妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

不審者対応研修会

画像1
画像2
7月23日(火)不審者対応研修会を行いました。厚木警察署の方に来校していただき、緊急時の対応をDVDで確認した後、実際の場面を想定した訓練を行いました。担任役、児童役、犯人役等を設定し、非常に緊張感のある訓練となりました。いざという時に、児童の命をしっかりと守ることができるよう、職員一同安全管理に努めていきたいと思います。

除草作業

画像1
画像2
画像3
18日(木)2時間目、16日(火)から延期になった除草作業を全校で行いました。グラウンドや校舎の周りに生えている雑草を全て抜くぞという気持ちがあるのか、約30分間黙々と作業していました。回収する雑草を入れた袋は、50袋を超えていました。暑い中、全員よくがんばりました。

地域民謡踊り練習

画像1
画像2
10日(水)、ロング昼休みの時間に親子地域民謡踊り練習がありました。高、低、中学年の順に「新妻田音頭」の練習をしました。PTA本部役員の小さい円を中心に、外側に子どもたちが大きな円を作り、曲に合わせて踊りました。1年生は、初めての踊りでしたが、PTAの方の教え方が上手なのか、しっかり覚えて、上手に踊ることができました。本番は、地域のお祭りと、運動会のPTA種目です。素敵な踊りをお見せすることができるでしょう。期待してください。また、簡単な踊りですので、保護者の方も子どもたちと一緒に楽しく踊りましょう。

運営委員会の発表(児童朝会)

画像1
画像2
画像3
7月9日(火)の児童朝会では、運営員会から全校児童へ、今年度の児童会のスローガンについての発表がありました。スローガンの意味を低学年にも分かるように、劇で上手に説明することができました。スローガン達成に向け、全員で「エイ、エイ、オー」の大きな掛け声で締めました。スローガンのもと、一致団結して行動できそうです。

避難訓練(水害)

画像1
画像2
 7月8日(月)2校時に、水害を想定した避難訓練が行われました。全校児童が、避難経路を確認しながら、校舎の4階に避難しました。どの学年の児童も、真剣に話を聞いて行動していました。
 妻田小学校は、水害時に浸水被害が予測される地域です。ご家庭でも、水害時の対処の仕方を話し合ってみてください。

1年生 6年生教室

画像1画像2
6年生が総合的な学習の時間を使って、「6年生教室」を開き、1年生を招待してくれました。
1年生は、6年生からたくさんのことを教えてもらって、にこにこ笑顔でした。
さらに6年生との絆が深まった1時間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立