妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

5年生 ロボットリテラシー

画像1画像2
 2月5日に理科のロボットリテラシーの学習をしました。講師の方は、ロボットの世界でとても有名な方だそうです。ロボットと一緒にラジオ体操をしたり、様々なロボットを見せていただいたりしました。たくさんのロボットが一斉に同じ動きをすることにびっくり!貴重な体験ができました。

5年生 陶芸教室

画像1画像2
 2月10日に図工で陶芸教室を行いました。
ろくろを使って素敵なマグカップができました。できあがりが楽しみです。

2月12日(水)の給食

画像1
サンドパン
牛乳
ツナサンド
鶏肉のスープ煮
お豆のデザート

2月10日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
めんつゆとしょうがのから揚げ
和風コンソメスープ
里芋のポテトサラダ
大根の葉のふりかけ

 今日は『6年生が考えた献立』の第3弾です。から揚げは給食室で作っためんつゆで下味をつけて揚げました。コンソメスープにはもやしやえのきなど、いつもとは異なった具を使用し、しょうゆで味付けをしました。里芋のポテトサラダはおうちで食べているサラダだそうです。粘りがですぎないように、さっくりと混ぜ合わせました。自分で考えた献立が給食になり、嬉しそうな笑顔が印象的でした。

2月7日(金)の給食

画像1
ビビンバ丼
牛乳
春雨スープ
りんご

 ビビンバ丼は、いつもより大きめの器にご飯を盛り、ナムルとお肉をのせて、タレをかけるという配膳です。少し難しい配膳ですが、何度か登場しているメニューなので、子どもたちも慣れてきたようです。

2月6日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
鮭のちゃんちゃん焼き
どさんこ汁
ハスカップゼリー

 厚木市の友好都市のひとつに北海道の網走市があります。それにちなみ、北海道のメニューを取り入れました。『ちゃんちゃん』とは、作るときの鉄板音がチャンチャンとするからだと言われています(諸説あり)。『どさんこ汁』は、北海道産のにんじん、じゃがいも、玉ねぎを使いました。

 

2月5日(水)の給食

画像1
焼きうどん
牛乳
みそ汁
大学芋
ぽんかん

 今日は、『6年生が考えた献立』第2弾です。「給食では、でたことのない焼うどんを考えた」ということでした。どのように作ったらおいしく仕上がるか、調理員さんと何回も打合せをして作りました。6年生のクラスに様子を見に行くと「おいしい!」と言って食べていました。『大学芋』は、修学旅行の日のメニューで、食べられなかった6年生のリクエストを取り入れました。

2月4日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
家常豆腐(ジャージャンどうふ)
ワンタンスープ

 

2月3日(月)の給食

画像1
じゃこのりごはん
牛乳
いわしの蒲焼き
のっぺい汁
白菜とほうれん草のあえもの
福豆

 今日は節分メニューです。ごはんには、だし汁でやわらかく煮たちりめんじゃこと青のりを混ぜ込みました。子どもたちには給食の時間に、ちりめんじゃこは、いわしの稚魚(子ども)ということをお知らせしました。

1月31日(金)の給食

画像1
画像2
麦入りごはん
牛乳
豚肉のみそ漬けフライ
すまし汁
パクパクあえ

 2月1日は、厚木市の市制記念日です。それにちなみ、厚木市名産の豚漬けをアレンジした献立を取り入れました。給食室で作ったみそダレを豚肉に漬け込み、それに衣をつけてフライにしました。『厚木市の豚漬け』は、こども達にもなじみがあるようで、「ほんとだ、豚漬けの味がする」と言っていました。

1月30日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
さばの南部焼き
さつま汁
こんにゃくのおかか煮




1月29日(水)の給食

画像1
米粉ロールパン
牛乳
鶏肉とトマト煮
青菜とコーンのソテー
ヨーグルト

避難訓練(地震)

画像1
画像2
1月30日(木)、地震を想定した避難訓練がありました。
今回は子どもたちに知らせずに、清掃時間に地震が起こったという設定で行われました。校内の様々なところで、掃除をしていた子どもたち。いつもと違う場所で、また先生のいない状況で地震が起こったとき、どのように行動すればよいのかをしっかり考えて行動していました。「もしも」の時に、自分の身を守る行動がとれるよう、これからも様々な訓練を実施していきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

年間行事予定

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

給食献立