妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

2月28日(金)の給食

画像1
ねぎ入り菜飯
牛乳
カレイの唐揚げ
おでん
りんご
 
※パクパク厚木産デー:菜飯に入っているネギは厚木産です

2月27日(木)の給食

画像1
ナン
牛乳
豆まめドライカレー
コーンスープ
こふきいも
アイスクリーム

 今日は厚木市産の大豆を使ったドライカレーです。ナンにのせて食べられるように煮詰めました。できたては少し辛味が気になりましたが、子どもたちが食べる頃にはマイルドになっていました。

2月26日(水)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
かじきの香味焼き
みそ汁
ひじきの煮物

重要 一斉臨時休業について

画像1
本日、教育委員会からの「感染症対策のための市立小・中学校における一斉臨時休業について」という文書を家庭数で配付いたしました。3月4日(水)より臨時休業とします。3月24日卒業式は6年生、25日修了式は1から5年生は登校日となる予定です。3月2日(月)3日(火)は午前授業とし、給食終了後13時20分下校とします。臨時休業中の対応及び卒業式・修了式の実施については、3月2日に改めて連絡します。なお、本日配付の学年だよりの内容は変更になります。ご承知おきください。臨時休業中は不要不急の外出を避け、家庭で安全に過ごしてください。

2月25日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
すきやき煮
かつおあえ
いよかん

 豚肉やにんじん、しらたき、白菜、豆腐など9種類の具を使った『すきやき煮』はそれぞれのうまみがでて、とてもおいしく仕上がりました。あえものに入っているほうれん草やキャベツもやわらかくて甘みがあり、子どもたちも食べやすかったようで「野菜がおいしい〜」という声が聞こえました。

6年生 授業参観「感謝の集い」

2月20日(木)6年生の授業参観「感謝の集い」を行いました。
お家の方に今までの感謝を伝えるため、実行委員が中心となって内容を考え、進行しました。「生きる」という谷川俊太郎さんの詩の群読、忘れられない言葉のスピーチ、家庭科で作ったエコバックと感謝の手紙のプレゼント、そして、「いのちの歌」の合唱をしました。一人一人が感謝の思いをもって真剣に取り組み、とても温かい雰囲気の感謝の集いとなりました。
画像1
画像2
画像3

2月21日(金)の給食

画像1
中華丼
牛乳
わかめスープ
パインアップル



2月20日(木)の給食

画像1
画像2
麦入りごはん
牛乳
鮭の塩麹焼き
沢煮椀
ごまあえ

今日は子どもたちが大好きな、鮭を塩麹で漬けて焼きました。おいしい鮭が塩麹によってまろやかに、よりおいしくなりました。

2月19日(水)の給食

画像1
黒コッペパン
牛乳
かぶのクリームシチュー
ほうれんそうのサラダ
清見オレンジ

 

令和2年度 クラブ決め

画像1
画像2
2月19日(水)のロング昼休みに、3〜5年生が来年度のクラブ決めを行いました。
科学クラブやアウトドアクラブなど、わくわくするようなクラブがたくさんあり、子どもたちは目をキラキラさせながら臨んでいました。第一希望が通った子もいれば、なかなか希望通りにならなかった子もいましたが、無事に全員の来年度のクラブが決まりました。

2月18日(火)の給食

画像1
ゆかりごはん
牛乳
千草焼き
豚汁
切干し大根の含め煮

 『千草焼き』は、卵に色々な具材を入れて焼いたものです。5年生のクラスで説明をし、どんな具材が入っているか聞いてみました。ほうれん草、しいたけ、玉ねぎ、鶏肉、たけのこ、すべて正解しました。たけのこは、少ししか入れなかったのですが、「サクッとしたから」と食感でわかったようです。

2月17日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
さばの塩焼き
せんべい汁
せり入りおひたし

3年生 消防署見学

画像1画像2画像3
3年生は社会科で「火事からくらしを守る」という学習をしています。
今日は、実際に消防署の見学をし、仕事内容について質問したり、消防署で活躍する様々な車について説明してもらったりしました。
教科書だけではわからないたくさんのことを学び、充実した時間になりました。

2月14日(金)の給食

画像1
スパゲッティミートソース
牛乳
キャベツと水菜のサラダ
チョコプリン

 給食のミートソースには、いろいろな食材を使っています。今日は豚肉、玉ねぎのほかに、エリンギやレンズ豆、おからパウダーを入れました。これらを入れることによって食物繊維や鉄分がアップします。

2月13日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
赤魚の煮付け
みそ汁
しょうがあえ
でこぽん

5年生 ロボットリテラシー

画像1画像2
 2月5日に理科のロボットリテラシーの学習をしました。講師の方は、ロボットの世界でとても有名な方だそうです。ロボットと一緒にラジオ体操をしたり、様々なロボットを見せていただいたりしました。たくさんのロボットが一斉に同じ動きをすることにびっくり!貴重な体験ができました。

5年生 陶芸教室

画像1画像2
 2月10日に図工で陶芸教室を行いました。
ろくろを使って素敵なマグカップができました。できあがりが楽しみです。

2月12日(水)の給食

画像1
サンドパン
牛乳
ツナサンド
鶏肉のスープ煮
お豆のデザート

2月10日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
めんつゆとしょうがのから揚げ
和風コンソメスープ
里芋のポテトサラダ
大根の葉のふりかけ

 今日は『6年生が考えた献立』の第3弾です。から揚げは給食室で作っためんつゆで下味をつけて揚げました。コンソメスープにはもやしやえのきなど、いつもとは異なった具を使用し、しょうゆで味付けをしました。里芋のポテトサラダはおうちで食べているサラダだそうです。粘りがですぎないように、さっくりと混ぜ合わせました。自分で考えた献立が給食になり、嬉しそうな笑顔が印象的でした。

2月7日(金)の給食

画像1
ビビンバ丼
牛乳
春雨スープ
りんご

 ビビンバ丼は、いつもより大きめの器にご飯を盛り、ナムルとお肉をのせて、タレをかけるという配膳です。少し難しい配膳ですが、何度か登場しているメニューなので、子どもたちも慣れてきたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立