妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

6年生 授業参観「感謝の集い」

2月20日(木)6年生の授業参観「感謝の集い」を行いました。
お家の方に今までの感謝を伝えるため、実行委員が中心となって内容を考え、進行しました。「生きる」という谷川俊太郎さんの詩の群読、忘れられない言葉のスピーチ、家庭科で作ったエコバックと感謝の手紙のプレゼント、そして、「いのちの歌」の合唱をしました。一人一人が感謝の思いをもって真剣に取り組み、とても温かい雰囲気の感謝の集いとなりました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 クラブ決め

画像1
画像2
2月19日(水)のロング昼休みに、3〜5年生が来年度のクラブ決めを行いました。
科学クラブやアウトドアクラブなど、わくわくするようなクラブがたくさんあり、子どもたちは目をキラキラさせながら臨んでいました。第一希望が通った子もいれば、なかなか希望通りにならなかった子もいましたが、無事に全員の来年度のクラブが決まりました。

3年生 消防署見学

画像1画像2画像3
3年生は社会科で「火事からくらしを守る」という学習をしています。
今日は、実際に消防署の見学をし、仕事内容について質問したり、消防署で活躍する様々な車について説明してもらったりしました。
教科書だけではわからないたくさんのことを学び、充実した時間になりました。

5年生 ロボットリテラシー

画像1画像2
 2月5日に理科のロボットリテラシーの学習をしました。講師の方は、ロボットの世界でとても有名な方だそうです。ロボットと一緒にラジオ体操をしたり、様々なロボットを見せていただいたりしました。たくさんのロボットが一斉に同じ動きをすることにびっくり!貴重な体験ができました。

5年生 陶芸教室

画像1画像2
 2月10日に図工で陶芸教室を行いました。
ろくろを使って素敵なマグカップができました。できあがりが楽しみです。

避難訓練(地震)

画像1
画像2
1月30日(木)、地震を想定した避難訓練がありました。
今回は子どもたちに知らせずに、清掃時間に地震が起こったという設定で行われました。校内の様々なところで、掃除をしていた子どもたち。いつもと違う場所で、また先生のいない状況で地震が起こったとき、どのように行動すればよいのかをしっかり考えて行動していました。「もしも」の時に、自分の身を守る行動がとれるよう、これからも様々な訓練を実施していきたいです。

科学クラブ −196度の世界

 1月28日に科学クラブで講師の先生を招いて液体窒素を使った実験を行いました。
見たことはあるけれど、実際に自分で実験するのは初めての子どもたち。バラを液体窒素につけると?酸素を液体窒素につけると?どうなるのでしょう。
 最後に行った理科室に雨を降らせる実験に、みんな大興奮でした。
画像1画像2

体力作り週間(長縄)

画像1
画像2
1月20日(月)から長縄週間が始まりました。
15分休みになるとみんな校庭に出て、楽しく体を動かしています。どのクラスも記録の更新に向けて、一生懸命取り組む姿が見られました。
寒さに負けず、たくさん運動をして、元気に過ごしていきたいと思います。

5年生 冬の校外学習

 1月17日に、国立科学博物館とNHKスタジオパークへ行きました。
朝早い集合時間にもかかわらず、5分前にはほぼ全員集合していて、「時間を守る」というめあてを最初から意識することができていました。
 国立科学博物館では、博物館の先生のお話を聞いてから班行動をしました。様々な展示を見て、それぞれ印象に残った展示物は違ったようです。「本物」に触れる、充実した時間を過ごすことができました。
 NHKスタジオパークでは、実際のニュース番組を疑似体験したり、アフレコに挑戦したりしました。ここでも、社会の情報の学習の「本物」を見ることができました。
 班行動にしっかりとした態度で臨み、バスレクでは盛り上がり、あっという間の1日でした。この経験を、5年生の残りの学校生活に生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 書き初め大会

