妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

卒業式に向けて 2

画像1
いよいよ卒業式が近づいてきました。今日は、先生たちだけで卒業式の予行練習をしました。限られた時間、場所の中で、卒業生のためにできることを考えてきました。
23日は、先生たちの最後のリハーサルをする予定です。

4年生のみなさんへ

体つくり運動の続きです。

体幹を鍛えた後は、リラックスさせてあげることも大切です。
運動後や、寝る前にやってほしいストレッチを紹介します。

お家の方も一緒にやると気持ちいいですよ!

1.Tストレッチ
 ・両腕を水平に上げて、体全体でアルファベットの
  「T」の字を作ります。
 ・肩甲骨(肩の後ろの大きな骨)を内側に引き寄せ、
  できるだけ胸を張ります。
 
 ☆息を吸いながら胸を張ると、ストレッチしやすいです。
 ☆10秒×3回やってみましょう!

2.体幹ゴロゴロ
 ・あおむけになって、ヒザを立てる。
 ・左右交互にゆっくりヒザを倒します。
 
 ☆ヒザを倒すときに、両肩が床から浮かないようにやってみましょう。
 ☆もし、倒しにくい方向があるなら、
  そちらを多めにやってみましょう。
 ☆左右10回ずつやってみましょう!

3.長座体前屈
 ・両足を伸ばして、つま先を立てて床に座ります。
 ・息を吐きながらゆっくりと上半身を倒していきます。

 ☆背中を曲げてもいいので、
  つま先をさわれるようになりましょう。
  (山下先生は苦手です・・・。)
 ☆得意な人は、背中を伸ばしたまま
  つま先をさわれるようになりましょう!
 ☆一度あおむけになって、「うーん!」と背伸びをしてからやると
  やりやすくなりますよ!


Tストレッチは猫背の解消に効果が、体幹ゴロゴロは、体幹のゆがみの解消に効果があるとされています。長座体前屈は、新体力テストの種目でもありますね。今からやっておけば5年生の記録がアップしますね!

運動して鍛えた後にストレッチなどでケアをしてあげると、体調が整いやすく、ケガをしづらい体になります。続けてやってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、元気にすごしていますか?

学校からの課題は進んでいますか?
いよいよ、修了式まで1週間となりました。

今週からは校庭開放と、図書室の開放もあり、元気な顔が見られてとてもうれしいです。

さて、前回の予告通り、家でできる体つくり運動です。
体育の時間で話してきた、体幹を鍛える運動をいくつか紹介します。
くれぐれもケガや、安全に気をつけてやってみてくださいね。

1.倒立これは、2学期のマット運動でやりましたね。
 布団やマットなど、柔らかい物の上でやってみてください。
 ポイントのひとつは、両手と頭で作る三角形の形や大きさでしたね!

 ☆画像のように、足をお家の方に補助してもらってもいいと思います。
 ☆アンテナのようにピンと伸びてみましょう。目標10秒!

2.押されて動くな!
 ・足を少し開いてまっすぐ立ち、両手は自然と下ろします。
 ・お家の人などに肩をゆっくり押してもらい
  ぐらぐらしないように耐えましょう。
 
 ☆押す人は、いきなり力を入れず、じわじわと押してあげましょう。

3.うつぶせ&あおむけ体幹
 ○うつぶせ体幹
 ・体が一本の柱になるイメージで
 ・両ひじと両足の4点で一本の柱になった体を支えます。
 
 ☆お尻が上がりすぎたり、下がりすぎたりしないようにしましょう。
 ☆はじめは10秒を目標にはじめて、時間をのばしていきましょう。

 ○あおむけ体幹(ブリッジ)
 ・あおむけになり、両肩を床につける。
 ・腰を浮かしてブリッジを作り、肩からヒザまでを一直線に保つ。
 
 ☆お尻が落っこちないようにしましょう。
 ☆はじめは20秒を目標にはじめて、時間をのばしていきましょう。

体幹を鍛えることで、運動能力が上がるだけでなく、
姿勢がきれいになったりもします。

さあ、チャレンジしましょう!

