妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

地域民謡踊り練習

画像1
画像2
10日(水)、ロング昼休みの時間に親子地域民謡踊り練習がありました。高、低、中学年の順に「新妻田音頭」の練習をしました。PTA本部役員の小さい円を中心に、外側に子どもたちが大きな円を作り、曲に合わせて踊りました。1年生は、初めての踊りでしたが、PTAの方の教え方が上手なのか、しっかり覚えて、上手に踊ることができました。本番は、地域のお祭りと、運動会のPTA種目です。素敵な踊りをお見せすることができるでしょう。期待してください。また、簡単な踊りですので、保護者の方も子どもたちと一緒に楽しく踊りましょう。

運営委員会の発表(児童朝会)

画像1
画像2
画像3
7月9日(火)の児童朝会では、運営員会から全校児童へ、今年度の児童会のスローガンについての発表がありました。スローガンの意味を低学年にも分かるように、劇で上手に説明することができました。スローガン達成に向け、全員で「エイ、エイ、オー」の大きな掛け声で締めました。スローガンのもと、一致団結して行動できそうです。

避難訓練(水害)

画像1
画像2
 7月8日(月)2校時に、水害を想定した避難訓練が行われました。全校児童が、避難経路を確認しながら、校舎の4階に避難しました。どの学年の児童も、真剣に話を聞いて行動していました。
 妻田小学校は、水害時に浸水被害が予測される地域です。ご家庭でも、水害時の対処の仕方を話し合ってみてください。

1年生 6年生教室

画像1画像2
6年生が総合的な学習の時間を使って、「6年生教室」を開き、1年生を招待してくれました。
1年生は、6年生からたくさんのことを教えてもらって、にこにこ笑顔でした。
さらに6年生との絆が深まった1時間でした。

1年生 公園探検

画像1画像2画像3
生活科の学習で、学区にある公園に行きました。
ルールや順番を守って、皆で楽しく仲良く遊び、通学路の安全な歩き方についても学ぶことができました。

3年生 あいさつ運動

画像1画像2
6月5日〜7日は3年1組、12日〜14日は3年2組のあいさつ運動でした。
あいさつ運動とは、朝に昇降口に立って積極的にあいさつをし、全校にあいさつの輪を広げる活動です。
元気いっぱいの3年生、どちらのクラスも気持ちのよいあいさつを届けていました。

生活委員会の発表(児童朝会)

画像1画像2
6月18日(火)の児童朝会では、「めざせ日本一のあいさつ妻田小学校」をスローガンに頑張っている生活委員会が発表しました。あいさつマンと全校児童であいさつの声の大きさ比べもありました。妻田小全校児童の大きな声のあいさつが響きました。元気な発表で素晴らしかったです。

3年生 おはなし会

画像1画像2
6月12日(水)今日はおはなし会で、ボランティアの方に読み聞かせに来ていただきました。
どちらのクラスも本の世界にひきこまれていました。
様々な本に触れて、読書の幅を広げてほしいです。

6年生 音楽朝会

6月11日(火)音楽朝会で合奏の発表をしました。
発表曲は、ラバーズコンチェルト、小さな世界、ホールニューワールドです。
合奏と歌を組み合わせて発表しました。
心を一つに一生懸命に取り組みました。
朝会が終わってから、卒業アルバムに入れる写真を撮りました。
少しずつ小学校生活最後の1年であることへの実感が湧いてきたようです。
画像1画像2

4年 校外学習

画像1画像2
6月7日 4年生は校外学習で「あつぎ郷土博物館」と「宮ケ瀬ダム」へ行ってきました。
あいにくの天候で予定の変更がありましたが、雨にも負けず、それぞれの施設で真剣に話を聞いていました。
これから、見たり聞いたりしてわかったことを新聞にまとめていきます。

3年生 「自分の歯にあったみがき方」

画像1画像2
今日は歯の名前を知ったり、歯ブラシの使い方を学びました。
またカラーテスターを使い、みがき残しのチェックをしました。
歯と歯茎の間や奥歯の溝など、みがきにくいところに色が付きました。
「自分の歯にあったみがき方」で学んだことをこれからの歯みがきに生かして健康な歯を維持してほしいと思います。

1年生 初めての校外学習

画像1
6月6日、校外学習で厚木中央公園へ行きました。
ルールや順番を守って、仲良く友だちと遊んだりすることができました。
お弁当の時間には、
「外で食べると、おいしいね!」
とにこにこ笑顔でした。

ミニトマトを植えました!

画像1画像2
5月の半ばに、ミニトマトの苗を植えました。
種でも球根でもなく、苗から育てるミニトマト。ポットから出す方法も学びました。
「ミニトマトの苗って、ミニトマトのにおいがする。」
子どもだちからは、そんな声も聞こえてきました。

大きくなあれ!

画像1画像2
 5月30日。サツマイモの苗を植えました。
 
 クラスで担当の日を決めて、毎日水やりをしながらみんなで育てていきます。

 「大きくなあれ」という気持ちを込めて、植えていました。

3年 多摩動物公園遠足

画像1画像2画像3
5月30日 3年生は多摩動物公園へ遠足に行きました。
天候にも恵まれ、ライオンやキリン、ゾウなどたくさんの動物を見ることができました。

上手に借りて、きちんと返しましょう!

画像1画像2
28日の児童朝会でスポーツ委員会が発表をしました。全校児童に休み時間の遊具の借り方・返し方について、寸劇やクイズを交えながら分かりやすく説明することができました。児童のこれからの借り方・返し方に期待です。

3年 学年合同音楽

画像1画像2
5月24日(金)音楽朝会に向けて学年合同で練習をしました。
3年生は歌とリコーダーを発表します。
歌とリコーダーで共通する息の入れ方を風船を使って学びました。
授業が進むにつれて歌声もリコーダーも良くなってきました。

2年 春の遠足

画像1画像2画像3
5月23日(木)
晴天に恵まれ、新江ノ島水族館に行ってきました。
来場者数が2000人を超える中、イルカショーが見られるか不安でしたが、無事に全員が座って見ることができました。迫力のあるショーを目の前に子どもたちから大きな歓声が上がりました。他にもペンギンや大きなウミガメを見て、海の生き物に親しめた1日でした。

1年 2年 なかよしのかい

画像1画像2画像3
5月21日(火)
1年生と2年生の交流を深めるため、「なかよしの会」を開きました。
2年生からアサガオのたねのプレゼントをもらい、とても喜んでいた1年生。
じゃんけん列車や猛獣狩りのゲームを楽しみ、最後は校歌を一緒に歌いました。
1年生に優しく接する2年生の姿から成長が感じられました。

3年社会 学校のまわり

5月23日(木)3年生は社会科の学習で、学区内を歩きました。
自然や建物、道路の様子など妻田がどのような特徴をもつ地域であるかを調べました。
今日は小学校の西側・北側です。
東側と比べて、様々なお店があり、交通量が多いことに気付いていました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
給食献立
7/15 海の日

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立