妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

教育用テレビ放送について

TVK(テレビ神奈川)と横浜市教育委員会が連携し休校中の児童生徒のために学びを支援します。横浜市独自の動画教材をtvkサブチャンネル(032)で4月20日(月)から5月6日(水)まで、平日あさ9時00分〜午後4時30分、土日あさ9時30分〜午後2時で放送します。横浜市以外の児童でも視聴できますので是非ご活用ください。

http://www.tvk-yokohama.com/lets-study/

インターネットを活用した学習コンテンツ

インターネットを活用した児童の自学自習用コンテンツをご紹介いたします。ぜひ、ご活用ください。

文部科学省HP内 小学校における学習支援コンテンツ
(教科別に様々なコンテンツがあります。)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


経済産業省
新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

NHK for school
(NHK教育テレビで放送中の学習番組等が見られます。)
https://www.nhk.or.jp/school/program/

神奈川県教育委員会「課題解決教材やってみよう」
 学習課題を解決するための練習問題やワークシートなどの教材が掲載されています。
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/v3p/cnt/f41757...


自学自習室5月1日まで延期

画像1
 保護者が仕事を休めず、自宅で一人で待機することが困難な児童(主に1〜3年)を対象にしている自学自習室は、5月1日(金)まで延長します。1日までの申込用紙をプリントアウトして、受付にお出しください。自学自習室申込書

6年生のみなさんへ

画像1
家庭学習は進んでいますか?
与えられた課題に取り組むことはもちろん、こういう時だからこそ、自分で必要な課題を考えて、取り組む力をつけてほしいと思っています。
みなさんの家庭学習ノートも、楽しみにしていますよ。

さて、6年生の学年目標を決めました。
6年生の学年目標はズバリ、
「そうぞうするぞう」
です。

学年便りの「創造」にちなんだ「そうぞう」には、3つの願いが込められています。

想像  … 友達や下級生を思う優しい行動と、先を見通した行動
創造  … 新しいことを見つけて進んで考え、主体的に行動
送像  … 6年生のすばらしい姿(像)を下級生に(送)る行動

さぁ、6年生のみなさん、今年1年間、3つの「そうぞう」をたくさんするぞう!

ちなみにゾウ(象)はとても縁起の良い生き物です。
安定や信頼の象徴で、環境に適応するのが得意、そして、チームワークを尊重する生き物だそうです。
6年生に求められる力そのものですね。
下級生に信頼され、チームワークを大切に、妻田小学校をよりよい学校にしていきましょう。

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん元気に過ごしていますか?
大変な日々が続いていますね…。早くみなさんに会いたいです。
今は健康を第一に考え、勉強やお手伝いなどできることを頑張っていきましょう。

さて、5年生の学年目標が決まりました。

「頼れる光学年になろう!」
 〜 好学年…下学年から好かれる優しい行動
   考学年…進んで考え、積極的に学ぼう
   康学年…健康的な体をつくろう 〜 です。

 高学年の仲間入りをした5年生。委員会活動が始まり、学校をよりよくするために責任をもって行動する力が求められます。高学年とは、下学年のよき手本です。
 そこで、「好」「考」「康」の3つの「こう」を達成し、光輝く「光(こう)学年」に成長してほしいと願い、この目標をつくりました。

 力を合わせて、最高な学年を目指しましょう。みんなの登校を待っています。

画像1

4年生のみなさんへ

4年生のみなさんお元気ですか?

早くみんなに会いたいです。
また元気に学校で会えるよう、今できることをせいいっぱい頑張りましょう。

さて今年の4年生の学年目標が決まりました。

「(よ)く考えて  (つ)よいきずなで  がん(ば)る4年生
 〜全力・協力・判断力・創造力〜」
合い言葉は「 よつば 」です。

全力・・・あきらめない心
協力・・・助け合う心
判断力・・正しいことをきちんと考える心
創造力・・新しいものをつくろうという心

4つの力で育つ4つの心が合わさった幸せの四つ葉のクローバーです。
大きなハートになるよう一年間力を合わせて頑張りましょう。

学校が再開したら、学年目標を元にそれぞれのクラスにぴったりの学級目標を みんなで話し合って決めましょう。どんなクラスにしたいか、考えておいてください。

画像1

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、こんにちは。

元気に生活していますか?
課題は進んでいますか?

今日は、学年目標をお知らせします。
令和2年度3年生の学年目標は

「SUN年生
  なかまを た いせつに
       いよ くてきに取り組む
   けんこ う な心と体      」

です。
3年生は太陽のように

あたたかく
エネルギッシュで
明るい

子どもたちになってほしいという思いを込めて
先生たちで話し合って決めました。

これを元に、それぞれのクラスにぴったりの学級目標を
みんなで話し合って決めましょう。
どんなクラスに、どんな学級目標にしたいか、考えておいてくださいね!
画像1

2年生のみなさんへ

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、げん気いっぱいすごせていますか?
しゅくだいはすすんでいますか?

先生たちで、2年生の学年目ひょうをかんがえました。
2年生の学年目ひょうは・・・

あいことばは「ピース」
○よくかんがえて じぶんでの力でやりとげる子
○思いやりをもち たすけあえる子
○こころもからだも げん気な子

3つの目ひょうをたっせいして
きらきら2年生を目ざそう!

1日もはやく、みなさんにあえる日を、たのしみにしています。
画像1

1ねんせいのみなさんへ

画像1
1ねんせいのみなさん。
げんきにすごしていますか?

