妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

1年生 公園探検

画像1画像2画像3
生活科の学習で、学区にある公園に行きました。
ルールや順番を守って、皆で楽しく仲良く遊び、通学路の安全な歩き方についても学ぶことができました。

3年生 あいさつ運動

画像1画像2
6月5日〜7日は3年1組、12日〜14日は3年2組のあいさつ運動でした。
あいさつ運動とは、朝に昇降口に立って積極的にあいさつをし、全校にあいさつの輪を広げる活動です。
元気いっぱいの3年生、どちらのクラスも気持ちのよいあいさつを届けていました。

生活委員会の発表(児童朝会)

画像1画像2
6月18日(火)の児童朝会では、「めざせ日本一のあいさつ妻田小学校」をスローガンに頑張っている生活委員会が発表しました。あいさつマンと全校児童であいさつの声の大きさ比べもありました。妻田小全校児童の大きな声のあいさつが響きました。元気な発表で素晴らしかったです。

3年生 おはなし会

画像1画像2
6月12日(水)今日はおはなし会で、ボランティアの方に読み聞かせに来ていただきました。
どちらのクラスも本の世界にひきこまれていました。
様々な本に触れて、読書の幅を広げてほしいです。

6年生 音楽朝会

6月11日(火)音楽朝会で合奏の発表をしました。
発表曲は、ラバーズコンチェルト、小さな世界、ホールニューワールドです。
合奏と歌を組み合わせて発表しました。
心を一つに一生懸命に取り組みました。
朝会が終わってから、卒業アルバムに入れる写真を撮りました。
少しずつ小学校生活最後の1年であることへの実感が湧いてきたようです。
画像1画像2

4年 校外学習

画像1画像2
6月7日 4年生は校外学習で「あつぎ郷土博物館」と「宮ケ瀬ダム」へ行ってきました。
あいにくの天候で予定の変更がありましたが、雨にも負けず、それぞれの施設で真剣に話を聞いていました。
これから、見たり聞いたりしてわかったことを新聞にまとめていきます。

3年生 「自分の歯にあったみがき方」

画像1画像2
今日は歯の名前を知ったり、歯ブラシの使い方を学びました。
またカラーテスターを使い、みがき残しのチェックをしました。
歯と歯茎の間や奥歯の溝など、みがきにくいところに色が付きました。
「自分の歯にあったみがき方」で学んだことをこれからの歯みがきに生かして健康な歯を維持してほしいと思います。

1年生 初めての校外学習

画像1
6月6日、校外学習で厚木中央公園へ行きました。
ルールや順番を守って、仲良く友だちと遊んだりすることができました。
お弁当の時間には、
「外で食べると、おいしいね!」
とにこにこ笑顔でした。

ミニトマトを植えました!

画像1画像2
5月の半ばに、ミニトマトの苗を植えました。
種でも球根でもなく、苗から育てるミニトマト。ポットから出す方法も学びました。
「ミニトマトの苗って、ミニトマトのにおいがする。」
子どもだちからは、そんな声も聞こえてきました。

大きくなあれ!

画像1画像2
 5月30日。サツマイモの苗を植えました。
 
 クラスで担当の日を決めて、毎日水やりをしながらみんなで育てていきます。

 「大きくなあれ」という気持ちを込めて、植えていました。

3年 多摩動物公園遠足

画像1画像2画像3
5月30日 3年生は多摩動物公園へ遠足に行きました。
天候にも恵まれ、ライオンやキリン、ゾウなどたくさんの動物を見ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立