画像1画像2
 15日に書き初め大会をしました。
気持ちを静め、ゆっくり丁寧に、誰も話さず無言で取り組み、すばらしい書き初め大会になりました。
来週から展示が始まります。是非ご覧ください。

6年生 薬物乱用防止教室

1月16日(木)薬物乱用防止教室を行いました。
薬物はいろいろな種類があること、脳を破壊すること、やめたくても絶対にやめられないことなどを学びました。ネット社会の今、薬物は簡単に手に入れることができてしまうそうです。もし、身近な人から薬物の誘いを受けても、「断ること」や「その場からすぐに逃げること」の大切さを知りました。
画像1
画像2
画像3

6年生 書き初め大会

1月10日(金)書き初め大会を行いました。
この一年間をどんな一年にしたいのか、どんなことに挑戦したいのか、それぞれの思いを込めて「新たな決意」を書きました。

1月20日(月)〜24日(金)は書き初め展です。
ぜひ、ご来校ください。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 むかしからつたわるあそびをたのしもう

画像1
画像2
画像3
地域の皆さんと一緒に、昔遊びを楽しみました。
ヨーヨー、めんこ、だるま落とし、あやとり、けん玉、お手玉、こまの名人に遊び方やこつを教えてもらいました。
「難しいな〜」
「名人はやっぱりすごいなあ!」
「上手にできたよ!」
子どもたちはどの遊びにも笑顔で取り組んでいました。

3年生 書き初め

画像1画像2
3年生は、初めての書き初めに挑戦しました。
地域のボランティアのみなさんにも来ていただきました。
静まりかえった体育館で、一字一字思いをこめて書くことができました。
書き初め展が楽しみです。

5年生 妻田んぼプロジェクト 〜完〜

画像1
画像2
画像3
 12月23日に、バケツ稲の収穫祭をしました。
お米を収穫したときから、実行委員と話し合い、おはぎ作りに決定。給食がないけれど、お昼ご飯みたいなものだね、と楽しみにしていました。
 きなこやごま、あんこのおはぎを作り、持ってきたお弁当箱に思い思いに詰めました。
 屋上で食べようとすると晴れ間も出てきて、最高のコンディションに。収穫祭の最後には、バケツ稲実行委員が、7ヶ月間の活動の思いを、みんなに伝えることができました。
 自分たちで稲を育て食したことで、「食と命」についての考えが深まり、よい思い出として心に残ってくれることを願います。

6年生 学年レクリエーション

12月23日(月)学年レクリエーションを行いました。
種目は、障害物リレーとドッジボールです。
学年レク実行委員が中心となり、進行しました。
学年レクリエーションを通し、また一段と学年の絆が深まりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合「妻田んぼプロジェクト」

画像1
 12月19日(木)わらでほうき作りをしました。使ったわらは、総合のバケツ稲の栽培でできたわらです。ひもを固く縛ることができなくて、苦戦しましたが、一人一人が自分の力だけで作りました。できたお米を食べるのはもちろん、わらも使うことができることがわかりました。

5年生 図工「立ち上がれ!マイライン」

画像1
画像2
画像3
5年生の図工で「立ち上がれ!マイライン」を製作しました。
針金を器用に曲げて、上手にできました。力作揃いです。先週持ち帰りましたので、お家でも飾ってください。

6年生 租税教室

12月20日(金)租税教室を行いました。
税金の種類や使われ方、税金がなくなるとどんな社会になるのかなど、お話をきいたり、DVDを見たりしながら学ぶことができました。
また、1億円の重さを体験することができました。

「1億ってすごく重いんだね」
「税金って大事なんだね」

子どもたちは、税金について理解を深めることができました。


画像1
画像2
画像3

6年生 平和教育

12月19日(木)戦争を体験された方を講師にお招きし、
平和教育を行いました。広島に落とされた原爆の恐ろしさや戦時中の生活など、当事者の生の声を聞けたことは、とても貴重な経験でした。
講師の先生から渡された「平和のバトン」を胸に、この先も戦争のない
平和な社会であり続けたいと、思いを強くしていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立