修了式の日の、みなさんの姿勢が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

校内研修会

画像1
画像2
画像3
本校の話合い活動の充実に向けて、スピーチの指導の工夫を、そして来年度から本格的に始まる、プログラミング、タグラグビーの3本立てで、職員研修を行いました。

スピーチ指導の工夫では、子どもたちに身に付けさせたい力を確認し、それぞれの学年の実態や工夫を出し合いました。
また、来年度、新しくなる教科書が、話合い活動とどのように関連しているかを確認し、スピーチ活動が授業ともつながり、充実するように準備ができたのではないかと思います。

プログラミング研修では、子どもたちが使う予定のソフトを実際に体験しました。社会科だけでなく、音楽や家庭科など多岐に渡って活用でき、子どもたちが試行錯誤しながら学習できそうだと感じました。

タグラグビー研修では、経験者の先生を中心に、ボールの持ち方やパスなどの基本動作や簡単なゲームを行いました。子どもたちのつまずきポイントや指導のポイントを共有することができました。

この3月の時間をチャンスに変えて、来年度が充実した教育活動になるよう取り組んでいきます。

卒業式に向けて

画像1
画像2
卒業式に向けての準備が着々と進んでいます。
いつもとは違う形の卒業式になってしまいますが、先生たちの卒業生への思いは変わりません。一人一人の顔を思い浮かべながら、一生懸命準備をしています。
体調にくれぐれも気をつけてください。24日に元気な姿を見られることを楽しみにしています。

校庭開放

土曜日の雨で大山には雪が積もっていますが、今日は穏やかな日差しです。
校庭から子どもたちの声が聞こえます。
子どもたちの表情が生き生きしています。
今日から4日間、午前10時から12時までと、午後2時から4時まで、校庭を開放しています。
画像1画像2

校庭開放と学校図書館の図書貸出しについて

画像1
妻田小学校の児童を対象に、校庭開放と学校図書館の図書の貸出しを行うことになりました。校庭開放と学校図書館の図書貸出しについて

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、元気にすごしていますか?

さて、学校からの課題は進んでいますか?
前回に引き続き、算数の課題についてです。

教科書 P,95 △2番 立方体の展開図をかく問題

例を画像でのせておきますので、参考にしてください。
前回と同様に、ひとつの例なので、これと全く同じでなくてもいいです。
立方体の箱が、正しく組み立てられる図になっていれば大丈夫です。
色々なやり方ができるのが、算数のおもしろいところですね。

箱を組み立てるときは、例の図の点線のところを、
カッターでうすく切り込みを入れると、組み立てやすく
美しい箱になりますよ。
ただし、ケガをしないように、お家の人と相談しながらやりましょう。

がんばってみてください!

次回は、お家でできる体つくり運動についてアップします。
お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ

 臨時休校になって約一週間がたちました。みんな元気ですか?
課題は、順調に進んでいますか?腕立て、縄跳びをして体力をつけていますか?
 下の写真は、算数「角柱と円柱」で勉強した三角柱と円柱を工作用紙で作ったものです。3日に大きな工作用紙を持って帰りましたね。教科書通りの大きさの物を作るのも大切ですが、トイレットペーパーサイズの大きな円柱など、自分が作りたい立体を作って楽しみながら学習してください。
17日に電話をします。その時にどれくらい課題が進んでいるか聞きますので、進めておいてください。
 
画像1

5年生のみなさんへ

画像1画像2
 3月2日に、図工の陶芸教室で作ったマグカップが焼き上がりました。休業に入る前に見かけた人もいたのではないかと思いますが、実はこれで完成ではありません。下の部分がざらざらしているので、ヤスリがけをしないとカップとして使えないのです。
 先生たちでやすりがけをしていきます。頑張ります!

eライブラリーの活用について

画像1
eライブラリーの活用はされていますか?

妻田小学校では、臨時休校前に各クラスで一人一人のIDやパスワードを配付しました。
eライブラリーでは各学年の復習などができます。
スマートフォンやパソコン、タブレットからのアクセスで学習できます。

また、文部科学省のホームページには、小学校における学習支援コンテンツも掲載されています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

ぜひ活用してみてください。

6年生のみなさんへ

思い出に残ったあの日から1週間が経ちました。
みなさん、家で元気に過ごしていますか?
中学校に向けての準備はしていますか?
睦合東中学校のホームページをよく見て準備をしておきましょう。

先生たちは、卒業式に向けて着々と準備を進めています。
3月24日の卒業式には、みんなが元気で出席できるように規則正しい生活を心がけましょう。



画像1
画像2
画像3

3年生のみなさん・そして地域の皆様へ

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん、元気にしていますか。
みなさんが3学期に作った安全せんりゅうをけいじしました。
すてきなせんりゅうがたくさんできましたね。

最後に、外に出られないみなさんへクイズです。

たぬきのはがき、読んでね!

