妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

科学クラブ −196度の世界

 1月28日に科学クラブで講師の先生を招いて液体窒素を使った実験を行いました。
見たことはあるけれど、実際に自分で実験するのは初めての子どもたち。バラを液体窒素につけると?酸素を液体窒素につけると?どうなるのでしょう。
 最後に行った理科室に雨を降らせる実験に、みんな大興奮でした。
画像1画像2

体力作り週間(長縄)

画像1
画像2
1月20日(月)から長縄週間が始まりました。
15分休みになるとみんな校庭に出て、楽しく体を動かしています。どのクラスも記録の更新に向けて、一生懸命取り組む姿が見られました。
寒さに負けず、たくさん運動をして、元気に過ごしていきたいと思います。

5年生 冬の校外学習

 1月17日に、国立科学博物館とNHKスタジオパークへ行きました。
朝早い集合時間にもかかわらず、5分前にはほぼ全員集合していて、「時間を守る」というめあてを最初から意識することができていました。
 国立科学博物館では、博物館の先生のお話を聞いてから班行動をしました。様々な展示を見て、それぞれ印象に残った展示物は違ったようです。「本物」に触れる、充実した時間を過ごすことができました。
 NHKスタジオパークでは、実際のニュース番組を疑似体験したり、アフレコに挑戦したりしました。ここでも、社会の情報の学習の「本物」を見ることができました。
 班行動にしっかりとした態度で臨み、バスレクでは盛り上がり、あっという間の1日でした。この経験を、5年生の残りの学校生活に生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 書き初め大会

画像1画像2
 15日に書き初め大会をしました。
気持ちを静め、ゆっくり丁寧に、誰も話さず無言で取り組み、すばらしい書き初め大会になりました。
来週から展示が始まります。是非ご覧ください。

6年生 薬物乱用防止教室

1月16日(木)薬物乱用防止教室を行いました。
薬物はいろいろな種類があること、脳を破壊すること、やめたくても絶対にやめられないことなどを学びました。ネット社会の今、薬物は簡単に手に入れることができてしまうそうです。もし、身近な人から薬物の誘いを受けても、「断ること」や「その場からすぐに逃げること」の大切さを知りました。
画像1
画像2
画像3

6年生 書き初め大会

1月10日(金)書き初め大会を行いました。
この一年間をどんな一年にしたいのか、どんなことに挑戦したいのか、それぞれの思いを込めて「新たな決意」を書きました。

1月20日(月)〜24日(金)は書き初め展です。
ぜひ、ご来校ください。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 むかしからつたわるあそびをたのしもう

画像1
画像2
画像3
地域の皆さんと一緒に、昔遊びを楽しみました。
ヨーヨー、めんこ、だるま落とし、あやとり、けん玉、お手玉、こまの名人に遊び方やこつを教えてもらいました。
「難しいな〜」
「名人はやっぱりすごいなあ!」
「上手にできたよ!」
子どもたちはどの遊びにも笑顔で取り組んでいました。

3年生 書き初め

画像1画像2
3年生は、初めての書き初めに挑戦しました。
地域のボランティアのみなさんにも来ていただきました。
静まりかえった体育館で、一字一字思いをこめて書くことができました。
書き初め展が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立