妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

5年生 交通安全教室

 11月21日に交通安全教室を行いました。厚木警察署の方が、事故の原因についてや自転車で事故を起こしたら家族みんなに迷惑がかかる、といった具体的な事例の話をしてくださいました。改めて「自転車は車の仲間だから気を付けて乗る」ということを考えることができました。
画像1

1年生 生活科 さつまいもほり

生活科の学習で育てたさつまいもを収穫しました。
今年は雨や台風が多く、少ししか穫れませんでしたが、子ども達は
「あ!さっきより大きいの見つけた!」
「ここにもあったよ!」
と、笑顔でいもほりをしていました。

画像1画像2画像3

ISSワークショップ

画像1
画像2
11月18日(月)15時より、ISSワークショップが行われました。各委員会の委員長・副委員長が児童代表として出席し、地域の方や先生と一緒に安心・安全のために何ができるかを考えました。子どもたちも活発に意見を出し、盛り上がっているグループが沢山見られました。今後の学校・地域での生活に活かしていきたいです。

11月12日 朝会

画像1
画像2
11月12日(火)の児童朝会では、給食委員会の発表がありました。
毎日当たり前のように食べている「給食」を振り返る、良い機会となりました。
美味しい給食を食べられることへの感謝の気持ちをもち、食器の片付け方など、自分にできることは何かを考え、行動していきましょう。

11月5日(朝会)

画像1
画像2
 11月5日(火)の朝会では、校長先生と国際教室の先生からお話がありました。校長先生は、「自分の心を整えるために、まず自分の周りの環境を整えることが大切」と話されました。靴箱の靴をきれいに入れることから、まずは始めてみましょう。
 国際教室の先生のお話では、妻田小学校には日本以外にどんな国とつながりのある友だちがいるのかがよく分かりました。他の国の言葉や文化を知る、良いきっかけになりました。

1年生 遠足

画像1
画像2
画像3
遠足で平塚市総合公園へ行きました。
ふれあい動物園では、動物にえさやりをしたり抱っこをしたりしました。
「ふわふわで温かい!」「かわいいね!」
と子どもたちはにこにこ笑顔。
アスレチックも元気よく遊び、楽しみました。

2年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で路線バスの乗り方やマナー、図書館の利用の仕方について学んできました。地域のボランティアの方々の協力もあり、バスでもマナーを守って、無事、厚木市立中央図書館に到着しました。図書館では、司書さんに利用の仕方を教えてもらいました。最後は、普段見ることのできない書庫を見せてもらいました。書庫に並んでいるたくさんの本を見て「全部、読みたいけど何年かかるかな」とかわいらしい反応をしている子もいました。今回の学習で一人でも多くの子が様々な本と出会うきっかけになってくれればと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立