妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

運動会 全校練習

画像1
画像2
9月17日(火)の朝活動の時間に、運動会の全校練習を行いました。今回は入場の隊形を確認し、行進の練習をしました。赤・黄・青組の応援団が全校児童の手本となり、頑張っている姿が見られました。
今週から、全校での応援練習やふれあい種目の練習も始まります。運動会がいよいよ近づいてきましたね。

避難訓練(地震)

画像1
画像2
9月13日(金)地震を想定した避難訓練がありました。今回は、1学期の避難訓練とは違う取組をしました。児童は、教室だけでなく体育館にいたり、少人数教室に分かれていたりしました。いつもの避難訓練とは違う状況にやや戸惑いながらも、教師の指示に従って、落ち着いて行動していました。
地震は、いつ、どこで起きるか分かりません。どうしたら自分の身を守ることができるのか、しっかりと考え、行動することができるようになってほしいと思います。

運動会の応援練習

画像1画像2画像3
 9日(月)から延期になった応援練習が11日(水)「朝の活動」の時間に行われました。赤組・黄組・青組、どの色も高学年の応援団を中心に応援の練習に熱が入っていました。いよいよ運動会シーズンを迎えた感じです。

PTA除草作業 1

9月7日(土)に、PTAの除草作業がありました。朝早くから保護者と児童、そしてたくさんの地域の方や学校施設使用団体の方が参加してくれました。汗だくになりながらの草むしり、剪定作業となりました。運動会に向けて、学校をきれいにすることができました。暑い中、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA除草作業 2

もちろん、教職員もがんばりました。1時間半ほど頑張った参加者には、PTAから「お疲れ様でした」のアイスが配られました。疲れた体には、最高のプレゼントでした。
画像1
画像2

1年生 運動会の練習

画像1画像2画像3
2学期になって、運動会の練習が始まりました。
子どもたちは元気に楽しく踊っています。
小学校生活初めての運動会に向けて、みんな張り切っています。

5・6年 ソーラン伝達式

運動会の練習が始まりました!
今日は、妻田小ロックソーランの伝達式を行いました。
6年生の運動会実行委員が中心となり、活動しています。
5年生と6年生がペアになり、6年生が細かい動きを教えました。
「筋肉痛で足が痛い・・・」など話していましたが、表情はやる気で溢れていました。
画像1
画像2

学校保健委員会

画像1
画像2
9/2(月)に、学校保健委員会がありました。食育勉強会ということで、日本乳業協会の方を講師にお招きし、〜小学生の体作りと望ましい朝食メニューについて考える〜という題でお話をしていただきました。様々なデータやお話から、乳製品の栄養価の高さについて知ることができました。また、試食も大変おいしくいただきました。
本校の児童の喫食の状況なども知ることができ、大変有意義な時間となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立