までお天気に恵まれた遠足でした。楽しい体験がたくさんできたことと思います。お家ではその思い出話をどうぞお楽しみください。遠足に向けての様々な面でのご協力、ありがとうございました。

1、2年遠足 9

画像1画像2
水族館の最後は、タッチプールやウミガメ、カピバラなどの見学でした。子ども達は名残惜しそうです。

1、2年遠足 8

画像1
ショーの後、同じ場所でお弁当になりました。どの子のお弁当も美味しそう。朝からご準備いただき、ありがとうございました。

1、2年遠足 7

画像1
スゴい!イルカたち。観客は大興奮です。

1、2年遠足 6

画像1
イルカショーが始まります。超満員です。鳶小は見やすい場所がとれました。

1、2年遠足 5

画像1画像2
順路に沿って見学しています。水槽の中がとてもきれいです。

1、2年遠足 4

画像1
エントランス前に来ました。今日は他の学校の見学も多いようです。

1、2年遠足 3

画像1
水族館に到着しました。とっても良いお天気です。江ノ島もきれいです。

1、2年遠足 2

画像1
バスは順調に走っています。おひさまも顔を出してくれて、子ども達のテンションも上がってきました。

1・2年遠足

画像1
今日は江ノ島水族館へ行ってきます。子ども達は元気にしています。これから出発します!!

第2回 学校運営協議会

画像1
第2回学校運営協議会を行いました。児童の様子を見てもらうために、3時間目の授業参観と給食の試食をお願いしました。また、地域の方の力を学校に貸していただくための協議を行いました。

10月15日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 揚げ鶏(2こ)
 呉汁
 かつお和え

 今日の副菜の1つ「呉汁(ごじる)」は、日本各地に伝わる郷土料理で、すりつぶした大豆を加えた味噌汁です。大根や人参、ごぼうなどの野菜をたっぷり入れました。豆乳も入っているので、普通の味噌汁に比べてコクがあります。寒くなってくるこれからの季節にピッタリの料理です。どのクラスもしっかり食べることができました。

後期 オアシス運動始まりました

画像1
10月15日から22日までの一週間、後期のオアシス運動を行います。白組のたてわり班が担当します。

10月12日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 あじフライ(ソース)
 和風汁
 のり酢和え


 野菜がたっぷり入った「和風汁」と「のり酢和え」ですが、今日はどのクラスも残りがとても少なかったです。明日あたりから急に気温が下がるようですが、しっかり食べて体調を崩さないようにしましょう。

10月10日、11日の給食

画像1
<10日の献立>

 きなこトースト
 牛乳
 鶏肉のトマト煮
 コーンサラダ
 バナナ

 10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、目の健康に役立つ食べ物を取り入れて紹介しました。目に良い食べ物というとブルーベーリーが思い浮かびますが、日ごろ食べている食べ物にもたくさんあります。健康な目をつくる「たんぱく質」目の粘膜を保護する「ビタミンA」目の働きを助ける「ビタミンB群」目の疲れを防いだり、目の血管を健康に保つ「ビタミンC」「ルテイン」などなど・・目の健康のためにも好き嫌いせずいろいろな食べ物を食べましょう!


<11日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 豚肉の生姜焼き
 なめこスープ
 オレンジ

 ※11日の写真はありません。


 今日のスープは「なめこ」が主役です。なめこというと味噌汁というイメージですが、中華風のスープにしました。にんじんやたけのこ、ねぎ、小松菜、そして細く切ったかまぼこが入っています。馴染みがないかな・・と心配しましたが、食缶が空になって返ってきたクラスがいくつもあって嬉しかったです。

3年生 厚木ハム工場見学

3年生が、厚木ハム工場に見学に行きました。
ハムやソーセージを作る過程や、機械などの工場の様子、店内を見せていただきました。
みんな熱心に見学し、ノートにまとめていました。
子どもたちの学習にご協力いただいた厚木ハムの皆様、付き添って下さった保護者の方々、どうもありがとうございました。
画像1
画像2

朝ドリーム 2・4・6年

10月11日(木)に朝ドリームがありました。2年生は「やまこえのこえ かわこえて」、4年生は「ないたあかおに」、6年生は「いつもちこくの おとこのこ」を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 ロボットリテラシー授業

 10月9日(火)6時間目に、体育館にて「ロボットリテラシ−授業」を行いました。地元厚木で作られたロボットがダンスを踊ったり、ラジオ体操をしたりする様子を見学しました。講師の方が丁寧に説明してくださり、実際にテレビでも見たことのあるロボットを目の前にして、子どもたちはとても興味が湧いた様子でした。
 講話をしていただいた後も、子どもたちは講師の方にたくさん質問をしたり、ロボットを近くで見たりしていました。貴重な体験ができ、子どもたちの笑顔もたくさん見えた授業になりました。
画像1
画像2
画像3

10月9日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの南部焼き
 さつま汁
 刻み昆布の炒め煮


 今日の副菜(汁物)は、具だくさんの「さつま汁」です。さつま汁は鹿児島県の郷土料理で、鶏肉とさつま芋、季節の根菜などが入った味噌汁です。鶏肉は骨付きのものを使うようですが、給食では無理なので、カレーやシチューに使う大きさの鶏肉を使いました。

 さつま汁に使用した「長ねぎ」と「さつまいも」は、下荻野でつくられたものです。甘味もあっておいしく出来上がりました。ありがとうございました。

10月5日の給食

画像1
<献立>

 トンテキ丼
 牛乳
 けんちん汁
 ぶどうゼリー


 今日は、10月のおたのしみ給食です。8日の「体育の日」「スポーツの秋」にちなんで、元気に運動するために食べたい食べ物を取り入れて紹介しました。

 「トンテキ丼」の主役、「豚肉」には筋肉や骨をつくる「たんぱく質」や、血液をつくる「鉄分」の他、疲労回復に役立つ「ビタミンB1」も多く含まれています。下味には、ビタミンB1の働きをたすける「にんにく」も使いました。味をしっかりつけているので、「ごはん」も添えた「キャベツ」もしっかり食べることができます。

 具だくさんの「けんちん汁」には、「野菜」や「豆腐」、「里芋」などがたっぷり入っているので、1品でもいろいろな栄養素をとることができます。

 デザートは、秋の果物「ぶどう」でつくったゼリーです。

 元気に運動するためには、「これさえ食べれば大丈夫」というものはありません。好き嫌いせず、いろいろな食べ物から栄養素を補うようにしましょう。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 授業参観・懇談会