てたたあたらいたたうたがいをはちたんとたしよたう

ヒント:「た」ぬきの「は」が「き」です。
答えは修了式で伝えます。
みなさんに会えるのを楽しみにしていますよ。


地域の皆様へ

3年生は総合的な学習の時間で、地域の安全について学んできました。
子どもたちは安全の学習の中で、安全は地域のみなさんとともに作っていくものだと気付きました。学習へのご支援・ご協力ありがとうございました。これからも、学校・家庭・地域で、妻田地区の安全をともに作っていきたいです。

2年生のみなさんへ

とつぜんのお休みに入ってから1週間がたとうとしています。みなさん、元気にしていますか。
みなさんが大切にそだてたヒヤシンスのつぼみが少しずつひらいてきました。どのお花もとてもきれいで、春のおとずれをかんじます。2年生でべんきょうした「かんさつ名人になろう」を思い出しながら、よくかんさつしてみてくださいね。新しいはっけんがあるかも!?

画像1
画像2

1年生のみなさんへ

画像1
画像2
チューリップがぐんぐん大きくなっています。
1年生のみなさんは、元気にすごしているでしょうか。
1年かんのがくしゅうのおさらいは、すすんでいますか?

4月になると、あたらしい1年生が入学してきます。みなさんは2年生です。
おにいさん、おねえさんになりますね。たのしみですね。

しゅくだいで出したえは、かけましたか?
「小学校はたのしいことがいっぱいだな」とおもえるようなえを、きょうしつにかざって、あたらしい1年生をむかえましょう。
クレヨンで大きく、いろいろないろをつかってかきましょう。

4年生のみなさんへ

臨時休校が始まって、1週間がたちました。
それぞれのお家で、どのようにすごしていますか?

みなさんに会えなくて、先生たちは本当にさみしいです。

さて、学校からの課題は進んでいますか?

算数の「直方体と立方体」の学習で、展開図をかくところが
むずかしいと思います。

教科書 P,94 ☆2番 直方体の展開図をかく問題

例を画像でのせておきますので、参考にしてください。
これは、ひとつの例なので、これと全く同じでなくてもいいです。
直方体の箱が、正しく組み立てられる図になっていれば大丈夫です。
色々なやり方ができるのが、算数のおもしろいところですね。

箱を組み立てるときは、例の図の点線のところを、
カッターでうすく切り込みを入れると、組み立てやすく
美しい箱になりますよ。
ただし、ケガをしないように、お家の人と相談しながらやりましょう。

がんばってみてください!

次回は教科書 P,95 立方体の展開図の例をアップします。
お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

臨時休校から1週間

画像1
画像2
突然の臨時休校が始まり、約1週間がたちました。
妻田小学校のみなさん、元気に過ごしていますか?元気な声が聞こえない静かな学校は、とても寂しいです。

学校がお休みの間も、規則正しい生活を心がけ、各学年に用意されている宿題に計画的に取り組みましょう。宿題のほかにも、日記をつけたり、本をたくさん読んだり、できることはたくさんあります。学年のまとめの大切な時期を、有意義に過ごしてくださいね!

3月3日(火)の給食

画像1
画像2
菜の花入りちらし寿司
牛乳
金目鯛の煮付け
すまし汁
三色団子

  今日は『ひなまつりメニュー』です。ちらし寿司には、春野菜の菜花を入れました。少し苦みがありますが、おかずと一緒に食べると苦みも感じにくいようでした。
 給食ボードには、給食委員会さんからのコメントが書いてありました。このお知らせの効果なのか、残さず食べているクラスが多かったです。
 そして今日は、3学期最後の給食になりました。思いがけず長めの休みとなりますが、生活リズムをくずさないように元気に過ごしてほしいです。

3月2日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
炒り豆腐
のり酢あえ
手作りふりかけ
味付けのり※

※献立変更をしました

2月28日(金)の給食

画像1
ねぎ入り菜飯
牛乳
カレイの唐揚げ
おでん
りんご
 
※パクパク厚木産デー:菜飯に入っているネギは厚木産です

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級