1ねんせいのがくねんもくひょうは、「がんばりぬくこ なかよくするこ」です。

いっしょうけんめい さいごまでがんばろう。
おともだちと なかよくたのしく がっこうせいかつをすごそう。
というおもいがこめられています。

たのしい1ねんかんにしましょうね。

教科書配付

画像1
8日(水)〜10日(金)まで、新年度の教科書を配付しています。時間は、午前中が9時〜11時まで、午後は14時〜16時までとなっています。受け取った教科書には記名をお願いします。また、同時に課題も配っているので、ぜひ取り組んでください。本日が最終日ですので、まだ来られていない方はよろしくお願いします。

曽我校長先生からのメッセージ

画像1
本日(9日)予定されていた離退任式が中止になってしまいましたが、
曽我校長先生から「退任の挨拶」が学校に届きました。
ご覧ください。
曽我校長の退任のご挨拶

教科書・宿題の配付について

画像1
本日4月8日(水)より、教科書・宿題の配付を行っています。まだの方は、9日(木)・10日(金)のどちらかにご来校ください。
・午前9:00〜11:00 午後2:00〜4:00に配付しています。
・体育館で配付しています。
・保護者の方が取りに来てください。
・教科書・宿題を入れる手さげ袋等をお持ちください。
・お車での来校は、ご遠慮ください。

臨時休業の延長のお知らせ

画像1
内閣総理大臣の「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」を受け、市立小・中学校における対応が次のとおり変更されましたのでお知らせします。

1 臨時休業を5月6日(水)まで延期します。

2 「自学自習室」も臨時休業期間の平日における開設を、5月1日(金)まで延長します。(児童クラブについても同様です。)

 なお、今後の感染症の拡大状況や神奈川県からの要請などを受け、取組を追加・変更することもありますので、ご了承ください。

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、こんにちは。
新年度が始まってすぐに、また休業となってしまってとても残念です。
早く新しい仲間と勉強したり、運動したりして、楽しく生活したいですね。

さて、今日から10日までの間に、お家の方に教科書と、休業中の課題をお渡しします。

教科書には名前をていねいに書きましょう。
課題は、お家の人といっしょに取り組んでみてください。

外に出かけられない、友だちとも遊べない・・・など、
不自由で、がまんの生活が続いて、心も沈んでしまうことと思います。

しかし、今をがまんし、乗り越えることが
これからの、楽しい未来をつくることになります。
お家の人といっしょに、がんばりましょう。

先生たちも、みなさんと学べる日のために
楽しい授業の準備や、学校の環境を整えることをがんばります!

3年生担任一同
画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ

画像1画像2
4/6(月)の始業式から2日たちました。
元気にしていますか。
次の日も会えると思っていたので、本当に残念でなりません。

始業式でのみなさんの話の聞き方・態度がとてもすばらしかったです。
さすがは、最高学年ですね。

今日から、教科書と宿題の配付が始まっています。
配付の期間は、
4/8(水)〜4/10(金)
9:00〜11:00
14:00〜16:00です。

みなさんと学習できないのは、さびしいですが宿題に先生たちの思いをたくさん込めました。
6年生のスタートを順調にきれるように、宿題に計画的に取り組んでほしいと思っています。

臨時休業に伴う提出物等について

画像1
(1)7日(火)に提出していただく予定であった児童調査票・食物アレルギー調査票を(2年生以上は緑封筒に入れて)教科書を取りに来校される際(8日・9日・10日)に提出してください。
(2)本日、就学援助のお知らせを配付しました。申請をご希望の方は、学校まで取りに来てください。学校への申請書の提出は4月27日(月)までにお願いします。
(3)3年生で「あつぎICT元気塾」を希望される方は、入塾申請書を明日(7日)が締め切り日です。学校まで提出をお願いします。

新型コロナウイルス対策に伴うPTA行事日程の見直しについて

下記のPTA行事は、延期とさせていただきます。

・4月10日(金)第1回登校班見守り(顔合わせ):中止

・4月11日(土)PTA委員決定会、及び委員説明会:延期

・4月25日(土)PTA総会:延期(なお、25日(土)の登校班名簿提出は授業参観中止のため回収できません。連絡があるまで、各自大切に保管しておいてください。)

妻田小学校PTA会長 石川 正和

令和2年度 入学式

画像1画像2
桜の花が綺麗に舞い散る中、入学式が行われました。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

ピカピカのランドセルとキラキラの笑顔の1年生。
とても立派な態度で入学式を終えました。

これからたくさんの楽しいことが、みなさんを待っていますよ!

令和2年度 1学期始業式

画像1画像2
暖かな春の陽気の中、始業式が行われました。
例年とは異なり、教室でテレビを通しての始業式・着任式でした。

新しい学年、新しいクラスメイト、新しい担任の先生・・・
わくわくする子どもたちの笑顔が学校中にあふれ、素敵な新学期のスタートとなりました。

重要 4月7日(火)からの臨時休業のお知らせ

画像1
次の通り、厚木市教育委員会から連絡がありました。

1.新型コロナウイルス感染対策として、4月7日(火)から4月17日(金)まで臨時休業とします。なお、妻田小学校は4月20日(月)は振替休業としていますので、登校は21日(火)からとなります。

2.自学自習も4月7日(火)から開始します。利用を希望する方は、明日、申込用紙を持参してください。

【お知らせ】
・教科書、宿題の配付は4月8日(水)〜4月10日(金)全日とも午前9:00〜11:00、午後2:00から4:00にお渡しします。体育館で行います。
保護者の方が取りに来てください。
・1年生の保護者も、宿題を取りに来てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30