妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

花壇が花いっぱいに

PTAボランティア推進委員会の皆さんが、花壇に花を植えてくださいました。色とりどりのきれいな花を眺めて、心が和みます。いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2

共創化研究会

9月16日、校内研究を行いました。
校内研究とは、毎年テーマを掲げて、研究授業や授業に対する協議を行います。
妻田小は、今年度も学級活動の研究を行っていますが、新型コロナウイルスの影響で、どのクラスも昨年度のように対面での話合い活動はできません。
そこで、教職員が子どもになりきって「学級会」を行い、「学級目標」について話し合いました。
このような校内研究を行うのは今回が初めてで、これを「共創化研究会」としました。
「共創」とは・・・。
妻田小の今年度の校内研究サブテーマで、「共に創り上げる」という意味です。
研究主任から、共創化についての話があり、その後、担任からどんな経緯で学級目標が創られたかということを発表し合いました。
自然と拍手が起こり、とても温かい研究会となりました。
画像1

PTA 第2回運営委員会

画像1
画像2
PTAの第2回運営委員会が行われました。
本日の内容は、各委員会の活動予定・報告、運動会、つまだスマイルフェスティバル、除草作業、掃除ボランティア、PTA活動の確認などについてでした。
お忙しいところありがとうございました。これからもご理解、ご協力をよろしくお願いします。

9月15日 児童朝会

今日の朝は児童朝会でした。

運営委員会より、児童会スローガンの発表がありました。

「心のリボンをつなげよう
   安心・安全みんなで協力
     笑顔を作ろう妻田っ子」

コロナ禍の中ですが、
心をつなげ、ISS認証校としていつでも安心・安全な学校を目指し
笑顔のあふれる妻田小を作ろう。

そんな思いが運営委員の力強い発表から伝わってきました。
その思いを各教室でもしっかりと受け止めているようでした。

司会・進行の集会委員さん
運営委員会のみなさんお疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

4年生体育の授業

風に秋を感じる涼しい校庭で、体育の授業も気持ちよく行えました。
画像1
画像2

6年生 家庭科

画像1画像2
9月に入り、6年生はナップザック作りに取り組んでいます。
授業前に手洗いを徹底し、感染症対策も意識しながら学習しています。
ミシンを使い、去年の家庭科の経験を生かして、上手に縫っていました。
完成が楽しみです。

1年生 ぺったん コロコロ

画像1画像2
初めての図工室で、ぺったんコロコロの学習をしました。

「フルーツネットでスタンプすると、面白い形になったよ!」
「ペットボトルのフタでお花を描いたよ!!!」

用意してもらった道具で、楽しく活動することができました。
たくさんの道具の準備、ありがとうございました。

教職員夏季実技研修会 〜プログラムソフトの使い方〜

画像1画像2
8月31日(月)に、教職員で研修会を行いました。

妻田小学校でお世話になっている、マルチメディアボランティアの皆様を講師にお迎えして、プログラムソフトの使い方について学びました。

講師の皆様には、音楽科や算数科などで活用できるプログラムの作成をしていただいていて、今後は,タブレットを活用した授業のサポートをしていただく予定です。

今年度から全国で「プログラミング教育」が実施されます。

本校でも、教師が「プログラム的思考」をもって指導していけるよう、職員一同学び続けております。


第1回クラブ活動

令和2年度第1回クラブ活動が行われました。
4年生にとっては初めてのクラブ活動。
それぞれの活動場所で、1年間で取り組む活動内容を積極的に話す姿が見られました。
例年通りのような活動ができないクラブもありますが、コロナ対策を考えながら、みんなで安全に楽しくクラブ活動に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

不祥事・事故防止研修会

9月2日に講師を招き、職員の不祥事・事故防止研修会を行いました。
不祥事・事故ゼロを目指し、職員一人一人ができること、しなければならないことを、改めて認識する機会となりました。
画像1

教育実習開始

画像1
今日から4年1組で教育実習が始まりました。10月2日までの実習です。コロナ感染症予防のためにいろいろな配慮が求めらる、例年以上に大変な実習になると思いますが、立派な教員になることを目指して頑張ってもらいたいです。

清掃活動が始まりました!

 2学期から児童による清掃活動が始まりました。清掃場所の密を避けるため、「清掃グループ」と「校庭で過ごすグループ」の2グループに分けて行っています。久しぶりの清掃にやる気満々で、ほうきやモップで上手にごみを集めていました。(児童は、雑巾での床ふきやトイレ・水飲み場の清掃は行っていません。)
画像1
画像2

トイレ清掃ボランティア

4名の保護者の方が、児童用トイレの清掃に来てくださいました。学校には男女合わせて16ヵ所の児童用トイレがあるのですが、全てきれいに清掃してくださいました。暑い中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

本日から2学期が始まりました。
長い2学期になりますが、元気に過ごしましょう。
画像1

愛のパトロール

8月8日、地域、PTAの方々と一緒に、愛のパトロールを行いました。方面別に分かれて1時間程歩きましたが、子どもたちに会うことはなく、とても静かでした。
画像1

1学期終業式

本日、テレビ放送にて終業式を行いました。
13日間という短い夏休みですが、コロナや熱中症対策をして、2学期も元気に会いましょう。
画像1

上学年 携帯電話教室

画像1画像2
NTTドコモの方に来ていただき、お話をしていただきました。
携帯電話を持ち始める4、5、6年生を対象として、学年ごとに体育館で行いました。
インターネットを通じたなりすましで、事件に巻き込まれる事例や
SNSでのコミュニケーションの難しさから友達とトラブルになる事例を
再現ビデオを見ながら学びました。
「携帯電話とフィルタリングはセットで。おうちの人にも伝えてね」
と講師の先生が子どもたちに話していました。
便利な携帯電話ですが、正しく使わないと怖い面もあるということを、子どもたちはよく理解できたようでした。

第1回委員会活動

やっと委員会活動が始まりました。5・6年生が妻田小学校のみんなのために何ができるか真剣に考えていました。頼もしい高学年です。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会(テレビ放送)

1年生を迎える会を、前年度の運営委員の6年生が中心になって行いました。
妻田小学校の新しい仲間を迎えた喜びと優しい気持ちが伝わってきました。
運営委員が「1年生の教室に向かって歓迎の拍手をしましょう!」と言うと、校舎中に拍手が響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

PTA委員決定及び説明会

本日、PTAの委員決定及び説明会が開催されました。
学校が再開され、PTA活動も本格的なスタートとなります。
今年度は、例年通りの活動が難しいかもしれませんが、子どもたちのために、できることを工夫して行いたいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
給食献立
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日

指導計画

生活目標

学校いじめ基本方針

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立

緊急情報

厚木市教育委員会からのお知らせ